SSブログ

試食じゃなくて、また試乗。ゴルフヴァリアント [車]

またしても試乗ブログ。[たらーっ(汗)]

今回は輸入コンパクトワゴンの本命。

VWゴルフヴァリアント

so080523-4.jpg

一度乗ってみたかった1400ccのツインチャージャーDSG
TSIコンフォートライン。

その昔、日産マーチであったツインチャージャー・・・マーチは面白かったよ。
真っ直ぐしか走らなかったけどね[バッド(下向き矢印)]

so080523-1.jpg

パノラマスライディングルーフ(オプション)は開放感があって素敵ですね。
内側のシェードが薄く夏は・・・・

so080523-2.jpg

内装は良くも悪くもVWらしいですね。
トヨタの内装よりは[右斜め上]
アウディよりは[右斜め下]
価格的なバランスで言えば[わーい(嬉しい顔)]

so080523-3.jpg

ドリンクホルダーの仕切りがボトルオープナー(栓抜き)
これを使うシチュエーションが思いつきませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
ワーゲンらしい遊び心が素敵ですね[揺れるハート]

さてゴルフヴァリアントコンフォートラインは、なかなかしっかり走ってくれます。
出だしは軽く、ターボらしい加速感があります。
1400ccとは思えず、1500ccくらいかな。。[がく~(落胆した顔)]
ターボとスーパーチャージャーが全域で1400ccの非力なエンジンをカバー
時おり、回転数によっては1400ccのエンジンが顔を出します・・[ふらふら]
ターボとスパーチャージャーの継ぎ目?に多少ぎこちなさはありますが、
特にパワー不足は感じられませんし、コレで十分でしょう。
なんと言っても1400ccですよ!![わーい(嬉しい顔)]
コンフォートラインは、エコな車でしょ?
小さなエンジンで低燃費、税金も安く、それでいてそこそこ走る。[わーい(嬉しい顔)]
ガソリン高沸のこの御時世にはピッタリなコンセプトで[手(チョキ)]

ついでに、2.0TSIスポーツラインも試乗。
2000ccのターボDSG

so080523-5.jpg

こちらはゴルフGTIと同じエンジンですね。
パドルシフトも付いて、戦闘態勢[爆弾]
まさにスポーツワゴン[ダッシュ(走り出すさま)]

走りの方は、流石2000ccですね。
全体的にスムースで、ターボのかかり具合も、上品でパワフル[パンチ]
出だしは軽いとは感じませんが、回転数全域でフラットで力強いトルク。
パドルシフトを使ってのDSGのスコンスコンと入るギアもスムースでビックリ。
シフトダウン時のエクゾースト音がなんとも素敵です[グッド(上向き矢印)]
スポーツラインの走りは、一言で、

気持いい[揺れるハート]

コンフォートラインが55扁平の205の16インチに対して
スポーツラインは45扁平の225の17インチ。
さらに、スポーツサスペンション装着で20ミリローダウン。

スペックを見るとコンフォートラインよりも乗り心地は固め?

あれ?[目] 

スポーツラインの方が乗り心地いいんじゃないの??
45扁平のコツコツ感はありますが、やわらかく吸収していて
しなやかな硬さの乗り心地です。[グッド(上向き矢印)]
バランスがいいのでしょうか、嫁共々、好みです[わーい(嬉しい顔)]

1400ccのコンフォートラインのコンセプトは、時代の流れからも
興味深い車ですが、
スポーツラインの走り、コストパフォーマンスも魅力的です。
なんともビックリするような価格の提示も・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーの試食、試乗は続くでしょう・・・・

so080523-7.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。