久しぶりにガラスでも磨きますか [ボルボ]
最近サイドガラスが油膜やら何やらで・・見にくくなってきました。
1年ぶりにガラスのお手入れをしてみました。
油膜は”スーパーレインX らくラク下地処理”でらくらく除去できたんですが・・
ウロコがまったく取れません
そこで新たな処理剤を投入しました。
定番ならば”キイロビン”なんでしょうが・・
何故かTOTOのものをチョイスしてみました。
油膜は、らくらく除去できるんですが・・・ウロコは手強いです
結構時間をかけてシコシコ、ゴシゴシこすらないと除去出来ません
サイドガラス2面ほどの除去に30分位かかってしまいました
せっかく苦労してウロコ取ったんで、予防をしましょう
油膜やウロコの付着の防止にはガラスコーティングが一番です。
フロントガラスは定期的にプロにお願いしてたんですが、サイドが甘かった
仕上げに”スーパー レインX GT ハイブリット”をヌリヌリしときました。
午後からは、気になる車を2台チェックしてきました。
1台は、先日こんなものをいただいていたので・・・
ホンダNEWオデッセイ アブソルート
マークXに乗っている佐藤浩市・・・ありそう
マークXジオをレンタカー?で借りて乗ってる金城武・・・ありそう
でも・・・・
オデッセイに乗ってるジョージクルーニー・・・
デザインは押し出し感が強くって、かっこいい
内装もアブソルートならばOK
試乗も勧められたんですが・・・
オデッセイという車が、なんか自分らしくなく、いまいちピンと来ない
”こころを加速するもの”
残念ながら現時点では、こころは加速されませんでした
もう一台は・・・
三菱デリカD5
こちらの車のほうが、プライベートな使用にはしっくり来るかも・・・
そういえば、スターワゴン欲しかった時期もあったな~
デリカといえばもちろん四駆
下の写真の試乗はFFですね
次回は四駆でお願いします
ボルボV70・アイドリング不調? [ボルボ]
今日もいい天気でサーフィン日和だったんですが・・
さすがに厳しい筋肉痛で断念
最近気になってたボルボのアイドリング不調?を見てもらうことにしました。
もともとボルボのアイドリング時は結構振動があるんですが、
エアコン使用して、Dドライブで信号待ちしていると特にブルブル
エンジンの吹け上がりもいまいちな感じに・・・
コーナーの立ち上がりの加速中にギア抜けのような症状もちらほら・・・
サービスが忙しい中、突然訪問してごめんなさい。
なんとかお忙しい中見てもらったんですが・・
特に異常は見当たらないそうで、とりあえず処置してもらいました。
ついでにウォッシャーノズルにガタがあったため交換してくれました。
走行距離 30700キロ
使用年数 2年10ヶ月
◎スロットルボディー?の洗浄
◎ウォッシャーノズル左右交換
アイドリング時の振動はこれ以上の対策はないそうです。
短い距離ばかり乗っていたり、燃費走行?ばかりしていると
空気を取り込むところにあるスロットルボディーのバタフライ?部分に
スラッジ(スス見たいなもの?)がたまってよろしくない状態になるのだとか・・・
前愛車のVWパサートの時は、スロットルボディーを交換した記憶があります
スロットルボディーって、洗浄もできる部分なんですね。
最近サーフィンに行ってなくて高速走行してなかったからだろう
車が高速走行を催促していた合図かもね
処置後は気持ちアイドリング時の回転数が上がったような・・・
振動も軽減されたような・・・
加速がスムースになったような・・・
これからも元気でいてくれよマイボルボ君
ボルボ給油口・破損・交換 [ボルボ]
セルフスタンドで給油しようと給油口を何気に開いたら・・・
・・・なんか飛んでいった
給油口の取り付け部のスプリングを固定する部分らしい。
スプリングの力で給油口の開閉の補助をしているのでしょうか、
給油口を半分まで開くとスプリングの力で勢いがついて”パン”と開き・・・
閉める方向に半分倒すと勢いがついて”パン”と閉じます。
このスプリングの勢いで破損したんでしょうね。
だいぶ昔からボルボはこの部分がプラスチック製。
給油口のフタ側の取り付け部が破損しなくて良かった
以前から、結構な人がフタがブラ~ンとなったって聞いていたので・・・
なんとなくやさしく開閉していたんですが
ディーラーに行ったら部品の在庫はやっぱり有った
保証期間内の無償修理にしていただきました。
欧州のプラスチック、ゴム製品は耐久性が
可動部分は耐久性のある素材で作ってほしいですね
ちなみに部品番号変わっていましたね。
どこか改善されているのでしょうか・・・
旧 30649879
新 31265160
今度からはスプリングの力が働かないように・・
最後まで手を添えて開閉しよう
そういえば、最近アイドリングが安定していないのも気になるな~・・・・・
ボルボ・ダンシングミラー・その後 [ボルボ]
先日暑さ?で頭がやられたドアミラー
週末、ディーラーで診断してもらいましたが、
特に異常は無いそうです
コンピューター診断でエラーが出なければ
異常が特定できないそうです。
でも、、激しく踊りだすのは異常では無いんですか
なぜ暴れたのか明確な説明は出来ないようです
とりあえずソフトのアップデートをしたそうです。
ソフトのバージョンでも上がっているのでしょうか・・・
これで、しばらく様子を見て異常が出たらミラーのモーターを交換するそうです。
とりあえず不具合は保証期間中に出て欲しいものです
ボルボ・リアスポイラー・輸入・完成・満足 [ボルボ]
当時オプション満載の限定車だったブラックスターを押してまでも・・
男らしく?素のボルボを
男らしく?フルローンで購入したわけなんですが、
「年2.3回ある、アクセサリーキャンペーンの時に付ければ
お得ですよ。」
素敵なディーラーのおじさまからナイスなアドバイスをいただき・・・・
あれから3年になろうとしています。
昔はアクセサリーカタログ全品20パーセントOFF!!
なんてキャンペーンあったんですけどね
最近は誰が買うの?在庫処分?な魅力薄のアイテムばかり
ネットを徘徊すること数年・・・
ん~キャンペーンやってるじゃないですか
しかも、かなりお得なプライスで
ディーラーもやれば出来るじゃない
あれ??
ニホンノディーラージャナイデスネ
でも~
もう待てません。
だいぶ前から、こちらのサイトはチェックしていたのですが、
セールになっているし・・・・最近、多少円高になってきたし・・・
ドキドキしてポチッとな
送料は自宅まで75ドル。すぐにメールで返事が来ました。
荷物の発送状況もDHLのサイトで確認できるし、
国内のウェブショッピングと大して変わらないですね。
注文してから土日をはさんで、到着まで1週間。
荷物が届いた時、消費税と、ほにゃらら手数料を現金で払いました。
後日カードの支払い明細が・・・
取り付けはマイディーラーにお願いしました。
持込にもかかわらず気持ちよく取付していただきました
部品代 31,655円(国内価格78,000円)
送料 8,228円
消費税? 2,000円
取付工賃 18,900円
合計 60,783円
送料が高く感じますが、海の向こうから空輸ですからね
送料入れてもかなり安く購入できました
工賃はディーラーで部品買っても同じなので、
部品は、これだけの価格差ならばドキドキ感はありますが、
送料を考えながら、海外サイトで購入もアリですね。
右ハンドル用のパーツはイギリスから輸入すれば・・
ポンド、メチャクチャ高いですね