SSブログ
カングー ブログトップ
前の5件 | -

旧 カングー ディーゼル 雑感 [カングー]

P4020269.jpg

カングー ディーゼル 6MTが納車されてから1年半経過しました。
総走行距離が2万5,000kmを超えました。

走りに関しては以前所有していた1,600NAのAT(DP2)デカングーと比べると
マニュアル車ということもあってか予想通りストレスなく大変満足しています。
初めて試乗しないで買った車でしたから本当に良かった。

総排気量1,460cc ディーゼルターボ
車両重量1,520kg
最高出力116ps(85kW)/3750rpm
最大トルク26.5kg・m(260N・m)/2000rpm

決して速くはないですが3速、4速のディーゼルターボの加速は気持ちがいいです。
発進は少しだけもっさりしますが・・・
高速道路の緩い上り坂で気を抜いていると失速しますが・・

最近?のマニュアル車はBMWミニもそうでしたが、ヒルスタートアシスト(坂道発進補助)、
発進時にアクセルが少し介入して回転が上がるヤツ(名称は不明)が装備されています。
そのおかげで妻も運転が出来ます。
クラッチは重いらしいです。私も妻も気にしていませんでしたが、知人に言われました。

主な使用用途が首都圏の往復60kmの通勤(高速3,街中4、渋滞道3の割合)
燃費は現在までのトータルでリッター18km。
結構キビキビ、燃費のことは気にしないで走らせての数値です。
ガソリン満タン60リットルで約1,000km走ることが可能です。
車を購入する時に燃費は気にしていませんが、良いに越したことはありませんね。
アドブルーの価格は微々たるものです。1万キロごとに10リッター(約2,000円)0.2円/1km。
もっとも、燃料代が安くても、2万kmごとに約13,000円の燃料フィルターの交換も必要ですが。

乗り心地は段差等でドン!とかバン!とかガタガタ音がしますが、厚いハイトのタイヤとシートの
おかげか、当たりが柔らかくて全く不快に感じません。
ハンドルのちょっとダルな中立感も好きです。
静粛性は以前のデカングーよりも多少高くなったような気がします。
車に乗り込んでしまえば、ディーゼル車独特のガラガラ音もほとんど聞こえません。
冷房も暖房も効き具合に問題はありません。
間違いなく言えることは長距離、長時間乗っても疲れないです。商用車ですが快適車です。

IMG-7408.jpg

簡易的な車中泊が出来るようカーテンを付けれるようにしたり、網戸を作ったりしました。
トノボードの耐荷重が50kgらしいので荷物を全てトノボードの上に置けるので
就寝時のスペースは広々です。
幸い夫婦で小柄なのでリアシート倒せば足を延ばして寝ることが可能です。

装備面の不満としては、分かってはいましたが、オートワイパーとオートライトが非常にアホです。
もともと期待はしていなかったので問題無し。

2万5,000km走って、今のところマイナーな不具合さえありません。
びっくりです。今時(基本設計は12年前)のフランス車は故障が少ない?

タイミングベルトの初回交換時期が5年、または6万kmですが3年目の初回車検で
交換時期が来てしまいそうです。20万円弱くらいかかるのかな?
車検代と合わせるとおいくら万円かかるのでしょうかね、お金貯めておかないといけませんね。

納車されてから1年半ですがトータル的には大変満足しています。
新しいカングーが発売されましたが、車両代金もかなり上がりましたね。
我が家の車購入の予算をかなり超えてしまいました。
今のカングーは乗り出し価格がディーゼル車の補助金や値引きがあったので約280万円でした。
整備代をかけても今度こそ長く乗ってあげようと強く思っています。
・・・いまのところ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カングーぶつけたよ 2022 夏 [カングー]

20220904-1.jpg

カングーぶつけました。
助手席側のリアリフレクターが割れて、梨地のバンパーに傷が入ってしまいました。

車をぶつけたのは30年ぶりくらいでしょうか?
すごくショックです。

カングーディーゼルにはバックソナーが装備されているのですが・・・・ぶつけました。

ピーピーと警告音が鳴っていたのですが、草に反応していると思い込んでいました。
ショックです。老化ですね。判断力が低下しているのかもしれません。

最近、ルーフレールやサイクルキャリアを購入したばかりで、修理代金が捻出できなかったため、
自分で交換します。
傷がついた梨地のバンパーはそのままでヨシ!
リフレクターの部品だけをディーラーにお願いして取り寄せてもらいました。

20220904-2.jpg


20220904-3.jpg

リフレクターはパンパーの内側から固定されています。
ネット情報だとリフレクターの交換はリアバンパーを取り外す必要があるようです。
バンパーを取り外すには、テールランプ、テールランプ下のフィニッシャーを取り外すらしい。

お盆明けに部品は手元にあったのですが、凄くめんどくさそうなので、
重い腰がさらに重くなって地中深くめり込んでしまったので、交換作業はつい先日です。

テールランプの取り外しは容易です。
しかし、その下のフィニッシャーを外す際に固定しているピンク色のクリップが破損するらしい。
クリップはきっとルノー価格(少しだけ高い)と考えられるので、破損交換は避けたい。

下の写真はテールランプを取り外したあとのフィニッシャー部分。
赤く丸印したクリップ部分(写真に写っていない部分が1個あり、合計3個)

20220904-4.jpg

フィニッシャーのクリップ部分は取り外さないで、2か所のトルクスネジだけを外せば、
フィニッシャー自体は柔らかいのでバンパー本体に引っ掛かっている部分がかわせます。

バンパー左側の内部につながっているリアフォグ、バックソナー用のコネクタを取り外し、
バンパーを固定している助手席側半分の範囲にある数か所のトルクスネジを取り外します。

バンパーサイドの上の部分3か所のひっかかり部分を破損しないように取り外します。
バンパー自体が柔らかい素材なので、ある程度変形させても破損することはなさそうでした。
フィニシャーの右部分を手前にゆっくりと開いていくと、バンパーが引っ掛かっている部分が外せます。

20220904-5.jpg

ムンギュ~~~~とバンパーを開くことが可能になったので、リフレクターを取り外すスペースが
確保できました。(2か所のトルクスネジで止まっていました。)

20220904-6.jpg

仮に補修してあったリフレクターの取り外しに成功。

20220904-7.jpg

バンパーについているガリ傷はガン無視です。
むしろ働く車カスタムです。一部の人たちの大好物かもしれません。多分違うと思いますが。

完成です。今後気を付けます。

※交換作業は自己責任でお願いします。(右側リアフォグの電球交換作業の参考にどうぞ)

20220904-9.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カングー ディーゼル エアフィルター交換 [カングー]

20220917-1.jpg

カングー ディーゼル エアフィルター(エアーエレメント)交換

カングーのエアフィルターを交換しました。
メーカーの交換推奨サイクルは1年または10,000キロ毎とのこと。
交換時は16,000と6,000キロ過ぎていました。

交換作業自体は難しくはなかったのですが、エアフィルターを取り出すためには、
周辺部品を数ヵ所外す必要があり、かなりメンドーでした。
一番最初の写真が全ての部品が外された状態です。

フィルターが入っているケースを引き上げるために周辺の部品を外していきます。
はめ込みの部分や、ネジで固定されている部分があります。

20220917-8.jpg


20220917-9.jpg


20220917-10.jpg

フィルターが入っているケースの左右2か所のプラスネジを外す必要があります。
ネジは最大に緩ませても完全に外れることはないので、誤って落とす心配はありません。

工具の入るスペースがありません。こちら側は比較的簡単です。

20220917-2.jpg

こちら側は工具が入るスペースがかなり狭いため、邪魔になるカバー?部品を外したほうが、
結果的に作業は早く済みます。

20220917-3.jpg


20220917-4.jpg

邪魔になるカバーを外した後に、フィルターが入っているケースのネジを十分に緩めれば
ムニムニと上部に引き出せます。





汚れてないだろうと思っていたフィルターですが、新品と比べると結構汚れてますね。
機能的に問題が出るような汚れ具合ではないと思いますが、交換します。

20220917-6.jpg

今回用意したエアフィルター(エアーエレメント)です。
MANN-FILTER(マンフィルター)製を選びました。

20220917-5.jpg

取り外した新車装着時のフィルターと比べてみると、
どうやらメーカーは同じMANN-FILTER(マンフィルター)製のようですね。

20220917-7.jpg


MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538

MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538

  • 出版社/メーカー: マンフィルター(MANN FILTER)
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カングー スタッドレス装着 MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー [カングー]

20220914.jpg

カングー スタッドレス装着 MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー


カングーの納車時期が10月末の予定だったので、
少し早いですが、スタッドレスタイヤを装着しての納車をお願いしました。

ホイールはルノー純正のスチールホイールを用意。

今回初めて、タイヤを実店舗ではなくネットで購入しました。

ディーラーにタイヤを直送してもらい取り付けしてもらいました。
タイヤのネット購入は価格的には魅力がありますが、正直不安がありました。
配送、商品自体に全く不備はなくディーラーに届いたそうです。

選んだタイヤメーカーはミシュラン。
関東南部では雪が積もることがあっても年に数回のため、ドライ走行の評判がいい
ミシュランを選びました。

MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー

195/65R15 95T XL
MADE IN GERMANY 
2020年37週製造
1本12,000円(税込)※並行輸入品

1年前製造の在庫品を購入しました。

X-ICE SNOW(エックスアイススノー)はサマータイヤの感覚で走ることができます。
通勤で首都高速を使いますが、全く不安のない走りが出来ます。
カーブでよれることもなく、スタッドレスなことを忘れてしまうほどです。

乗り心地もサーマータイヤのミシュランのエナジーセイバーとほぼ同等です。
多少エックスアイススノーの方が路面からの当たりが柔らかく感じるかな~。

今年は2月に関東南部でもガッツリと雪が積もりましたが、安心して走ることが出来ました。
前車はオールシーズンタイヤでしたが、やはりスタッドレスの方が不安は全くありません。
実際の雪道は緩い坂道で立ち往生している車を横目にガンガン走らせることが出来ました。

なお、凍結路は未経験です。

タイヤのネット購入は初めてでしたが、しっかりとしたお店で購入すれば商品には問題ないと
分かりました。(今回だけかも)
取り付けもディーラーでお願いできましたし、次回もこのパターンでタイヤ交換しましょう。



※実際に楽天で購入したお店です。並行輸入品ですが実績のある企業で信頼できると思いました。

購入時は昨年モデルの在庫が安く売られていました。

今年(2023年)は昨年モデル(2022年)の在庫はありませんでした。





Amazonは発売元をAmazonで選べばそこそこ信頼できて価格が安い時が多いですが、製造年月日が不明な点が購入するのに躊躇してしまいます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カングー ディーゼル K9K はじめました [カングー]

so20211218-1.jpg


ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT


本当に欲しい!と強く思える車とは!

現行モデルのカングーです。

・・・鼻で笑われてしまうかもしれませんが

どうしても欲しくなって予定外の乗り換えになってしまいましたが、
購入したのはカングーです。

カングーは我が家にとって今回のモデルで3台目ということになります。
おかわり、おかわりカングーです。

1台目はいわゆるコカングーと言われているモデルの最終モデル2009年AT。
2台目はデカングーと言われているモデルのPH1の最終モデルの2013年オーセンティックAT。
3台目は今回のデカングーの最終モデルと言われている2021年ディーゼルMTです。

カングーのディーゼルは本国フランスではめちゃくちゃ走っているモデルです。
日本でいうところの働く車、ハイエースみたいなものですからね。
そんなモデルが日本で正規輸入されると聞いてしまったら、
しかも MT、6速マニュアル車です。
どうしても欲しい!購入したくなりますよね?
一部の人にしか理解されないとは思いますが、そういうことです。

ルノーのクリーンディーゼルモデルは日本で初めての正規輸入になるのではないでしょうか?
しかし、今更クリーンディーゼルとは・・・さすがルノージャポン。

現在の我が家の車の使用状況的にもクリーンディーゼルモデルでも大丈夫だと判断しました。
主な使用用途が往復60キロの首都圏の通勤です。

試乗しないで購入を決めたのは初めてかもしれません。
注文してから、4か月で納車されました。

これから、我が家のメインカーとして頑張ってもらいます。
予定外過ぎて家計は火の車ですけどね・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - カングー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。