おかわりMINIミニ? MINI SEVEN ディーゼル試乗 [MINI F56]
正面入り口付近の外観(パノラマ写真)です。
BMW MINIの結構大きなショールームに行って来ました。
BMW GROUP Tokyo Bayのショールームです。
昨年2016年7月にオープンしたビー・エム・ダブリュー株式会社100%出資会社の施設です。
車の販売(新車・中古車)はもちろんですが、バイクもあったり、カフェが併設されていたり・・・
試乗の予約をネットで申し込めばショールームに入らなくても試乗専用のカウンターがあるので
気軽に試乗だけを楽しむことも可能です。
通常のディーラーで営業マンにネチネチ絡まれることなく気軽に試乗が出来ます。
今回は「MINI SEVEN」ミニセブンの実物モデル?を見てみたくて訪問しました。
SEVENセブンです。
現在乗っているのがエレクトリックブルーという明るめの水色メタリックのボディーカラー。
しかも白屋根。
ポップで可愛らしいボディーカラーなのですが、少し飽きてきたのかも・・・
来年3月の車検前におかわりミニの検討を、ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、考えてまして、
ボディーカラーのソリッドの濃いブルーに少しゴールドっぽいシルバーのルーフ色。
おかわりするなら、このボディーカラーもいいなぁ。
実際にこの目で見てみて、結構気に入りました。
内装のブラウンの指し色も感じがいいです。
現行のMINIミニは以前のモデルよりも少し落ち着いた大人向けモデル?に感じます。
内装も外装も大人っぽく感じます。(オプションをつけないと質素ですが・・・)
ポップなミニもいいですがシックなミニもいい!
せっかくなのでディーゼルの試乗車に乗ってきました。
クーパーのディーゼル。MINI COOPER D 3DOOR AT。
3気筒1500ccのディーゼルターボAT車です。
現時点で購入するなら外観デザイン優先でクーパーです。
今後クーパーSのデザインが自分にとっていい方に変われば別です。
たまたま試乗車のボディーカラーもソリッドの紺色。ラピスなんちゃらブルー。
ショールームで見ても、屋外で見てもイイ色です。
試乗してみた結論から言うとクーパーのディーゼルモデルは個人的には無しかな。
価格もディーゼルの方が高いですが、燃料代も考えて3年間のトータルコストが同じになっても、
あえてディーゼルモデルを選ぶことは無いかな。
静かでスムーズになったと言われているBMWのディーゼルですが、やはり振動と音は気になります。
ガソリンモデルも低速時は3気筒ならではの振動はありますが、別次元です。
ディーゼルは低回転のトルクうんぬんと言われますが、そもそもガソリンエンジンも
低回転からターボがかかるので常用のエンジン回転数は1000~2000回転の間です。
ガソリンエンジンの方がはるかにフィーリングがいいです。
我が家のミニがマニュアルトランスミッションということもあるかもしれませんが・・・
エンジンとは関係ありませんが、もうひとつ気になったことがあります。
乗り心地です。
なんか、足回りが硬くなったような気がします。気のせいかなぁ・・・妻も同意見なんです。
明らかに段差を乗り越えた時のショックの当たりが強い。
試乗車の総走行距離ですが数千キロ走っていたので、足回りはそれなりに馴染んでいるはずです。
試乗車175/65R15、我が家のミニが205/45R17です。
我が家のミニのほうが路面ショックが柔らかで乗り心地がいいです。
ちょっとした謎です。
試乗車の空気圧が異常に高かったのか、我が家のミニが2万キロにしてポンコツ入りしたのか・・・
MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ [MINI F56]
MINI F56のエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。
前回交換から3ヶ月経過、4,000キロ走行後。
総走行距離20,000キロ、2回目の交換。
予定より早めの交換です。
前回お試しで交換したコルテコ(CORTECO)製のフィルターですが、活性炭無しだったためか
トラック等の後ろを走ると、純正のフィルターの時よりも排気ガスの臭いが気になりだしました。
前回のチャレンジ記事
今回こそ、あきらめて?純正フィルターに・・・・しません。
懲りずに色々調べてみるとマンフィルター(MANN-FILTER)製のフィルターも出てきましたね。
活性炭付きで送料込み£16.84GBP、日本円で2,500円位ならお試しによろしいかと・・・
格安ですがトラッキングナンバー無しで追跡出来ない、のんびり国際郵便でお願いしました。
FRAM CFA11815-2
MADE IN SLOVENIA
活性炭が3層構造の真ん中の層に あるようです。
黒いブツブツが汚れているように見えますが、純正のフィルターに良く似ています。
コルテコ製は活性炭無しだったので仕方がありませんが、はたしてフラム製はどうでしょうか。
トラックの後ろを何回か走ってみましたが、交換する前よりは臭いは少ないように感じます。
ミニ MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 [MINI F56]
MINI F56 ミニのエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。
総走行距離16,000キロ
1年7ヶ月経過後の交換
ミニのエアコンですが、当初からエンジンをかけて数分間・・臭います。酸っぱいです。
エアコンのエバポレーター等々が結露等でカビているようです。
水分が車外に排出されにくく湿気がこもりがちになっているようです。
定期的にヒーターを最高温度にしてガンガンとかけたりして対策しているのですが、
一時的に臭いは消えてもすぐに臭い始めてしまいます。
やはり、エアコン自体の構造的な問題だと思います。
ディーラーに申告して、何らかの対策をしてもらっているオーナーさんもいるみたいですが・・・
我が家はしばらく様子見です。
キャビンフィルターの交換ですが、メンテナンスパーケージに加入しているため
車検までの3年のうち1回分の交換分を事前に支払っています。
エアコンフィルター?キャビンフィルター?の交換推奨時期は1年または15,000キロ。
支払いを済ませてある1回分は車検の時にお願いするつもりです。
それまでの2回分は自分で交換しようと思います。
何故かというと、調べてみると純正部品は15,000円弱もするらしい・・・
なるべく安く済ませるためネットをネットリ~じっくり~探しました。
ドイツのメーカーのマンフィルター(MANN FILTR)が気になりましたが在庫がありませんでした。
今回は同じドイツメーカーのコルテコ(CORTECO)社の物を試すことにしました。
OEM供給をしているドイツの自動車部品メーカーらしいです。
部品価格3,850円
送料650円
今回は楽天ポイントがたまっていたので楽天でお買い物。
送られてきた製品。
フィルターは運転席の左奥の内側にあります。
T15のトルクスネジが1箇所だけあります。
ネジをはずします。
ネジを取り外したら、パネルの写真の左側を手前に引いて外します。(クリップではまっている)
次に、パネルの右側の奥の部分(下の画像黄色の丸印)は右側に向かって差し込まれているので、
パネル全体を左側に引き抜いて外します。
奥にフットランプの配線がつながっているので注意します。
黄色で囲った部分にフィルターが入っています。
蓋になっていてネジ等では止まっていません。
蓋につまめる部分があるので、手前から奥側に開きます。
蓋を開けて、少しフィルターを引き出したところです。
こんな感じに上下2階建て式?になって入っています。
ウンコラウンコラして取り出します。
純正はデンソーのフィルターですね。
新旧のフィルターを並べてみました。
やはり、CORTECOのフィルターは純正の3分の1の価格です。
腰が無くて全体的にヘナヘナ・・・・ペラペラした感じで頼りなさそう。
新しいフィルターをセットします。
やわらかいのでセットするのに苦労しました。
いったん入れてしまうと出すときに破れてしまいそうです。
うまく入っているかは、なぞですが価格が安いから仕方がありません。
フィルター自体の機能を果たしてくれることを願います。
※2016年12月追記
2ヶ月使用しましたが、外気の臭いが純正フィルターよりも臭います。
純正フィルターは活性炭付きだったと…
社外品もポツリポツリと出てきましたね。
メンテナンスパック以外でお金出して無駄に高い純正フィルターに交換するのも・・・
所詮紙なんだよね…
さて、どうしましょうか。
そもそもエアコンの構造に問題があるんだから、メーカーには根本的な対策をしてもらいたいものです。
※2017年1月17日追記記事
MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ
※2017年4月22日追記
FRAM社のフィルター自体の性能は問題ありませんでした。しかし、エアコンの構造自体に問題がありそうなので、ディーラーに異臭対策のお願いをしました。純正エアコンフィルター交換、エバポレータ洗浄、エアコンプログラム変更をしてくれたようです。(全て無償対応)