試食じゃなくて、また試乗。ゴルフヴァリアント [車]
またしても試乗ブログ。
今回は輸入コンパクトワゴンの本命。
VWゴルフヴァリアント
一度乗ってみたかった1400ccのツインチャージャーDSG
TSIコンフォートライン。
その昔、日産マーチであったツインチャージャー・・・マーチは面白かったよ。
真っ直ぐしか走らなかったけどね
パノラマスライディングルーフ(オプション)は開放感があって素敵ですね。
内側のシェードが薄く夏は・・・・
内装は良くも悪くもVWらしいですね。
トヨタの内装よりは
アウディよりは
価格的なバランスで言えば
ドリンクホルダーの仕切りがボトルオープナー(栓抜き)
これを使うシチュエーションが思いつきませんが
ワーゲンらしい遊び心が素敵ですね
さてゴルフヴァリアントコンフォートラインは、なかなかしっかり走ってくれます。
出だしは軽く、ターボらしい加速感があります。
1400ccとは思えず、1500ccくらいかな。。
ターボとスーパーチャージャーが全域で1400ccの非力なエンジンをカバー
時おり、回転数によっては1400ccのエンジンが顔を出します・・
ターボとスパーチャージャーの継ぎ目?に多少ぎこちなさはありますが、
特にパワー不足は感じられませんし、コレで十分でしょう。
なんと言っても1400ccですよ!!
コンフォートラインは、エコな車でしょ?
小さなエンジンで低燃費、税金も安く、それでいてそこそこ走る。
ガソリン高沸のこの御時世にはピッタリなコンセプトで
ついでに、2.0TSIスポーツラインも試乗。
2000ccのターボDSG
こちらはゴルフGTIと同じエンジンですね。
パドルシフトも付いて、戦闘態勢
まさにスポーツワゴン
走りの方は、流石2000ccですね。
全体的にスムースで、ターボのかかり具合も、上品でパワフル
出だしは軽いとは感じませんが、回転数全域でフラットで力強いトルク。
パドルシフトを使ってのDSGのスコンスコンと入るギアもスムースでビックリ。
シフトダウン時のエクゾースト音がなんとも素敵です
スポーツラインの走りは、一言で、
気持いい。
コンフォートラインが55扁平の205の16インチに対して
スポーツラインは45扁平の225の17インチ。
さらに、スポーツサスペンション装着で20ミリローダウン。
スペックを見るとコンフォートラインよりも乗り心地は固め?
あれ?
スポーツラインの方が乗り心地いいんじゃないの??
45扁平のコツコツ感はありますが、やわらかく吸収していて
しなやかな硬さの乗り心地です。
バランスがいいのでしょうか、嫁共々、好みです
1400ccのコンフォートラインのコンセプトは、時代の流れからも
興味深い車ですが、
スポーツラインの走り、コストパフォーマンスも魅力的です。
なんともビックリするような価格の提示も・・・
スーパーの試食、試乗は続くでしょう・・・・
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