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沖縄旅行 2023 ホテル日航アリビラ [旅行]
2023年7月初旬
ものすごく久しぶりに、5年ぶり?沖縄に行ってきました。
5月に新型コロナウイルス感染症が5類に変更になりました。
それでも沖縄では感染者数がかなり多くなっている時でした。
収入が激減したので今年が本当に最後かもしれません。
旅行代金の値上がりに収入が全く追いつきません。
頑張って3泊4日。
本当はJALが良かったんですがかなり高かったため今回はANAです。
往路ANA463便 7:30羽田発⇒那覇行き
復路ANA470便 15:10那覇発⇒羽田行き
写真はiPhoneSE(第3世代)と防水カメラFUJIFILM FinePix XP60です。
レンタカーはトヨタレンタリース那覇空港店を利用しました。
空港から近いので毎回利用しています。
那覇空港に10時半に到着してから30分後の11時にはレンタカー屋さんを出発出来ます。
沖縄滞在中の過ごし方はここ数年は毎回同じです。
毎回同じです。毎回同じなんです。
ホテルにチェックイン前にランチ
毎回同じですがヤッケブースさん
クラシックパンケーキとミートラバーは間違いない選択。
4年ぶり?5年ぶり?に来ましたよ。
ホテル日航アリビラさん。
ホテルのチェックインの時間が15時と少し遅い時間になっていましたが、
多少早くチェックインさせてくれました。ありがとうございます。
お部屋はトップフロアオーシャンパティオツインです。
この部屋はもう泊まれないだろう・・・
毎回毎回、台風が来ないか心配になります。
今回も運よく台風に当たらなかったので良かったです。
アリビラの良さはこじんまりとしたホテルもあって、
客室から海やプール、レストランが近くてすごく移動も楽で気に入ってます。
もちろん、これは今でも変わりません。
アリビラの良さは?ロケーションのみになってしまった気がします。
ホテル自体のロケーションや雰囲気はとても気に入っているのですが、
年々、人手不足が原因なのかソフト面の劣化が激しいです。
以前のブログでも同じこと書いてますが、行くたび劣化してます。
以前は接客が非常に心地よく気持ちが良かったのですが、
近年の接客はビジネスホテル並みになってしまい残念です。
レストランの夕食時のメニューや味、価格面も残念な感じです。
現代風に言うと「コスパが悪い」ということになるのでしょうか。
朝食は変わらずおいしいです。
以前はほとんどベルデマールでしたが、
佐和の和食もおいしいですね。
ナイトプールにプールサイドジャズは大変良かったです。
結婚記念日のリクエスト入れていたのに入ってないと言われ、せっかくの記念日なのにガッカリです。
なんなら私達がクレーマーのような雰囲気になってしまったし…残念だよ。
ロケーション中心にホテルの価値を感じるならばよいホテルだと思いますが・・・
施設自体も古いし、なんとなく価格のわりに満足感が低くなったと感じちゃうんですよね。
そうは言っていても来年も行ければ行きますけどね。
行きたいなぁ~
ものすごく久しぶりに、5年ぶり?沖縄に行ってきました。
5月に新型コロナウイルス感染症が5類に変更になりました。
それでも沖縄では感染者数がかなり多くなっている時でした。
収入が激減したので今年が本当に最後かもしれません。
旅行代金の値上がりに収入が全く追いつきません。
頑張って3泊4日。
本当はJALが良かったんですがかなり高かったため今回はANAです。
往路ANA463便 7:30羽田発⇒那覇行き
復路ANA470便 15:10那覇発⇒羽田行き
写真はiPhoneSE(第3世代)と防水カメラFUJIFILM FinePix XP60です。
レンタカーはトヨタレンタリース那覇空港店を利用しました。
空港から近いので毎回利用しています。
那覇空港に10時半に到着してから30分後の11時にはレンタカー屋さんを出発出来ます。
沖縄滞在中の過ごし方はここ数年は毎回同じです。
毎回同じです。毎回同じなんです。
ホテルにチェックイン前にランチ
毎回同じですがヤッケブースさん
クラシックパンケーキとミートラバーは間違いない選択。
4年ぶり?5年ぶり?に来ましたよ。
ホテル日航アリビラさん。
ホテルのチェックインの時間が15時と少し遅い時間になっていましたが、
多少早くチェックインさせてくれました。ありがとうございます。
お部屋はトップフロアオーシャンパティオツインです。
この部屋はもう泊まれないだろう・・・
毎回毎回、台風が来ないか心配になります。
今回も運よく台風に当たらなかったので良かったです。
アリビラの良さはこじんまりとしたホテルもあって、
客室から海やプール、レストランが近くてすごく移動も楽で気に入ってます。
もちろん、これは今でも変わりません。
アリビラの良さは?ロケーションのみになってしまった気がします。
ホテル自体のロケーションや雰囲気はとても気に入っているのですが、
年々、人手不足が原因なのかソフト面の劣化が激しいです。
以前のブログでも同じこと書いてますが、行くたび劣化してます。
以前は接客が非常に心地よく気持ちが良かったのですが、
近年の接客はビジネスホテル並みになってしまい残念です。
レストランの夕食時のメニューや味、価格面も残念な感じです。
現代風に言うと「コスパが悪い」ということになるのでしょうか。
朝食は変わらずおいしいです。
以前はほとんどベルデマールでしたが、
佐和の和食もおいしいですね。
ナイトプールにプールサイドジャズは大変良かったです。
結婚記念日のリクエスト入れていたのに入ってないと言われ、せっかくの記念日なのにガッカリです。
なんなら私達がクレーマーのような雰囲気になってしまったし…残念だよ。
ロケーション中心にホテルの価値を感じるならばよいホテルだと思いますが・・・
施設自体も古いし、なんとなく価格のわりに満足感が低くなったと感じちゃうんですよね。
そうは言っていても来年も行ければ行きますけどね。
行きたいなぁ~
旧 カングー ディーゼル 雑感 [カングー]
カングー ディーゼル 6MTが納車されてから1年半経過しました。
総走行距離が2万5,000kmを超えました。
走りに関しては以前所有していた1,600NAのAT(DP2)デカングーと比べると
マニュアル車ということもあってか予想通りストレスなく大変満足しています。
初めて試乗しないで買った車でしたから本当に良かった。
総排気量1,460cc ディーゼルターボ
車両重量1,520kg
最高出力116ps(85kW)/3750rpm
最大トルク26.5kg・m(260N・m)/2000rpm
決して速くはないですが3速、4速のディーゼルターボの加速は気持ちがいいです。発進は少しだけもっさりしますが・・・
高速道路の緩い上り坂で気を抜いていると失速しますが・・
最近?のマニュアル車はBMWミニもそうでしたが、ヒルスタートアシスト(坂道発進補助)、
発進時にアクセルが少し介入して回転が上がるヤツ(名称は不明)が装備されています。
そのおかげで妻も運転が出来ます。
クラッチは重いらしいです。私も妻も気にしていませんでしたが、知人に言われました。
主な使用用途が首都圏の往復60kmの通勤(高速3,街中4、渋滞道3の割合)
燃費は現在までのトータルでリッター18km。
結構キビキビ、燃費のことは気にしないで走らせての数値です。
ガソリン満タン60リットルで約1,000km走ることが可能です。
車を購入する時に燃費は気にしていませんが、良いに越したことはありませんね。
アドブルーの価格は微々たるものです。1万キロごとに10リッター(約2,000円)0.2円/1km。
もっとも、燃料代が安くても、2万kmごとに約13,000円の燃料フィルターの交換も必要ですが。
乗り心地は段差等でドン!とかバン!とかガタガタ音がしますが、厚いハイトのタイヤとシートの
おかげか、当たりが柔らかくて全く不快に感じません。
ハンドルのちょっとダルな中立感も好きです。
静粛性は以前のデカングーよりも多少高くなったような気がします。
車に乗り込んでしまえば、ディーゼル車独特のガラガラ音もほとんど聞こえません。
冷房も暖房も効き具合に問題はありません。
間違いなく言えることは長距離、長時間乗っても疲れないです。商用車ですが快適車です。
簡易的な車中泊が出来るようカーテンを付けれるようにしたり、網戸を作ったりしました。
トノボードの耐荷重が50kgらしいので荷物を全てトノボードの上に置けるので
就寝時のスペースは広々です。
幸い夫婦で小柄なのでリアシート倒せば足を延ばして寝ることが可能です。
装備面の不満としては、分かってはいましたが、オートワイパーとオートライトが非常にアホです。
もともと期待はしていなかったので問題無し。
2万5,000km走って、今のところマイナーな不具合さえありません。
びっくりです。今時(基本設計は12年前)のフランス車は故障が少ない?
タイミングベルトの初回交換時期が5年、または6万kmですが3年目の初回車検で
交換時期が来てしまいそうです。20万円弱くらいかかるのかな?
車検代と合わせるとおいくら万円かかるのでしょうかね、お金貯めておかないといけませんね。
納車されてから1年半ですがトータル的には大変満足しています。
新しいカングーが発売されましたが、車両代金もかなり上がりましたね。
我が家の車購入の予算をかなり超えてしまいました。
今のカングーは乗り出し価格がディーゼル車の補助金や値引きがあったので約280万円でした。
整備代をかけても今度こそ長く乗ってあげようと強く思っています。
・・・いまのところ
カングーぶつけたよ 2022 夏 [カングー]
カングーぶつけました。
助手席側のリアリフレクターが割れて、梨地のバンパーに傷が入ってしまいました。
車をぶつけたのは30年ぶりくらいでしょうか?
すごくショックです。
カングーディーゼルにはバックソナーが装備されているのですが・・・・ぶつけました。
ピーピーと警告音が鳴っていたのですが、草に反応していると思い込んでいました。
ショックです。老化ですね。判断力が低下しているのかもしれません。
最近、ルーフレールやサイクルキャリアを購入したばかりで、修理代金が捻出できなかったため、
自分で交換します。
傷がついた梨地のバンパーはそのままでヨシ!
リフレクターの部品だけをディーラーにお願いして取り寄せてもらいました。
リフレクターはパンパーの内側から固定されています。
ネット情報だとリフレクターの交換はリアバンパーを取り外す必要があるようです。
バンパーを取り外すには、テールランプ、テールランプ下のフィニッシャーを取り外すらしい。
お盆明けに部品は手元にあったのですが、凄くめんどくさそうなので、
重い腰がさらに重くなって地中深くめり込んでしまったので、交換作業はつい先日です。
テールランプの取り外しは容易です。
しかし、その下のフィニッシャーを外す際に固定しているピンク色のクリップが破損するらしい。
クリップはきっとルノー価格(少しだけ高い)と考えられるので、破損交換は避けたい。
下の写真はテールランプを取り外したあとのフィニッシャー部分。
赤く丸印したクリップ部分(写真に写っていない部分が1個あり、合計3個)
フィニッシャーのクリップ部分は取り外さないで、2か所のトルクスネジだけを外せば、
フィニッシャー自体は柔らかいのでバンパー本体に引っ掛かっている部分がかわせます。
バンパー左側の内部につながっているリアフォグ、バックソナー用のコネクタを取り外し、
バンパーを固定している助手席側半分の範囲にある数か所のトルクスネジを取り外します。
バンパーサイドの上の部分3か所のひっかかり部分を破損しないように取り外します。
バンパー自体が柔らかい素材なので、ある程度変形させても破損することはなさそうでした。
フィニシャーの右部分を手前にゆっくりと開いていくと、バンパーが引っ掛かっている部分が外せます。
ムンギュ~~~~とバンパーを開くことが可能になったので、リフレクターを取り外すスペースが
確保できました。(2か所のトルクスネジで止まっていました。)
仮に補修してあったリフレクターの取り外しに成功。
バンパーについているガリ傷はガン無視です。
むしろ働く車カスタムです。一部の人たちの大好物かもしれません。多分違うと思いますが。
完成です。今後気を付けます。
※交換作業は自己責任でお願いします。(右側リアフォグの電球交換作業の参考にどうぞ)
カングー ディーゼル エアフィルター交換 [カングー]
カングー ディーゼル エアフィルター(エアーエレメント)交換
カングーのエアフィルターを交換しました。
メーカーの交換推奨サイクルは1年または10,000キロ毎とのこと。
交換時は16,000と6,000キロ過ぎていました。
交換作業自体は難しくはなかったのですが、エアフィルターを取り出すためには、
周辺部品を数ヵ所外す必要があり、かなりメンドーでした。
一番最初の写真が全ての部品が外された状態です。
フィルターが入っているケースを引き上げるために周辺の部品を外していきます。
はめ込みの部分や、ネジで固定されている部分があります。
フィルターが入っているケースの左右2か所のプラスネジを外す必要があります。
ネジは最大に緩ませても完全に外れることはないので、誤って落とす心配はありません。
工具の入るスペースがありません。こちら側は比較的簡単です。
こちら側は工具が入るスペースがかなり狭いため、邪魔になるカバー?部品を外したほうが、
結果的に作業は早く済みます。
邪魔になるカバーを外した後に、フィルターが入っているケースのネジを十分に緩めれば
ムニムニと上部に引き出せます。
汚れてないだろうと思っていたフィルターですが、新品と比べると結構汚れてますね。
機能的に問題が出るような汚れ具合ではないと思いますが、交換します。
今回用意したエアフィルター(エアーエレメント)です。
MANN-FILTER(マンフィルター)製を選びました。
取り外した新車装着時のフィルターと比べてみると、
どうやらメーカーは同じMANN-FILTER(マンフィルター)製のようですね。
MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538
- 出版社/メーカー: マンフィルター(MANN FILTER)
- メディア: Automotive
カングー スタッドレス装着 MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー [カングー]
カングー スタッドレス装着 MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー
カングーの納車時期が10月末の予定だったので、
少し早いですが、スタッドレスタイヤを装着しての納車をお願いしました。
ホイールはルノー純正のスチールホイールを用意。
今回初めて、タイヤを実店舗ではなくネットで購入しました。
ディーラーにタイヤを直送してもらい取り付けしてもらいました。
タイヤのネット購入は価格的には魅力がありますが、正直不安がありました。
配送、商品自体に全く不備はなくディーラーに届いたそうです。
選んだタイヤメーカーはミシュラン。
選んだタイヤメーカーはミシュラン。
関東南部では雪が積もることがあっても年に数回のため、ドライ走行の評判がいい
ミシュランを選びました。
MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー
MICHELIN X-ICE SNOW ミシュラン エックスアイススノー
195/65R15 95T XL
MADE IN GERMANY
2020年37週製造
1本12,000円(税込)※並行輸入品
1年前製造の在庫品を購入しました。
1年前製造の在庫品を購入しました。
X-ICE SNOW(エックスアイススノー)はサマータイヤの感覚で走ることができます。
通勤で首都高速を使いますが、全く不安のない走りが出来ます。
カーブでよれることもなく、スタッドレスなことを忘れてしまうほどです。
乗り心地もサーマータイヤのミシュランのエナジーセイバーとほぼ同等です。
乗り心地もサーマータイヤのミシュランのエナジーセイバーとほぼ同等です。
多少エックスアイススノーの方が路面からの当たりが柔らかく感じるかな~。
今年は2月に関東南部でもガッツリと雪が積もりましたが、安心して走ることが出来ました。
今年は2月に関東南部でもガッツリと雪が積もりましたが、安心して走ることが出来ました。
前車はオールシーズンタイヤでしたが、やはりスタッドレスの方が不安は全くありません。
実際の雪道は緩い坂道で立ち往生している車を横目にガンガン走らせることが出来ました。
なお、凍結路は未経験です。
タイヤのネット購入は初めてでしたが、しっかりとしたお店で購入すれば商品には問題ないと
なお、凍結路は未経験です。
タイヤのネット購入は初めてでしたが、しっかりとしたお店で購入すれば商品には問題ないと
分かりました。(今回だけかも)
取り付けもディーラーでお願いできましたし、次回もこのパターンでタイヤ交換しましょう。
※実際に楽天で購入したお店です。並行輸入品ですが実績のある企業で信頼できると思いました。
購入時は昨年モデルの在庫が安く売られていました。
今年(2023年)は昨年モデル(2022年)の在庫はありませんでした。
【4本セット】 15インチ MICHELIN(ミシュラン) スタッドレスタイヤ X-ICE SNOW(エックスアイス スノー) 195/65R15 95T 4本
- 出版社/メーカー: ミシュラン(Michelin)
- メディア: Automotive
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