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久しぶりにガラスでも磨きますか [ボルボ]

最近サイドガラスが油膜やら何やらで・・見にくくなってきました。
1年ぶりにガラスのお手入れをしてみました。

油膜は”スーパーレインX らくラク下地処理”でらくらく除去できたんですが・・
ウロコがまったく取れません[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで新たな処理剤を投入しました。

定番ならば”キイロビン”なんでしょうが・・
何故かTOTOのものをチョイスしてみました。

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油膜は、らくらく除去できるんですが・・・ウロコは手強いです[がく~(落胆した顔)]
結構時間をかけてシコシコ、ゴシゴシこすらないと除去出来ません[ふらふら]

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サイドガラス2面ほどの除去に30分位かかってしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく苦労してウロコ取ったんで、予防をしましょう[手(パー)]
油膜やウロコの付着の防止にはガラスコーティングが一番です。

フロントガラスは定期的にプロにお願いしてたんですが、サイドが甘かった[パンチ]
仕上げに”スーパー レインX GT ハイブリット”をヌリヌリしときました。



午後からは、気になる車を2台チェックしてきました。
1台は、先日こんなものをいただいていたので・・・

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ホンダNEWオデッセイ アブソルート

マークXに乗っている佐藤浩市・・・ありそう[るんるん]
マークXジオをレンタカー?で借りて乗ってる金城武・・・ありそう[るんるん]
でも・・・・
オデッセイに乗ってるジョージクルーニー・・・[exclamation&question]

デザインは押し出し感が強くって、かっこいい[揺れるハート]
内装もアブソルートならばOK[揺れるハート] 

試乗も勧められたんですが・・・
オデッセイという車が、なんか自分らしくなく、いまいちピンと来ない[ふらふら]
”こころを加速するもの”
残念ながら現時点では、こころは加速されませんでした[爆弾]

もう一台は・・・
三菱デリカD5

こちらの車のほうが、プライベートな使用にはしっくり来るかも・・・[黒ハート]
そういえば、スターワゴン欲しかった時期もあったな~
デリカといえばもちろん四駆[揺れるハート]
下の写真の試乗はFFですね[爆弾]
次回は四駆でお願いします[わーい(嬉しい顔)]

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ボルボV70・アイドリング不調? [ボルボ]

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今日もいい天気でサーフィン日和だったんですが・・
さすがに厳しい筋肉痛で断念[パンチ] 

最近気になってたボルボのアイドリング不調?を見てもらうことにしました。

もともとボルボのアイドリング時は結構振動があるんですが、
エアコン使用して、Dドライブで信号待ちしていると特にブルブル[がく~(落胆した顔)]
エンジンの吹け上がりもいまいちな感じに・・・
コーナーの立ち上がりの加速中にギア抜けのような症状もちらほら・・・

サービスが忙しい中、突然訪問してごめんなさい。
なんとかお忙しい中見てもらったんですが・・
特に異常は見当たらないそうで、とりあえず処置してもらいました。
ついでにウォッシャーノズルにガタがあったため交換してくれました。

走行距離 30700キロ
使用年数 2年10ヶ月

◎スロットルボディー?の洗浄
◎ウォッシャーノズル左右交換

アイドリング時の振動はこれ以上の対策はないそうです。

短い距離ばかり乗っていたり、燃費走行?ばかりしていると
空気を取り込むところにあるスロットルボディーのバタフライ?部分に
スラッジ(スス見たいなもの?)がたまってよろしくない状態になるのだとか・・・
前愛車のVWパサートの時は、スロットルボディーを交換した記憶があります[ひらめき]
スロットルボディーって、洗浄もできる部分なんですね。

最近サーフィンに行ってなくて高速走行してなかったからだろう[ふらふら]
車が高速走行を催促していた合図かもね[わーい(嬉しい顔)]

処置後は気持ちアイドリング時の回転数が上がったような・・・[揺れるハート]
振動も軽減されたような・・・[揺れるハート]
加速がスムースになったような・・・[揺れるハート]

これからも元気でいてくれよマイボルボ君[わーい(嬉しい顔)]


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ボルボ給油口・破損・交換 [ボルボ]

セルフスタンドで給油しようと給油口を何気に開いたら・・・

・・・なんか飛んでいった[がく~(落胆した顔)]

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給油口の取り付け部のスプリングを固定する部分らしい。

スプリングの力で給油口の開閉の補助をしているのでしょうか、
給油口を半分まで開くとスプリングの力で勢いがついて”パン”と開き・・・
閉める方向に半分倒すと勢いがついて”パン”と閉じます。
このスプリングの勢いで破損したんでしょうね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

だいぶ昔からボルボはこの部分がプラスチック製。
給油口のフタ側の取り付け部が破損しなくて良かった[ふらふら]
以前から、結構な人がフタがブラ~ンとなったって聞いていたので・・・
なんとなく[exclamation&question]やさしく開閉していたんですが[バッド(下向き矢印)]

ディーラーに行ったら部品の在庫はやっぱり有った[わーい(嬉しい顔)]
保証期間内の無償修理にしていただきました。

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欧州のプラスチック、ゴム製品は耐久性が[パンチ][パンチ]
可動部分は耐久性のある素材で作ってほしいですね[ふらふら]

ちなみに部品番号変わっていましたね。
どこか改善されているのでしょうか・・・

旧 30649879
新 31265160

今度からはスプリングの力が働かないように・・[exclamation&question]
最後まで手を添えて開閉しよう[爆弾][爆弾]

そういえば、最近アイドリングが安定していないのも気になるな~・・・・・


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ボルボ・ダンシングミラー・その後 [ボルボ]

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先日暑さ?で頭がやられたドアミラー[がく~(落胆した顔)]
週末、ディーラーで診断してもらいましたが、
特に異常は無いそうです[爆弾]

コンピューター診断でエラーが出なければ
異常が特定できないそうです。

でも、、激しく踊りだすのは異常では無いんですか[exclamation&question][exclamation&question]
なぜ暴れたのか明確な説明は出来ないようです[ふらふら]

とりあえずソフトのアップデートをしたそうです。
ソフトのバージョンでも上がっているのでしょうか・・・

これで、しばらく様子を見て異常が出たらミラーのモーターを交換するそうです。

とりあえず不具合は保証期間中に出て欲しいものです[わーい(嬉しい顔)]


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ボルボ・リアスポイラー・輸入・完成・満足 [ボルボ]

当時オプション満載の限定車だったブラックスターを押してまでも・・[ふらふら]
男らしく?素のボルボを
男らしく?フルローンで購入したわけなんですが、

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「年2.3回ある、アクセサリーキャンペーンの時に付ければ
お得ですよ。」[耳][耳]

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素敵なディーラーのおじさまからナイスなアドバイスをいただき・・・・
あれから3年になろうとしています。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

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昔はアクセサリーカタログ全品20パーセントOFF!!
なんてキャンペーンあったんですけどね[バッド(下向き矢印)]
最近は誰が買うの?在庫処分?な魅力薄のアイテムばかり[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ネットを徘徊すること数年・・・
ん~キャンペーンやってるじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
しかも、かなりお得なプライスで[揺れるハート][揺れるハート]
ディーラーもやれば出来るじゃない[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

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あれ??

ニホンノディーラージャナイデスネ[バッド(下向き矢印)]

でも~

もう待てません。[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前から、こちらのサイトはチェックしていたのですが、
セールになっているし・・・・最近、多少円高になってきたし・・・
ドキドキしてポチッとな[わーい(嬉しい顔)]

送料は自宅まで75ドル。すぐにメールで返事が来ました。

荷物の発送状況もDHLのサイトで確認できるし、
国内のウェブショッピングと大して変わらないですね。

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注文してから土日をはさんで、到着まで1週間。

荷物が届いた時、消費税と、ほにゃらら手数料を現金で払いました。

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後日カードの支払い明細が・・・

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取り付けはマイディーラーにお願いしました。
持込にもかかわらず気持ちよく取付していただきました[わーい(嬉しい顔)]

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部品代     31,655円(国内価格78,000円)
送料       8,228円
消費税?    2,000円
取付工賃   18,900円
合計      60,783円

送料が高く感じますが、海の向こうから空輸ですからね[決定]
送料入れてもかなり安く購入できました[揺れるハート][揺れるハート]

工賃はディーラーで部品買っても同じなので、
部品は、これだけの価格差ならばドキドキ感[黒ハート]はありますが、
送料を考えながら、海外サイトで購入もアリですね。

右ハンドル用のパーツはイギリスから輸入すれば・・[ひらめき]
ポンド、メチャクチャ高いですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][爆弾]


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