SSブログ

ボルボ給油口・破損・交換 [ボルボ]

セルフスタンドで給油しようと給油口を何気に開いたら・・・

・・・なんか飛んでいった[がく~(落胆した顔)]

so078.jpg


so076.jpg

給油口の取り付け部のスプリングを固定する部分らしい。

スプリングの力で給油口の開閉の補助をしているのでしょうか、
給油口を半分まで開くとスプリングの力で勢いがついて”パン”と開き・・・
閉める方向に半分倒すと勢いがついて”パン”と閉じます。
このスプリングの勢いで破損したんでしょうね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

だいぶ昔からボルボはこの部分がプラスチック製。
給油口のフタ側の取り付け部が破損しなくて良かった[ふらふら]
以前から、結構な人がフタがブラ~ンとなったって聞いていたので・・・
なんとなく[exclamation&question]やさしく開閉していたんですが[バッド(下向き矢印)]

ディーラーに行ったら部品の在庫はやっぱり有った[わーい(嬉しい顔)]
保証期間内の無償修理にしていただきました。

so077.jpg

欧州のプラスチック、ゴム製品は耐久性が[パンチ][パンチ]
可動部分は耐久性のある素材で作ってほしいですね[ふらふら]

ちなみに部品番号変わっていましたね。
どこか改善されているのでしょうか・・・

旧 30649879
新 31265160

今度からはスプリングの力が働かないように・・[exclamation&question]
最後まで手を添えて開閉しよう[爆弾][爆弾]

そういえば、最近アイドリングが安定していないのも気になるな~・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。