SSブログ

車の撮影は何気に恥ずかしい [ライフ]

so080608-2.jpg

so080608-9.jpg

so080608-6.jpg

サーフィンはなかなか上達するものではありません。
日々練習あるのみです。[手(パー)]

陰練、陰練に励みます[パンチ]

??

海の中のサーファーはぼくですか??

so080608-3.jpg

so080608-4.jpg

??

やっぱり、あなたではないのですね [がく~(落胆した顔)]

練習はカメラのことですね[ふらふら]

普段サーフィンする時は、嫁さんが写真を撮ってます。
今回はぼくがサーフィンの写真にチャレンジしたのですが、
結構、難しいですね [あせあせ(飛び散る汗)]

使用しているレンズはタムロンのA18
18ミリから250ミリの高倍率ズームレンズなんですが、
もちろん250ミリ側で撮影。

250ミリ側で常にサーファーと捕らえているのは、高倍率だけあって
流石にブレてしまい、ファインダーを覗いていたら酔って疲れてしまう。
おまけに、波のうねりが入ってくるのも分かりづらい。

肉眼でうねりが入ってくるのを確認して、サーファーがパドリングを始めたら
ファインダーを覗いてサーファーをロックオン[わーい(嬉しい顔)]
サーファーの動きを予想してファーンダー越しに追いかけます。
あとはバンバンシャーターを切る。[揺れるハート]
手ブレ補正付のおかげで、手持ちで250ミリの撮影でも写真はブレていません。

でも、この撮影方法、結構疲れて15分くらいでサーフィン写真は終了 [たらーっ(汗)]

妻はいつも1時間半くらいぼくのサーフィンに付き合って撮影。
しかも、結構いいサーフィン写真が撮れているので脱帽です。[がく~(落胆した顔)]

サーフィン無しの海。
カメラ片手に二人で車撮ったり、あちらこちら撮影。
いつもは海といえばサーフィン。
波のコンディションばかりが気になりますが、
目的を変えれば見方も変わってくるモンですね。[わーい(嬉しい顔)]

so080608-5.jpg

so080608-7.jpg

so080608-8.jpg

so080608-1.jpg

so080608-10.jpg

夕暮れまで3時間ほどいたでしょうか・・

こちらも少しですが・・・mellow


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

testa

アングルが素敵ですね☆
私も、近々サーフ写真にチャレンジしようと思ってます。
盗撮オヤジに間違われないように気をつけながら・・・^^;
by testa (2008-06-24 08:53) 

yoshizo

250ミリのレンズでは迫力あるサーフフォトは厳しいですね。
盗撮風に撮ってみました。(爆!)
海でバズーカーレンズは要注意??
湘南あたりだと危険だけど、九十九里ならOK!?
レンズを向ける方向にお気をつけて~~~。

by yoshizo (2008-06-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。