SSブログ

BMW MINI COOPER F56 ミニクーパー始めています [MINI F56]

so011.jpg 
 
BMW MINI F56 ミニクーパーに乗り換えました。

車の2台持ちは3年間限定と妻と約束していたので涙をぐっとこらえての1台体制に。
富豪だったらよかったのに・・・

カングーは荷物がたくさん載せられてのんびり、ゆる~く乗れる車。
トゥインゴはスポーツ走行がめちゃくちゃ楽しい車。
非常に理想的な2台体制でした。

カングーとトゥインゴRSのどちらかを売却して1台にするか、
2台とも売却して新たに1台購入するかを検討しました。

トゥインゴRSは左ハンドルのMT(マニュアル)車でした。
妻は運転の練習をしてくれてマニュアルの操作は慣れてくれたのですが
坂道発進がどうしても緊張して苦手らしいです。坂道をさけてお買い物に・・・
そもそも、ボクから見るとトゥインゴRSは妻の雰囲気に似合っていない・・・

妻も気軽に運転することを考えるとAT(オートマ)車のカングーを残すのが普通だと思います。
しかし、ボクにはもっさりさんのデカングーは運転を楽しむ車だとは思えませんでした。
カングーを残すのはボクにとっては・・・

それならば妻が運転しやすいMT車?ならばOKかな?ということで、
2台を売却して新たに1台を購入することに決めました。

購入条件は車体があまり大きくなくキビキビ走り、坂道発進のサポートが付いているMT車。

そもそもMTの設定がある車って少ないんですよね。
その中で、以前から所有してみたかったBMW MINIが購入候補に急浮上してきました。

so012.jpg

現行モデルはBMWのMINIになってから3代目。
1代目、2代目は何回も試乗はしていたのですが、乗り心地があまりにもハードだったことと
当時はサーフィンに行く回数が多かったので、使い勝手の面でも購入には至りませんでした。

3代目の現行モデルF56タイプが発売されてからは、結構な回数試乗させてもらいました。
一番変わったことは乗り心地が先代よりもだいぶ良くなったことだと思います。
MINIらしい路面からのダイレクト感は健在ですが、あたりが柔らかになったというか・・・
少し上品になった感じがします。
しかし、ハンドルを切ったときのクイック感は健在です。
ボディーの大きさはミニとはいえないかもしれませんが、最近の車はどれも大きくなってきているので
現行MINIは、少し強引かもしれませんがやはりミニだと思います。

MT車ですが、妻にとって必要なヒルスタートアシスト(坂道でブレーキを離すと2秒ほどブレーキがかかる)も装備されています。
しかもアイドリングストップが付いているので、エンストしてもクラッチを踏めばすぐにエンジンがかかりエンストしたことがバレにくい。
シフトダウン時のオートブリッピング、走りはじめにクラッチを上げていくとアクセルが自動に補助・・・・
とにかく楽チン装備が付いたMT車です。

このMINIならば、2台売却して1台だけにしてもワクワク感が得られるのではないかと、購入を決めました。

so013.jpg

MINIでMT車が選択出来るのは3ドアモデルの3気筒1200ccターボのワン(ONE)、3気筒1500ccターボのクーパー(COOPER)、4気筒2000ccターボのクーパーS(COOPER S)があります。

クーパーSはボクにとってはめちゃくちゃ速過ぎるのと、正面のデザインがSよりもクーパーの方が好き。ワンは街中では不満はない走りだけどワクワク感が足りない。
そんなこんなで、走りとデザインで一番バランスのいいクーパーを選択しました。

MINIはたくさんのメーカーオプションがあるので全てオーダーして買うことが出来ます。
ただし、納期は4ヶ月ほどかかるそうです。

当初はオーダーで購入しようと考えていたのですが、4ヵ月後の2台の下取り価格のことと、
エコカー減税、営業さんからのほにゃら~ららな提案があって・・・
在庫車の中で希望に近いオプションが装備されている車両を購入しました。
・・・本当はステアリングに付くマルチファンクション(クルーズコントロール付)が欲しかったのよ。

◎車両

MINI COOPER 3DOOR M/T 2,660,000円

◎メーカーオプション
ボディーカラー/エレクトリックブルー  59,000円
MINI MINTパッケージ  168,000円
 (LEDヘッドライト)
 (LEDフロント・フォグランプ)
 (ホワイト・ターン・シグナル・ライト)
 (ライト・パッケージ)
 (MINIエキサイトメント・パッケージ)
 (ストレージ・コンパートメント・パッケージ)
 (レイン・センサー・自動ドライビング・ライト付)
 (MINIドライビング・モード)
ナビゲーションパッケージ  178,000円
 (ナビゲーション・システム)
 (MINIコネクテッド)
 (アームレスト)
クロームラインインテリア  24,000円

◎延長保証(2年)

MINI WARRANTY+(2年)  84,800円  

◎税金保険
自動車税・取得税・重量税・自賠責   84,240円

◎販売諸費用
手続き代行費用・リサイクル預託費用等   76,420円

◎総合計 3,334,460円

ちなみにルノー車2台を売却した費用で購入したのですが、売却額のほうが高かったため、
販売店から差額金が支払われるという初めての経験をしました。

さあ、10年ぶりのドイツ車(イギリス生産?)、BMWミニクーパーさんを楽しもうと思います。
 
so010.jpg 
 
 

nice!(0) 

nice! 0