SSブログ

しゃんとしなさい / 2007年03月10日(土) [ボルボ]

この役立たず!!

そんなフニャフニャじゃあ・・・・

・・・

ボルボのシートは最高です。。
シートに座ったときに車の購入を決めたと言っても過言ではありません。
シートの設計には整形外科医のグループが参画して長距離ドライブでも
疲労を軽減されるようにつくられたそうです。
なるほど助手席の嫁の寝つきが良くなるわけです。

しかし乗り始めて何か違和感が・・・
シートの座り心地やホールド感は問題ないのですが何かが変?
特に首都高ではつらい・・・

こいつが問題です。

もともとF1レーサーを目指していたのでドライビングポジションにはうるさく、
フットレストは結構使う人です。海のときはあぐらかいてるくせに
ペコペコしていて高さも低く踏ん張りが利きません。体がねじられる感じで
腰痛持ちにはちときついです。
とりあえずフットレスト付けましたよ的なつくりです。

ということで思い切って・・・

ペダルとかのドレスアップってまったく興味ないのですが
実用を優先して取り付けました。
純正の場所にただ貼り付けるタイプではなく、まず土台なるものをとりつけて
その上にアルミのプレートを取り付けるようになっています。
アクセルを1センチほど踏み込んだ状態と同じくらいの高さになるように
考えられて作られています。
写真を見ても角度が起きて高くなっているのが分かると思います。
マイディーラーで購入、取り付けをお願いしたんですが、結構面倒な作業らしく
一日車を預けての作業になりました。担当さん感謝です!!

さて装着の感想は・・・

これ最高です!!

体のねじれ?もなくなり快適そのものです。
カーブでも踏ん張りがきくし、長距離もさらに快適です。
ボルボのシートと、このフットレストでベストなドライビングポジションがとれて
完璧です。
欠点をあげるとすると純正フニャフニャフットレストでは伝わってこなかった
車の振動が多少伝わってくるような気が・・・
あと、純正ラバーマットはフットレストが高くなった分少し浮いてしまいます。

欠点を差し引いても現行ボルボV70乗りの方にはお勧めです。

 

ブレーキペダルとアクセルペダルはつけないの???

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。