新型アウディA4はどうだ! [車]
新型アウディA4、視察に行ってきました。
東京モーターショー以来始めて実車拝見となりました。
ボディサイズは先代に比べ大分立派になりました。
全長 4705mm
全幅 1825mm
我が家のボルボと同サイズに成長しました
見た感じも大きくなったな~と感じました。
フロントデザインは攻撃的な昆虫っぽいかな?
先代よりもシングルフレームグリルが似合う?まとまりのあるデザインが
これからのアウディのデザインポイントであるLEDポジショニングライト
BMWのイカリングに対抗しているのでしょうか・・・
上品かつ、しっかり主張していて好印象。
このフロントマスクがルーミラーに写って迫ってきたら、私は道を譲ります。
抜き去っていくA4のリヤのデザインは・・・
脱力系で優しい感じのデザインで力が抜ける・・・かも
ほっとするデザインだと思います。
サイドのスタイリングはフロントオーバーハングが短くなって
FR車?と思うようなデザインが特に素敵です
内装は以前からの上品で落ち着いた感じがますます
こちらの車両(3.2クワトロ)はシートカラー(マスタングブラウン)がいい感じです。
ブラックとシルバーとウッドパネル、ブラウンのシート。
いい感じのバランスでエレガント感とスポーティー感が感じられます。
流石アウディですね
試乗は、もちろん現実的な1.8T。。。
3.2クワトロなんて買えません。
試乗だけでも・・・危険です。
さ~あ、早速A4に乗り込んで・・
メーター周りがシルバーで、カーナビも標準装備。
まさに、コックピットって感じです。
メーターセンターのインフォメーション表示は見やすいですね。
ただ現在のシフトポジション、何速?の表示が一番下に小さく表示・・
パワーシート(メモリー機能無し?)を調整して・・
ドラポジを・・・????
左足をフットレストに置くと・・・
なんかセンター側のもっこりが・・・・
もぞもぞ動いても、もっこリが・・・・
室内は広くなったんですが、左足部分が・・・もっこりが・・・・
1.8Tの程よい加速は町乗り、高速とも十分でしょう。
Sトロニックならば、最高なんですが。
CVTも進化していますね。
Sモードにすれば驚きの加速感。
気持ちよくドライブできます。
取り回しも特に大きくなったとは感じません。
何気にこのミラー、大きくなって、見やすいぞ!
今回の試乗でいちばん確認したかったことが乗り心地。
先代のアウディは数年ごとに試乗をしていたんですが、
ピョコピョコする感じの乗り心地が
残念ながら、ビックマイナーでも改善されず。
あの乗り心地が好みに合いませんでした。
さすがに最終モデルではある程度改善はされましたが・・・
今回は、ズバリ!!足回り最高になりました。
ホイールベースが伸びたからでしょうか?
不自然なピョコピョコはなくなり
しっとり、しっかり程よく硬い乗り心地。
最高です。
自分勝手な第一回試乗会総評
エクステリアデザイン・・・
インテリアデザイン・・・・・
乗り心地・・・・・・・・・・・・・
エンジンフィーリング・・・・
ドラポジ・・・・・・・・・・・・・・
さて、、どちらにハンコは押せばいいですか?
アバントが楽しみです。
コメント 0