SSブログ

春の陽気に誘われて / 2007年03月04日(日) [ライフ]

今日は暖かい日でした。

波乗り道具も持たずにデジイチ握り締め九十九里へ・・・
波のサイズが気になりましたが今日は写真・写真・・

フィッシュアイ

180度~100度の画角をもつ魚眼ズーム

一言

難しい~です。。

10ミリから17ミリのズームレンズなんですが
17ミリ側は歪みは多少出ますが超広角って感じで比較的使いやすい。
画像の編集の時にトリミングすればフィッシュアイって分からないぐらいかも?
しか~し画角180度の10ミリ側の撮影は真横にあるものまで写りこみます・・
見てはいけないものまで・・・
隣で鼻をほじっている嫁の姿が映りこみます
ゴルゴ13の後ろには立つ時は注意しないと殺されますが、フィッシュアイで
撮影している人の真横に立つ時も注意してください??
あと撮影対象物との距離によっても歪み方が大きく変わってきます。
自分のイメージしている写真とかけ離れたもの?が出来上がります。
まさにレンズにふりまわされてしまう感じです。
画面中心を通る直線は歪まないので、それを考えて作画するのがポイントらしい。。
要するにガンガン撮って練習あるのみですな。。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

foo

フィッシュアイ、いいですね。
自分も広角側のレンズが欲しいです!
by foo (2007-03-08 21:00) 

yoshi

miyaさんはじめまして。わたしカメラまったくの初心者なんですがこのレンズが使いたくってデジイチはじめました。面白いですよ!!デジイチだと現像代気にせずどんどん撮れます。。下手な鉄砲数打ちゃ・・・・・
by yoshi (2007-03-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。