沖縄旅行 2017 ホテル日航アリビラ [旅行]
行ってきましたよ沖縄へ、久しぶりなのでいろいろ無理して4泊5日!
往路JAL903便 7:55羽田発⇒那覇行き
復路JAL910便 14:10那覇発⇒羽田行き
今回持参のカメラは標準ズームレンズのミラーレスと防水カメラの2台のみ
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm
FUJIFILM FinePix XP60
今回も旅行の目的は、のんびりすること!
それと、今回は結婚20周年記念のお祝い!
毎回、同じような行動パターンですが、記録のためにブログに書いておきますよ。
今回もトヨタレンタリース那覇空港店を利用しました。
那覇空港を出てからレンタカー屋を出発するまでに40分弱です。
夏休みに入るとレンタカー屋でかなり待たされるようです。
車は新しいトヨタヴィッツ1000ccです。
レンタカーは”わ”ナンバーではなくて”れ”ナンバーですね。なにかのパチもんみたい・・・
チェックイン前に昼食。
宿泊先に近い、「ヤッケブース」です。
こちらのお店、ふわふわのパンケーキが安定のおいしさです。
2017年7月現在のメニューです。
ストロベリーパンケーキです。
お勧めはオーソドックスですがクラシックパンケーキです。
これにメープルシロップをたっぷりかけて食べると普通ですが最高です。
妻と毎回2種類頼みますが、次回来る時があれば迷わずクラシックパンケーキ2個にします。
年をとると定番のメニューが落ち着くのかもしれません。
そして、ひさしぶりにやってきました!
ホテルの正面エントランスではなくて、エントランス横ですよ!
今回もお世話になったホテルは「ホテル日航アリビラ」
年々とソフト面のサービスが微妙になってきていますが、価格を考えれば十分魅力的です。
アルバイトがなかなか集まらないので、ある程度はしょうがないと思います。
・・・あとはホテルとは関係ありませんが、
お客さんに近年増加中のやたらと声がでかくてマナー最悪(一部の人?)な人達がいなければラッキーです。
お部屋はプレミアオーシャンパティオツイン。
何かの手違いか、最初はウエストウィングに案内されましたが、ノースウィングに変更してくれました。
部屋から見える景色です。
部屋の内装もリニューアルされたようです。きれいなお部屋は気持ちがいいですね。
・・部屋の鍵がオーソドックスな鍵からカードキーに変更になってしまい残念です。
今回の旅行はJTBの窓口で申し込みをしました。
ホテルのサービスとJTBの特典をあわせたクーポンです。
写真はチェックインの時にいただいたクーポンです。
これ以外にJTBから事前に1,000円メニューか3,000円メニュー、どちらか一回使える食事券がありました。
食事券は基本メニューの相当額の金券としても使えるので、差額を追加すればグランドメニューからの選択も可能でした。1,000円メニューが3,000〜3,500円相当。3,000円メニューが6,000~6,500円相当だったような・・・結構お得な食事券です。
ホテルから外出したのは、沖縄限定販売のお菓子の購入、指の肌荒れの薬を買いに出かけたのと、果物の調達に恩納村にある「おんなの駅なかゆくい市場」に出かけたくらいです。
ほとんどの時間をホテルで過ごしました。
・・・・めんどくさいので下に写真貼っておきます。
また、行けるといいな!
Lake Side Mini Party 2017 大磯ロングビーチ [イベント]
Lake Side Mini Party 2017 in 大磯ロングビーチ
大磯ロングビーチに行ってきました。
レイクサイドミニパーティーというミニのイベントです。
レイクサイドミニパーティーというミニのイベントです。
お世話になっているショップさんでイベントを紹介されました。
レイクサイドではないビーチサイドの開催でしたが、イベントの歴史は良く分かりません。
東名、小田原厚木道路を使って向かいましたが、大した渋滞も無くスムーズに到着しました。
海沿いの道は気持ちがよさそうですね。
レイクサイドではないビーチサイドの開催でしたが、イベントの歴史は良く分かりません。
東名、小田原厚木道路を使って向かいましたが、大した渋滞も無くスムーズに到着しました。
海沿いの道は気持ちがよさそうですね。
大磯ロングビーチは初訪問です。
大磯ロングビーチと言えば、世代的にアイドルの水泳大会と言うイメージです。
さすがに、アイドルはいませんでしたし、もちろんポロリもありませんでした。
クラシックミニはたくさん集まりました。
5月にしては非常に暑い日でした。
いろいろなクラシックミニが見られて、非常に楽しかったです。
1台として同じ仕様のミニはありませんでしたね。
製造終了から17年も経っているクラシックミニですが、これだけのミニが普通に存在している。
製造終了から17年も経っているクラシックミニですが、これだけのミニが普通に存在している。
クラシックミニは日本で新車販売されていた当時も大変人気があった車ですが、
まだまだ一定数の人には人気継続中なんですね。
まだまだ一定数の人には人気継続中なんですね。
フランス車やイタリア車のイベントとはまた違った、独特の雰囲気があります。
こだわりはあると思いますが、ミニのスタイルが気に入って乗っている人が多い感じ・・・
ただし、維持するのは大変なんだろうなぁ、と率直に思います。
お昼前には退散。
帰りも大した渋滞に巻き込まれないで華麗に帰宅。
帰りも大した渋滞に巻き込まれないで華麗に帰宅。
また、何かのイベントがあったら参加しましょう。
たけのこ狩りツーリング 2017 [イベント]
お友達から、たけのこ狩りツーリングに誘われたのでご一緒させてもらいました。
ミニショップさん主催のイベントです。
集合場所のSAにはクラシックミニ、バンプラ、セブン・・・
かわいい車が特に素敵。
淡いソリッドのボディーカラーにあこがれます。
ここからはコマ地図という道案内?にしたがって目的地を目指します。
道中に遭遇するエトセトラに関するクイズも含まれています。
子供のころ行った林間学校のウォークラリーを思い出しました。
緑の中をトコトコと疾走するミニ。かわいい!
後ろにもトコトコと疾走するミニ達。かわいい!
天気もいいし、渋滞もないすばらしいコースをのんびりドライブ。
窓から入ってくる風がすごく気持ちがいい!
久しぶりのツーリング参加。
これくらい緩いツーリングがぼく達夫婦にはちょうどいい。
妻は車に酔いやすいので、なかなかツーリング自体のOKが出ないのですが、このツーリングなら来年も行きたいと・・・来年も参加させてもらえればいいなぁ。
無事にたけのこ狩りの目的地に到着。
たけのこ狩りは・・・体力が無いのでご遠慮させてもらいました。
ニュコニョキ生えている、たけのこさん達。かわいい!
気持ちがいいロケーション。
たけのこさん達のお料理。
どれも美味しかったです。
たけのこご飯。
たけのこのかき揚げ。
たけのこの刺身?
狩られた、たけのこさん一同。
労働しないで、食べるだけ食べて。
お土産用のたけのこさん。
小家族なので小さいのを3本いただきました。
15時くらいには現地で解散。
勝浦に抜けて、九十九里海岸沿いを北上して帰宅しました。
久しぶりに房総半島を半周しました。
とにかくドライブするには最高な気候でした。
サーフポイントにはたくさんのサーファー。
一宮周辺もプチおしゃれなお店も増殖していて、昔とだいぶ雰囲気が変わりました。
そろそろサーフィンの準備も始めないとなぁ・・・とりあえず筋トレからかな。
ミニショップさん主催のイベントです。
集合場所のSAにはクラシックミニ、バンプラ、セブン・・・
かわいい車が特に素敵。
淡いソリッドのボディーカラーにあこがれます。
ここからはコマ地図という道案内?にしたがって目的地を目指します。
道中に遭遇するエトセトラに関するクイズも含まれています。
子供のころ行った林間学校のウォークラリーを思い出しました。
緑の中をトコトコと疾走するミニ。かわいい!
後ろにもトコトコと疾走するミニ達。かわいい!
天気もいいし、渋滞もないすばらしいコースをのんびりドライブ。
窓から入ってくる風がすごく気持ちがいい!
久しぶりのツーリング参加。
これくらい緩いツーリングがぼく達夫婦にはちょうどいい。
妻は車に酔いやすいので、なかなかツーリング自体のOKが出ないのですが、このツーリングなら来年も行きたいと・・・来年も参加させてもらえればいいなぁ。
無事にたけのこ狩りの目的地に到着。
たけのこ狩りは・・・体力が無いのでご遠慮させてもらいました。
ニュコニョキ生えている、たけのこさん達。かわいい!
気持ちがいいロケーション。
たけのこさん達のお料理。
どれも美味しかったです。
たけのこご飯。
たけのこのかき揚げ。
たけのこの刺身?
狩られた、たけのこさん一同。
労働しないで、食べるだけ食べて。
お土産用のたけのこさん。
小家族なので小さいのを3本いただきました。
15時くらいには現地で解散。
勝浦に抜けて、九十九里海岸沿いを北上して帰宅しました。
久しぶりに房総半島を半周しました。
とにかくドライブするには最高な気候でした。
サーフポイントにはたくさんのサーファー。
一宮周辺もプチおしゃれなお店も増殖していて、昔とだいぶ雰囲気が変わりました。
そろそろサーフィンの準備も始めないとなぁ・・・とりあえず筋トレからかな。
ディズニーシー ディズニー・イースター 2017 [ディズニー]
かなり久しぶりに行って来ました。
ディズニーシー。
イースターイベントはランドに行ってましたね。
この時期のシーはスプリングカーニバルだったイメージが・・・
相変わらず混んでますね~。
平日の空いている時代は、のんびり写真を撮りながら散歩していたんだけど
こう混んでいては写真を撮る気分にはなりませんね。
イースターイベントはランドに行ってましたね。
この時期のシーはスプリングカーニバルだったイメージが・・・
相変わらず混んでますね~。
平日の空いている時代は、のんびり写真を撮りながら散歩していたんだけど
こう混んでいては写真を撮る気分にはなりませんね。
イベントの装飾はさらにチープ感が増していてコストダウン見え見えですね。
グーフィーとマックス、がんばってね!
そういえば、新しい稼ぎ頭の…新しいキャラクターが登場したらしいです。
ブロードウェイのダンサーを舞浜で目指しているらしいウサギさん!
ステラ・ルーさん。
ミッキーとダッフィーと箱乗りで凱旋パレードです。
カワイイですね。
思わずグッズを買ってしまいましたよ。
まだまだ稼いでいる、シェリーメイさん。こんにちは!
まだまだ稼いでいる、シェリーメイさん。こんにちは!
ニモのアトラクションがオープンするらしいです。
結構面白そうです。
楽しみ。
結構面白そうです。
楽しみ。
ディズニーシー開業以来、お気に入りだったミスティックリズムは2015年に終了。
新たに、ハンガーステージのショーは、アウト・オブ・シャドゥランド。
個人的には残念な感じです。Eテレ見てるみたい。
・・・ミスティックリズムは良かったなぁ・・・
朝一番に入園して、乗り物は我が家の定番インディージョーンズのみ。
お昼を食べてのんびり散歩して、15時前には退散しました。
久しぶりのディズニーシーの訪問。
以前は、全体的な方向性とか、テーマ的なものがしっかりしていて魅了を感じてたのですが、
最近は統一感がなくて、なんかバラバラで・・・
「がんばって商売してます!」感だけを強く感じてしまいます。
残念です。
いったい、どんな人をターゲットにしているのでしょうか。
久しぶりのディズニーシーの訪問。
以前は、全体的な方向性とか、テーマ的なものがしっかりしていて魅了を感じてたのですが、
最近は統一感がなくて、なんかバラバラで・・・
「がんばって商売してます!」感だけを強く感じてしまいます。
残念です。
いったい、どんな人をターゲットにしているのでしょうか。
訪問ペースが落ちてしまいそうです。
タグ:ディズニーシー
MINI F56 ブレーキパッド交換 ノンダストタイプ ダスト軽減 [MINI F56]
輸入車はブレーキパッドのダストの量が多い傾向にあります。
日本の場合と比べて欧州では速度レンジが高いためだと思います。
ブレーキが効くことは大変いいことです。効かないよりは効いたほうが安全ですし・・・
ただ、ホイールが汚れてしまうのは嫌なんです。
ブレーキパッド、ブレーキディスクの磨耗が早いのも嫌なんです。
今回も納車と同時にダストの少ないブレーキパッドに交換済みです。
納車時にはノンダストタイプのブレーキパッドはあまり選択肢がありませんでした。
今まで使用したことがあるクランツ製やディクセルは発売されていませんでした。
プロジェクトμ(ミュー)とmonが共同開発したブレーキパッドにしました。
プロジュクトμ(ミュー)EURO ECO (現在はNS-Cに統合)と同じような気がしますが・・・・
mon x プロジェクトμ ストリートタイプ
工賃込みで33,000円でした。
ブレーキのダストについてはダスト量は激減してホイールが綺麗で満足しています。
ブレーキの効きは交換したばかりは?と思いますが、踏み込んでいくと奥で効くタイプです。
初期制動があまいので効きが悪くなったように感じるかもしれませんが、
個人的にはカックンブレーキよりも踏力に比例して効くブレーキパッドは好きです。
ブレーキの本来の性能は満足できるものだと思います。
日本国内の走行でしたら、ブレーキ性能は純正から極端に落ちるわけではないのです。
ブレーキ鳴きについては冷間時の初期やふと気づくと時々鳴いています。
個人的には気になりませんが、純正パッドや他のメーカーでも鳴く可能性はあります。
先日の3年目の12ヶ月点検時、総走行距離25,000キロでしたが、
ブレーキパッドの残量はフロント9.4ミリ、リア8.6ミリ
ディスクの残量はフロント基準+0.7ミリ、リア基準+0.7ミリでした。
この耐摩耗性ならば、純正ブレーキパッドよりもかなり交換時期が先になりそうです。
ディスクの磨耗も少ないようですしね。
2017年現在はいろいろなメーカーからブレーキパッドが販売されています。
次回交換する時は選択肢が増えたので嬉しいです。
ディクセルのタイプMもあるようですね。
まぁ、ダスト軽減のブレーキパッドの性能は各社大差はないと思いますが、
重要な部品ですので、ある程度知名度の高いメーカーを選びたいですね。
まぁ、ダスト軽減のブレーキパッドの性能は各社大差はないと思いますが、
重要な部品ですので、ある程度知名度の高いメーカーを選びたいですね。
ワンとクーパーとクーパーDはブレーキの型番が同じようです。
(※アクティブクルーズコントロール付きはリアの型番が違います)
(※アクティブクルーズコントロール付きはリアの型番が違います)
※2018年3月3日追記
3年目の初回車検時、総走行距離36,000キロ
ディスクの残量はフロント基準+1.4ミリ、リア基準+1.2ミリでした。
あれっ?2年目の時とほぼ同じ?残量が増えてる????
とにかく、なんとなく、まぁ、あまり磨耗していないって事でいいのかな。
※2019年3月15日追記
4年、51,000キロで車両を売却しました。
売却時のブレーキパッドの残量ですがホイールの隙間から見た感じですが。
フロントもリアも7ミリ以上は残っている様子でした。
ディーラーから聞いた話ですが2、3万キロくらいで交換時期になるユーザーさんもいるそうです。
ダスト軽減タイプのブレーキパッドですが、ホイールがほとんど汚れないし、効きも問題なく耐摩耗性もある。
購入時に初期投資はかかりますが、メリットはかなりあるように思いました。
タグ:F56