SSブログ

MINI ミニ F56 ルーフキャリア取り付け YAKIMA [MINI F56]

so2017018.jpg 

今年こそ、丘サーファー?にリターンするべく車の準備です。

サーフィン用の車で使用していたカングーを売却してしまったので、
今乗っているミニでサーフィンに行こうというわけです。

サーフボード自体はショートサイズなので180センチくらい。
助手席を倒せば積載可能です。
昔は軽自動車でサーフボード中積みしていた時もありました。

ただし、以前一人でサーフィンに出かけて怪我をしてから
妻から一人サーフィン禁止例が出ているので、妻も一緒に出かけます。

そうなると、助手席はサーフボード。妻は運転席の後ろに乗ることになります。
さすがに大きくなったミニと言えども、ゆったりなドライブにはなりません。

ルーフにキャリアをつけてサーフボードを積む方法しかありません。
個人的にルーフに積むスタイルは好きではないのですが・・・ 

さて、ルーフキャリアを着ければ解決なのですが・・・
ミニのF56のルーフキャリアに問題が・・・
純正のキャリアは工場装着オプションのルーフレール付用しか設定がありません。
社外品のスーリーあたりなら・・・
スーリーもルーフレール付なら設定はあるのですが、
ルーフレール無し用の発売、開発の予定はないようです。

そんなこんなで調べてみると、現時点ではYAKIMAしか存在しなさそう。
YAKIMAはもともとアメリカで有名なキャリアメーカーらしいです。
現在は台湾企業?なのかな?

so2017016.jpg 

Qタワーってシステムしか装着できません。
バーは丸棒タイプ。
鍵は別売りですのでオプションで追加。
風きり音防止のためのクロスバー用パッドも追加。
注文して1か月くらいで届きました。

なんともアメリカらしい無骨なデザインです。

so2017019.jpg 

取り付け方法をYouTubeで予習していたのですが、
動画では5分くらいで装着していたんですが・・・
完成したのは1時間以上。
ほぼ調整にてこずりました。

テンションをかけて取り付ける必要があるのですが、
現実的には1人ではまず不可能です。
左右均等に同時にテンションをかけてロックしないとうまく装着できません。
2人で作業する必要があります。
1人で出来た人がいたら是非動画にアップしてもらいたい。

完成です。
しかし、部品が届いてから体調がおもわしくない。
はたして、海にいけるのか???リアル丘サーファーなのか???

※2021年6月追記
下記リンク先の取扱店で購入したのですが、現在は取扱いが無いようです。
商品自体がメーカーで廃盤になったのかは不明です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

金婚式  [ライフ]

so2017021.jpg

両親の金婚式のお祝いに実家まで行って来ました。

兄弟離れたところに住んでいるのでいろいろ調整して・・・
わが一族が全て集まったのは初めてだと思います。
お祝い事で集合出来たことを嬉しく思います。

田舎ですが、初めて少しだけ高い場所で食事をしました。

so2017022.jpg

それにしても、結婚50周年記念。
さすがにすばらしい。

これからも仲良く人生を楽しんでもらいたいです。

so2017020.jpg

 

 


タグ:金婚式
nice!(0)  コメント(0)