SSブログ

初体験。歌舞伎鑑賞。 [ライフ]

・・・海老蔵はモテテいいなぁ~
・・・右近もカッコよかったぞ。
・・・春猿も素敵だったぞ。

歌舞伎のチケットを頂いたので鑑賞に行って来ました。
妻は月イチで鑑賞しているようですが、僕は今回が初体験です[揺れるハート]
基本的に映画鑑賞のように公共の場で長時間じっと座っているのは苦手なんですが・・・[ふらふら]
歌舞伎は一度は見てみたいと思っていたのでちょうどいい機会になりました。

歌舞伎といえば歌舞伎座。

so093.jpg

今年4月いっぱいで休館になり建替え工事に入るようです。
鑑賞席はダイブ狭いそうです。(リッチな席はそこそこなんでしょうが・・・)
歌舞伎座を通り過ぎて・・・・

今回は新橋演舞場。

so096.jpg

入り口でイヤホンガイドを借ります。
保証料1000円と使用料650円。(保証料は戻ってきます。)
「公演中絶妙なタイミングで解説が入ります」・・・イヤホンガイドから流れたアナウンス情報
いろいろな人が解説してくれるのですが、今回はお姉さんとお兄さん風。
おじいちゃんの時はハズレだそうです[バッド(下向き矢印)]

so095.jpg

・・・イヤホンガイド専門の会社ってあるんですね、そのまんまの社名。

鑑賞席は2階席の入り口近く。いつでもリタイヤできます[爆弾]
左側にあるのが花道ですね[ぴかぴか(新しい)]

so094.jpg

今回の演目は”四谷怪談忠臣蔵

演目によってはチケットが即日完売するそうです。
宮藤官九郎の演出した幕は人気があったそうで、客層もぐっと若かったそうです。

今回のお客さんは、年齢層高めです。
オーソドックスな演目なのでしょうか・・・

so092.jpg

ストーリーは演目のとおり四谷怪談と忠臣蔵の混合。
物語の展開がはやい[ダッシュ(走り出すさま)]
ストーリーは割愛。

鑑賞には倍率7倍位の双眼鏡は必要ですね。
一階席の舞台に近い席ならいいのですが、余程の近さでないと表情は肉眼では見えません。
イヤホンガイドはあった方が楽しめますね。
言葉使いに独特なものがあり意味が分かりにくい時があるのですが、
そんな時にはイヤホンガイドから絶妙なタイミングで解説が入ります。

歌舞伎は男子だけが演じる演劇。
日本独特の伝統芸能?
堅苦しいイメージがありましたが、非常に華やかで、内容も楽しめました[手(パー)]
演劇の中の表現方法も素敵です。
拍子木などの音による表現や歌、音楽・・・[るんるん]
人生一度は見ておいたほうがいいですね”KABUKI”

2回の休憩を挟んで5時間の演目。
決して長くは感じませんでした[わーい(嬉しい顔)]

so097.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

リョウケンとうさん

歌舞伎・・・
全く興味が無いと言うか、飽きそう。
と、思っていましたがストーリー展開が速かったり、
イヤホンガイドなるものがあったりするんですね。
全然知りませんでした。
一生見ることは無いと思っていましたが、一回位は見ておくべきですね。
(ハマったりして・・・)
by リョウケンとうさん (2010-04-08 18:27) 

イスチ

四谷怪談忠臣蔵。。。
「キョンシーグーニーズ」的な?(爆)

歌舞伎といえば、楽屋で上半身裸で目張りを入れながら、
鏡越しに不出来な子供を叱る父親プレイをしてみたい(なぜ)。

てか、歌舞伎って観た事無いのです。
都内には結構歌舞伎の劇場があるんですね。
チェックだわ。
by イスチ (2010-04-08 19:13) 

yoshizo

リョウケンとうさんさん、こんばんは。
眠ってもよいのです・・・
イヤホンガイドがあれば、それとなく楽しめますよ。
面白そうな演目をチョイスして1度は見てみてください。

by yoshizo (2010-04-08 21:10) 

yoshizo

イスチさん、こんばんは。
歌舞伎、お勧めですよ。
分かりやすい演目は楽しめます。
セリフの間や、音楽、歌、音・・・なんか心地よく感じました。
目張りを入れて、是非1度はご体験を!
歌舞伎役者がモテるのも納得できました。
今度は宝塚でもチャレンジしてみようかしら。。

by yoshizo (2010-04-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 桜PENTAX DA35mm F2.8 M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。