SSブログ

MINI F56 エアコンフィルター キャビンフィルター交換 リベンジ [MINI F56]

MINI F56のエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。
前回交換から3ヶ月経過、4,000キロ走行後。
総走行距離20,000キロ、2回目の交換。
予定より早めの交換です。

前回お試しで交換したコルテコ(CORTECO)製のフィルターですが、活性炭無しだったためか
トラック等の後ろを走ると、純正のフィルターの時よりも排気ガスの臭いが気になりだしました。 

前回のチャレンジ記事

今回こそ、あきらめて?純正フィルターに・・・・しません。
懲りずに色々調べてみるとマンフィルター(MANN-FILTER)製のフィルターも出てきましたね。

 


 
さらに調べてみるとeBayでさらに安いものを発見。
ebayならPayPalで支払いが出来るので少し安心です。 
・・・中華製(メーカーor製造国)の怪しいものはパスです。 
フラム製(アメリカメーカー?)のものが ありました。
活性炭付きで送料込み£16.84GBP、日本円で2,500円位ならお試しによろしいかと・・・

so2017004.jpg
 
イギリスからの発送です。
格安ですがトラッキングナンバー無しで追跡出来ない、のんびり国際郵便でお願いしました。
 
年末に注文して、届いたのは年始の4日。2週間弱で無事に荷物が届きました。 
 
so2017006.jpg
 
so2017007.jpg

FRAM CFA11815-2
MADE IN SLOVENIA
 
ちなみにスロベニアってここらへん↓だそうです。

so2017005.jpg 
 
早速交換します。(交換手順は前回と同じ)
真っ白だったコルテコ製の少しヘナヘナなフィルターは結構汚れていました。
全体にうっすらと黒い汚れが付着しています。

so2017008.jpg
 
フラム製のフィルターはコルテコ製よりはしっかりと腰があって品質は期待できます。
活性炭が3層構造の真ん中の層に あるようです。
黒いブツブツが汚れているように見えますが、純正のフィルターに良く似ています。

so2017009.jpg
 
約2,500円の格安エアコンフィルターの仕事ぶりはどうでしょうかね・・・
コルテコ製は活性炭無しだったので仕方がありませんが、はたしてフラム製はどうでしょうか。

トラックの後ろを何回か走ってみましたが、交換する前よりは臭いは少ないように感じます。

※2017年4月22日追記
フィルター自体の性能は問題ありませんでした。
しかし、エアコンの構造自体に問題がありそうなので、ディーラーに異臭対策のお願いをしました。
純正エアコンフィルター交換、エバポレータ洗浄、エアコンプログラムの変更をしてくれたようです。(全て無償対応)
 

タグ:F56 MINI
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

初詣2017おかわりMINIミニ? MINI SEV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。