SSブログ

カングー ディーゼル エアフィルター交換 [カングー]

20220917-1.jpg

カングー ディーゼル エアフィルター(エアーエレメント)交換

カングーのエアフィルターを交換しました。
メーカーの交換推奨サイクルは1年または10,000キロ毎とのこと。
交換時は16,000と6,000キロ過ぎていました。

交換作業自体は難しくはなかったのですが、エアフィルターを取り出すためには、
周辺部品を数ヵ所外す必要があり、かなりメンドーでした。
一番最初の写真が全ての部品が外された状態です。

フィルターが入っているケースを引き上げるために周辺の部品を外していきます。
はめ込みの部分や、ネジで固定されている部分があります。

20220917-8.jpg


20220917-9.jpg


20220917-10.jpg

フィルターが入っているケースの左右2か所のプラスネジを外す必要があります。
ネジは最大に緩ませても完全に外れることはないので、誤って落とす心配はありません。

工具の入るスペースがありません。こちら側は比較的簡単です。

20220917-2.jpg

こちら側は工具が入るスペースがかなり狭いため、邪魔になるカバー?部品を外したほうが、
結果的に作業は早く済みます。

20220917-3.jpg


20220917-4.jpg

邪魔になるカバーを外した後に、フィルターが入っているケースのネジを十分に緩めれば
ムニムニと上部に引き出せます。





汚れてないだろうと思っていたフィルターですが、新品と比べると結構汚れてますね。
機能的に問題が出るような汚れ具合ではないと思いますが、交換します。

20220917-6.jpg

今回用意したエアフィルター(エアーエレメント)です。
MANN-FILTER(マンフィルター)製を選びました。

20220917-5.jpg

取り外した新車装着時のフィルターと比べてみると、
どうやらメーカーは同じMANN-FILTER(マンフィルター)製のようですね。

20220917-7.jpg


MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538

MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538

  • 出版社/メーカー: マンフィルター(MANN FILTER)
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。