SSブログ

キャビンフィルター交換・カングー [カングー]

so162.jpg

1年4ヶ月、16,000キロ使用のキャビン?エアコン?ポーレン?フィルター
見事に汚れていますね[がく~(落胆した顔)]
メーカー推奨交換時期は1年10,000キロ。
1年点検の際に交換を勧めないカレスト幕張のサービスは欲が無い[ふらふら]
お願いするとパーツ代込みで6、7千円かかるそうです。
そんな時カレスト幕張より1000円引きのクーポンが・・・
ネットリ価格と同等のプライスになるのでパーツのみ発注。

BOSCH  1 987 432 039 
4,410円(クーポン1,000円使用)・・・・3,410円(税込み)

so163.jpg

箱の中には交換方法が親切に書かれた説明書が有りました。

so164.jpg

目標タイムは・・・20分。

so165.jpg

さて、がんばりましょう[手(パー)]
左サイドの部品を前側を横にスライドさせて・・さらに後方にずらしてパキパキ外す。
ボンネット受けのゴムを左側から半分ほど上に持ち上げて外す。

so166.jpg

説明書にはワイパーを外して・・・??

so167.jpg

メンテナンスカバーがあるじゃないですか。。取り外してみます。
さらにこのカバーの下にフィルターがあるようですぞ・・・

so168.jpg

このメンテナンスカバーは何のために付けてあるのか[exclamation&question]
黄色い丸印の下にカバーを固定してあるネジがある
う~ん悩ましい位置についている・・・工具は入るか[exclamation&question]
だからワイパーを外すのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・ワイパーを外さずに強引にネジを外してみます[爆弾][爆弾]
工具が非常にナナメっています・・・T20トルクスのネジ頭をナメないように・・

so169.jpg


so170.jpg

奇跡的にネジは外せました[ぴかぴか(新しい)]
カバーを柔軟な外側のプラスチックを持ち上げて下から引きずり出して外します。
割と楽に引き出せます。

so179.jpg


so171.jpg


so172.jpg

思っていたよりデカイ[exclamation]

最終カバーをとめている2本のネジを5.5ミリのスパナで外すと目的のフィルターが・・・
(写真はカバーを外した後です)

so173.jpg

新旧をグニグニ、グネグネしながら入れ替えます。

so174.jpg

向きを間違えないように取り付けます。(写真のような矢印の方向)

so175.jpg

さて、カバーを逆の手順で戻していきます。

苦労して外したトルクスのネジはネジの頭が六角の7ミリのものにチェンジします。

so176.jpg

サイドから工具が入るので外した時よりは楽にねじ止めができます。
ネジを落としそうになるのは内緒にしておきます・・・・[ふらふら]

so177.jpg

作業時間は30分
目標タイムを10分オーバー。
素直にワイパー外した方が早そうです。
今回は”そこにメンテナンスカバーがあったから”・・・・ということで強行してみました。

トルクスのネジをナメてしまうリスクがあります[バッド(下向き矢印)]
ネジを落としてしまうリスクがあります[バッド(下向き矢印)]
”急がば回れ”という言葉を聞いたことがあります[バッド(下向き矢印)]
要するに、あまりお勧めではないということです[手(パー)]

我が家のカングーは次回からはスパナ1本で交換出来るようになりました[手(チョキ)]

so178.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

RADA

大分前にnice!頂いていたのに
今頃訪問です、どうもごめんなさい。

青カングーにお乗りなんですね。
私もラテンの車なのですが、
まだフランス車には足を踏み入れておりません。
英・独・伊は所有したので次は仏・・・かなー?
納車したばかりなので当分先ですが。
by RADA (2010-05-15 18:07) 

yoshizo

RADAさん、ようこそです。
nice!ありがとうございます。
2台体制可能ならばMitoはかなり乗ってみたい車です。
素敵なお車ですね。
RADAさんのブログも楽しみに読ませてもらいます。
勝手ながら”読んでるブログ”に登録させてもらいますよ~。
by yoshizo (2010-05-15 21:02) 

kiyo

おはようございます。
ポーレンフィルター交換、ご苦労様です。(笑)
カングーはエンジンルーム側からなんですね。
ドブロは助手席の足元から覗き込んでの交換です...。
自分の感想は「わりと汚れるな」というところですが、
どのクルマも同じようですね。(笑)
なので定期交換するのがいい部品のようですね。

ちなみに、現在我が家のクルマに着いているフィルターは、
幅はあったのですが長さが合わず「チョキチョキ」して着けてます。(笑)

by kiyo (2010-05-16 06:32) 

yoshizo

フィルターの役割をちゃんと果たしているのですね。
定期的に交換すればエアコンの負担も少ないのでしょうか・・・
フィルターの装着はメーカーによって空気の入り口側、出口側となっているのでしょうか?
kiyoさんのお車はチョキチョキして装着ですか?
これもレア車の醍醐味でしょうか。。
車をメンテナンス含めて楽しんでいますね。

by yoshizo (2010-05-16 20:07) 

りまめ

yoshizoさんがやったなら私も真似してみましょう。
ということで、次回のポーレンフィルターは自力交換してみたいと思います。
このBOSCH  1 987 432 039を買えばいいんですね?
説明書付きで心強いです。笑
by りまめ (2010-05-21 13:43) 

yoshizo

部品番号は間違いないかと思います。
部品代と工賃が同じくらいだったのでチャレンジしてみました。
メンテナンス用のフタがあるのにワイパーを外すなんて・・・
・・・素直にワイパー外した方が早いと思います。
ウォッシャーの配管も外すのか?
説明書はフィルターに付属しているものが正解ですよ。。
僕の記事は捻じ曲げられた、ヒネクレモノ用の説明書になりますから・・・爆!
by yoshizo (2010-05-21 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許更新。サーフィン。御宿。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。