フレンチフレンチ幕張・FFM・2010秋 [カングー]
昨年に引き続き今年も参加してきました
ハレンチなことは一切無いフレンチフレンチ幕張。
今回は京葉道路の幕張下りPA、パサール幕張で事前集合に参加してから会場に向かいます。
昨年参加の時はカルフールでしたが、今年はおもいっきり岡田イオン
看板のドギツイピンク風カラーが好みではありませんが・・・そのことは忘れましょう
今回は仕事があるので?仕事中なので?早退確実でした。
しかも昨日のスタッドレス交換での痛恨のぎっくり腰状態。
変態チックな撮影が出来ない体だったのが残念でなりませんでした
やはり、撮った写真も少なめ
めったに街中では見られない車達が並んでいるとワクワクします
同一車種が並んでいる姿は可愛くて素敵です
ディーラーでもなかなかそろった姿は見られないですからね。
フランス車のイベントですが、イタ車やドイチェ車の集まりも・・・・
車好きにはたまらないイベントになったと思います
それにしてもカルフールのイオンの駐車場の通行表示は・・・迷路ですね。
止めたいエリアの駐車場にたどり着くのに一苦労。
車止めを乗り越えそうになる車がチラホラ・・・冷や冷やする場面にも遭遇。
この様子を見てフランス車のマナーが悪いと思われても困りますな
イオンの滞在時間は9時から11時の2時間ほど。
カングーなベースキャンプも設置され、おいしいお土産なんぞもいただきました。感謝。。
マッタリ日和な千葉県幕張
もっともっと皆さんとおしゃべり、マッタリしたかった~
痛いスタッドレス交換。 [カングー]
サマータイヤからウィンタータイヤへの交換工賃。
ほとんどのタイヤ屋さん、大手カーショップで2,000円。
せっかく安ジャッキも安十字レンチも安トルクレンチもあるので自分で交換しましょう
自宅前の路上交換
お義母様のメガーヌ・・眼鏡を買いに行く予定があったのでちょっと急いでいた・・・
と言うことで?最後の一本を交換するときにビックリ腰になってしまいました
久しぶりのぎっくり腰は非常に辛い
ちょっと休憩すると何とか動ける。
お義母との予定を変更するわけにはいかず、ロボットのような動きで車を走らせます
有楽町の無印で眼鏡購入の任務は無事終了。
ロボットは街中を徘徊する状態ではないためMeal MUJIでランチ。
いつも混んでいるので、パスしていたのですが意外とすぐに席が空くのですね・・・
デリと薬膳カレー。結構美味しかった
その後、あまりにも腰が・・・船橋ららぽーとでマッサージ
マッサージ代15分、3,000円。
この記事書いてる今も辛い・・・・今回ばかりは2,000円の工賃の方がはるかに安かった
初参加。フレンチブルーミーティング。FBM 2010。 [カングー]
フランス車に乗っているのだから1度は参加してみたかったフレンチブルーミーティング。
今年は休みが取れたので初参加。
イベントは10月30日、31日。
台風14号が接近する中、いざ車山高原へ・・・
1泊3食付・前夜祭・いろいろ含む・・公式チケットは高くて、しかもドタキャンの可能性もあったので
いつでもキャンセルできるビジホ・ルートイン第2諏訪インターを予約。
車山に登っていくとチラホラと紅葉していましたが本番は迎えていないようでした。
白樺湖のあたりから霧が激しくなってきました。
カメラのインポーズみたいな信号の赤がイベントの・・・・を暗示していたのかも。
お昼に到着。
小雨でしたが、かなり寒かったです
この調子で記事を書いていくと、とんでもない長さになるので手抜きします。
プラプラ散歩していると、やまをさん発見。
FBM童貞の私は、やまをさんにFBMの概要のレクチャーを受けました。
翌早朝5時に皆さんが集まってから入場する情報もひっそりと得ます。
その後、やまをさんのご好意に甘えてエロフランス映画を夫婦で堪能
夕方5時半に下山して安ビジホへ向かいます・・・
カップルプラン、朝食付き、チェックアウト12時で1泊1部屋9,000円。
カップルプランの特典無視の朝4時半チェックアウト
途中のコンビニからNEWミカングーの後をストーキングしてお山の頂上へ。
5時20分から受付、入場が始まりました。
写真画像のカラーが破綻気味なのは気にしないでください
この調子で記事を書いていたらダメだ。さあ手抜きモード全開だ~
車を止めた場所はこんな感じ。朝6時のP8パーキング。
段々畑状の駐車場の一番下。メイングラウンドに近い一般参加用のスペース。
フランス車のイベントですが、メーカー、車種かかわらず、ごった煮的な駐車もよろしいかと思います。
皆さん共通なのは車が好きってことですからね
個人的には、車種ごとにまとまって駐車できると楽しみやすいですが・・・
いろいろな車がメイン会場に入っていきます。
公式の宿泊つきパスを持っている人優先で450台までがメイングラウンドに駐車できます。
10時時点のメイングラウンドはこんな感じ。
会場の風景いろいろ。
みんな背中におんぶしている。
かわいらしい、シトロエンC3プルリエル
ビーチボーイズ(古!)の車、ルノーキャトルですね。結構好きです
段々畑パーキングの一番上の階。11時半。
美味しそうな御飯が炊けてましたよ~
こちらは・・・アメ横ですか
こちらでリョウケンとうさんさんに会いましたが、今回はあまりお話は出来ませんでしたね。
次回はコーシーでもすすりながらマッタリしましょう
あなた、誰ですか
ライオンさん、ポーズは決まってますが目線、間違ってますよ
フランス、アメリカ、ロシア・・・万歳
イギリスも万歳のセレブなジャグア
朝食
コーヒーが美味しそうだったお店で買ったカフェラテと朝食になったパニーニ
昼食
朝会場で買って、実は帰りのパーキングエリアで食べた、定番おぎのやの「峠の釜めし」
お買い物
セントジェームスのバスクシャツが6,000円、ダブル・・・のセーターは8,000円。
今回はベースキャンプ地としてプチカングー村でお世話になりました。
妻も楽しみにしていたCuezさんのりんご達。
前日の天気予報では晴れでしたが、台風は去ったものの小雨や霧雨のあいにくの天気。
山の天気は変わりやすいと言ったところでしょうか・・・
嵐や凍えるような寒さではなかったのが救いでした
ベースキャンプでまったりと過ごせたら最高でしたが・・・・
まったりと言うよりはしっとりとしてきたので13時には下山しました
やまをさん、Cuezさん、ぱぱさん、inogooさん、まっとさん、ひろかんぐ~さん、サッチさん、
水色トゥインゴのイケメンさん・・・・
お疲れ様でした。おかげさまで初FBM楽しめましたよ~。
Cuezさんのりんごを食べながらブログ書きました。美味しいですよ、このりんご
来年もりんごを買いに車山高原に行きます
カングーのセルフメンテ。ブレーキ。ワイパー。黒々。 [カングー]
カングーで使用しているブレーキパッド。
クランツ製のSTOLZブランドの物。
使用してから2万キロ。
ブレーキの利き自体はまったく問題ありません
”汚れにくい”のうたい文句も間違いありません
ブレーキ鳴きは・・・・・ちょっと微妙
乗り始めの数回だけですが、ブレーキング時の鳴きが酷い
鳴きのレベルは4トントラックから10トントラックへ
純正のブレーキパッドも鳴くのでしょうか?
久しぶりに自分でブレーキ周りをバラして掃除
鳴き防止の定番処理のパッドの面取りもしました
パッドは裏表共に変磨耗は無く、残量は7ミリ程。パッドの寿命はかなり良さそうです
純正のブレーキローターの寿命は良く分かりません。
作業の効果は?
10トントラックが4トントラックになったレベルへ
要するに、ほとんど変わらない
鳴き止めのシムでも取り付けようか?・・・・面倒だからこのままでいいよな?・・・・うん。
続いてのセルフメンテは、ワイパーのメンテです。
昨年9月にブレードはPIAAのものに交換済みです。
フラットワイパーの形状ではなくオーソドックスな骨骨タイプです
今回はゴム?のみの交換です。
ジェームスで15パーセントオフで購入。
フロントのみ2本で1,500円ほど。長さは左右同じで500ミリ。
フロントガラスはJOMOの撥水処理をしてあるのでワイパーのビビリ対策処理が必要です
モリワイパーをヌリヌリして、5分後に布でやさしくシコシコします。(モリワイパーの説明書より)
写真はシコシコする前です
勢いでモールの黒々処理もしておきます。
大活躍です。ワコーズのスーパーハード
一年ぶりの処理。
コーティングが剥がれているような感じになっていたようですが特に目立つことは無し。
ここまで持ちが良ければ十分だと思います
塗ってみたら、違いが分かるほどでしたので多少は白っぽくなっていたのですね
久しぶりに自分でカングーの簡単メンテナンス。
メンテする場所がなかなか確保できないのが残念です。ガレージライフにあこがれます。
納車時から気になっていたこと。
”低速で走行時にコツコツとハンドルに伝わってくる振動”
納車当時、ディーラーでは異常なし、「カングーはこんなものですよ。」の回答。
昨年の12ヶ月点検の際には「後日ゆっくりと見てみましょう。」・・・さらにそのまま放置。
最近になって症状が酷くなっている気が・・・・
特にハンドルを切りながら段差を超えた時には、ガタガタガタとハンドルに振動がきます。
・・・・・ひょっとしてハンドル取れる?
次回のカングーの記事のタイトルは”カングー、ハンドル取れました”・・・・かも
オイル交換。20,000キロ。カングー [カングー]
前回と同様にジェームスさんで、オイル交換。
総走行距離20,000キロ。
前回交換から8,000キロ。
今回も前回と同じオイルをチョイス。
このオイルで8,000キロ走行したけど特に問題なかったので今回も同じオイル。
カストロール EDGE FECars 5W-30
100パーセント科学合成油。
今回も特価品。いつも特価品表示なので、あまり特別感を感じない特価
しかも前回よりも特価価格が高いです
オイル 5リットル 7,020
エレメント交換 1,300
交換工賃 無料
合計 8,320
15パーセントオフ ー1,248
合計(円) 7,072
オイルは前回の交換時5リットルで足りそうだったので、今回は4リットル缶と割高な1リットル缶を購入。
今回の使用量は4.5リットル。
前回のオイル使用量は5.2リットル。
ディーラーにお願いした初回オイル交換の6リットル使用にやはり疑問が・・・・
ひょっとしてオイルパンの形状が特殊か
毎回オイルの交換使用量がバラバラなのがフランス車らしさなのだろう
次回は4リッター缶だけでもいけそうな気がしてきた