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HONDA ホンダ ヴェゼル RU1 さよならしました [ヴェゼル]

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今まで所有した車の中で一番短期間でした。
売却を決めてから次の車の納車まで4か月ほど時間がかかったため、
実質の所有期間は約1年。 総走行距離16,000キロでした。

下取り価格は車両本体価格の約70%でした。

購入時にモデル末期ということで結構な値引きをしてくれたので
実質の下取り価格の残価率は約80%でした。

前回色々な車を試乗して、悩みに悩んで購入した、今では先代モデルのヴェゼル。

当初の購入条件では間違いない選択だったと思います。
1年ほどしか所有していませんでしたが、初代ヴェゼルがNBOX同様よく売れた理由が分かりました。

走行性能には特別加速がいいとか、気持ち良く走る車とは言えませんでしたが、

ガソリンモデルでも動力性能が低過ぎて不満を感じるようなことはありませんでした。
CVTも特性を理解すれば違和感なく気持ちよく走らせることが出来ました。

生涯燃費は主な使用用途が首都圏の通勤(高速3,街中4、渋滞道3の割合)往復60キロでリッター14キロ。

乗り心地も固すぎず、柔らかすぎることもないですが、しっかりとした印象の足回りでした。
段差はタイヤの扁平率の低さからくるコツコツ感は感じましたが、
225/50R18のタイヤサイズの割には当たりは柔らかかったと思います。

コーナリングに多少の違和感を感じることがありましたが、

ステアリングダンパーや足回りの設定の作用なのか、
納車直後に交換したオールシーズンタイヤの特性なのかは判断出来ませんでした。
タイヤはミシュランのクロスクライメートSUVを使用していました。

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ホンダセンシングは以前乗っていたNBOXよりも旧バージョンだったためか、

安全に関する警告や自動ブレーキのタイミングが不自然でイライラさせられました。
逆に安全じゃないのでは?と思ってしまう時もありました。
だから旧バージョンですね・・・
今回も追従型のアダプティブクルーズコントロールは使用することはありませんでした。

装備で快適だと思ったのはサイドブレーキのオートホールド機能とシートーヒーターでした。

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先代モデルになったヴェゼルですが今中古車で購入しても失敗しないモデルなのでは? と思います。
仕様変更され熟成された後期モデルのガソリン車はお勧めできます。

デザインは現行モデルとは全く違うので特別古い車と感じませんし・・・

発売当初は新しいデザインに感じましたが、今ではいい意味で特徴のないすっきりとした
デザインに見えるのではないかなと思います。

今回の売却はかなり予定外でした。

以前のブログ記事に記載しましたが、今回の売却理由は、

・・・・本当に欲しい!と強く思える車に出会ってしまったからです。
もちろん予算内で購入可能な車が突然現れたということになります。



1年という短い期間でしたが、ありがとう、ホンダのヴェゼル(初代モデル)!



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HONDA ホンダ ヴェゼル RU1 はじめました [ヴェゼル]

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HONDA VEZEL RS RU1 ホンダ ヴェゼル RS・Honda SENSING ガソリン車 


2020年9月末
我が家のメインカーとしてホンダのヴェゼルが納車されました。
ちなみに、2021年2月に2代目となる新型ヴェゼルが発表されます。
早々に先代モデルになることは承知の上での購入でした。

今回の買い替えは首都圏の高速道路を使用する頻度が多くなったため、
軽自動車から普通車に変えるのが大きな目的でした。

ヴェゼル、登場してから7年経過の末期モデル。
街中でウジャウジャ走っています。

発売当初、日本車でDCTとハイブリットの組み合わせに興味を持って早々に試乗しました。
・・・ドライブフィーリングの違和感半端なかった。
乗り心地もただただ固い!という印象しかありませんでした。
内外装のデザインは気に入りましたが、購入は考えられませんでした。

そして、7年たって超熟成されたはずのヴェゼル。
ハイブリットモデルは多少自然にはなっていますが、個人的には苦手ですね。
乗り心地もだいぶ改良されてマイルド方向に変わっています。
いずれにしても基本設計は7年前のモデルですから・・・・

購入したグレードはガソリン車のRS。FFモデルです。
1500㏄のNAエンジン。
ガソリン車には1500㏄のターボモデルのツーリングもあります。
NAエンジンは非力ですが特別不満はなく、なによりも外観デザインがRSの方が好みでした。
※リアのRSの赤いエンブレムは納車してすぐに取り外しました。

CVTの制御は本当に良く出来ていると思います。
下手な制御のトルコンATよりもスムースにストレスなく走らせることが出来ます。
特にRSモデルはパドルシフト付きなので減速時に思い通りの速度調整が出来て快適です。

末期モデルということもあり、値引きも車両価格の1割強ありました。
すぐに型落ちになるので妥当な値引きかと・・・
ボディーカラーはリセールも考えるならブラックがいいと担当営業マンの勧めで決めました。

今回、ヴェゼル以外の購入候補。

フィット、ヤリス、ヤリスクロス、RAV4、マツダ3、マツダCX30
全て、2021年1月時点で新車購入可能な現行モデルです。

我が家基準、我が家基準、我が家基準での落選理由です。

◎フィット
クロスターモデルにレザーハンドルの設定が無いのが残念。
※年次改良で装備面で変更があれば次期愛車候補になると思う。

◎ヤリス
内装が非常に残念。乗った感じが薄っぺらい鉄板に乗っている感じが残念。

◎ヤリスクロス
内装が非常に残念。フロントの外観デザインが何となく残念。

◎RAV4
やっぱりデカイ。試乗してみてもデカイ。

◎マツダ3
デザインは気に入ったけどなんとなく購入出来ない。・・・理由になってない。

◎マツダCX30
デザインは気に入ったけどなんとなく購入出来ない。・・・理由になってない。

我が家では最近、車選びが大変難しくなってきています。
色々な車を見に行っても、試乗しても、いまいちピンとこない・・
見た目だけでも欲しいと思える車、運転してみたら欲しいと思える車、
本当に欲しい!と強く思える車に出会っていません。
・・・正確に言うと予算内で欲しいと思える車に出会えません。

車両価格だけで考えると輸入車も購入候補に数台入るのですが、
維持費等も含めたトータル的な予算を考えると輸入車は諦めるしかありませんでした。
我が家のメインカー選び、消去法になっているのが非常に残念です。

ヴェゼルには、これから我が家のメインカーとして頑張ってもらいましょう。


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