SSブログ

カングーのセルフメンテ。ブレーキ。ワイパー。黒々。 [カングー]

so406.jpg

カングーで使用しているブレーキパッド。
クランツ製のSTOLZブランドの物。
使用してから2万キロ。
ブレーキの利き自体はまったく問題ありません[手(パー)]
”汚れにくい”のうたい文句も間違いありません[手(パー)]
ブレーキ鳴きは・・・・・ちょっと微妙[バッド(下向き矢印)]
乗り始めの数回だけですが、ブレーキング時の鳴きが酷い[ふらふら]
鳴きのレベルは4トントラックから10トントラックへ[exclamation&question]
純正のブレーキパッドも鳴くのでしょうか?

so408.jpg

久しぶりに自分でブレーキ周りをバラして掃除[ぴかぴか(新しい)]
鳴き防止の定番処理のパッドの面取りもしました[手(パー)]
パッドは裏表共に変磨耗は無く、残量は7ミリ程。パッドの寿命はかなり良さそうです[グッド(上向き矢印)]
純正のブレーキローターの寿命は良く分かりません。

so407.jpg

作業の効果は?
10トントラックが4トントラックになったレベルへ[exclamation&question]
要するに、ほとんど変わらない[もうやだ~(悲しい顔)]
鳴き止めのシムでも取り付けようか?・・・・面倒だからこのままでいいよな?・・・・うん。

続いてのセルフメンテは、ワイパーのメンテです。
昨年9月にブレードはPIAAのものに交換済みです。
フラットワイパーの形状ではなくオーソドックスな骨骨タイプです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
今回はゴム?のみの交換です。
ジェームスで15パーセントオフで購入。
フロントのみ2本で1,500円ほど。長さは左右同じで500ミリ。

so409.jpg

フロントガラスはJOMOの撥水処理をしてあるのでワイパーのビビリ対策処理が必要です[手(パー)]
モリワイパーをヌリヌリして、5分後に布でやさしくシコシコします。(モリワイパーの説明書より)
写真はシコシコする前です[パンチ]

so410.jpg

勢いでモールの黒々処理もしておきます。
大活躍です。ワコーズのスーパーハード[手(チョキ)]
一年ぶりの処理。
コーティングが剥がれているような感じになっていたようですが特に目立つことは無し。
ここまで持ちが良ければ十分だと思います[るんるん][るんるん]
塗ってみたら、違いが分かるほどでしたので多少は白っぽくなっていたのですね[目][目]

so411.jpg

久しぶりに自分でカングーの簡単メンテナンス。
メンテする場所がなかなか確保できないのが残念です。ガレージライフにあこがれます。

納車時から気になっていたこと。
”低速で走行時にコツコツとハンドルに伝わってくる振動”
納車当時、ディーラーでは異常なし、「カングーはこんなものですよ。」の回答。
昨年の12ヶ月点検の際には「後日ゆっくりと見てみましょう。」・・・さらにそのまま放置。
最近になって症状が酷くなっている気が・・・・[ふらふら]
特にハンドルを切りながら段差を超えた時には、ガタガタガタとハンドルに振動がきます。
・・・・・ひょっとしてハンドル取れる?

次回のカングーの記事のタイトルは”カングー、ハンドル取れました”・・・・かも[爆弾][爆弾]


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

リョウケンとうさん

セルフメンテお疲れ様でした。
ウチのカングーの純正ブレーキは、雨の日や洗車後に若干鳴きますが、普段は気になりません。ブレーキダストは凄いです。すぐ真っ黒になります。半年前まで足回りからキーキー異音がしていましたが、ブレーキパッドが原因では無かったようです。ブレーキまわりを色々みてもらって治りました。ドライブシャフトだか何かに、あってもなくても構わないプラスチックの部品が有り、それが干渉して異音がしていた様です。
低速時のコツコツは、僕が鈍感なのか? 感じません。ハンドルが効かなくなったら大変!早く解決させないと---
by リョウケンとうさん (2010-10-03 09:58) 

イスチ

ブレーキ鳴きは、、、駐車場から車を出すとき、その日初めてブレーキ踏むときに鳴りガチです。
純正黒色鉄チンなので、ダストはまったく気になりません。
コツコツは感じませんが、ダラダラ減速して歩くくらいのスピードになったときの
シフトショックが何気に慣れません。納車の頃より激しくなっているかも?
by イスチ (2010-10-03 20:25) 

yoshizo

リョウケンとうさんさん、こんばんは。
純正でもブレーキが濡れていると鳴くのですね。
フランス車って意外と壊れないものですね。
ハンドル取れたら報告します(笑)

by yoshizo (2010-10-03 21:10) 

yoshizo

イスチさん、こんばんは。
純正でもブレーキ鳴きがするのなですね。。これで安心です(爆)
カングーはダラダラ走行苦手ですよね。
マニュアル車の半クラ状態が苦手なんでしょうね。
最近も2回ほどエンストしました。
アイドリングの回転数も低めになっていますし・・・
たぶんスロットルバルブの清掃の時期が来たと思います。イスチ号も同じだと思いますよ。
by yoshizo (2010-10-03 21:17) 

りまめ

>特にハンドルを切りながら段差を超えた時には、ガタガタガタとハンドルに振動がきます。
これはありますよねー。
ハンドル切っているときにキャッツアイを踏むとコココココンと振動が・・
ま、カングーはこんなものですよ。爆
ワイパー、交換されたのですね。
カングー用のボッシュのエアロツインマルチが余っていますが、使うなら送りますよ~。
by りまめ (2010-10-04 12:31) 

yoshizo

先輩!アドバイスありがとうございます。
カングーのガタガタは仕様なんですね。
取り合えず4年くらいはハンドルは取れないってことですよね。。
ワイパーありがとうございます。
骨骨ワイパーが結構好みなので、せっかくの御好意を辞退させていただきたく・・・・
エロツインはオークションにでも出して現金化してください。
by yoshizo (2010-10-04 22:25) 

jeanluc1971

はじめまして。
ワイパーとモールの記事,参考にさせていただきました。
ありがとうございます!!
カメラもご趣味のようで,これからブログを覗かせて頂こうと思います。
by jeanluc1971 (2010-10-23 07:06) 

yoshizo

jeanluc1971さん、こんばんは。
ようこそ駄ブログへ。
不定期、妄想ブログですがよろしくお願いします。

by yoshizo (2010-10-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。