SSブログ

スタッドレス・コンチネンタル・スーパーラップ風。 [カングー]

so504.jpg

夏タイヤの16インチセットは、しばらくお休みです。ご苦労様[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

人生初のスタッドレス購入。
スタッドレスはブリヂストンのブリザックが人気のようですね。
輸入車ではミシュランが人気でしょうか[exclamation&question]
フランス車ならミシュランを選択するでしょう[手(パー)]
しかし選択したのは、コンチネンタル[がく~(落胆した顔)]
お店でもビックリの選択です[爆弾][爆弾]

Continental Conti Viking Contact5
コンチネンタル コンチ・バイキングコンタクト5
175/65R14 82T

このタイヤ、横滑り防止装置対応でエレベーターなんとかのパターン採用・・・
しかもスピードレンジが国産スタッドレスに多い82Qではなくて82T 
規定の条件のもとで走行可能な最高速度がQが160キロでTが190キロ。
同じ欧州ブランドのミシュランのスタッドレスもTレンジですね。
欧州ブランドのスタッドレスは高速性能がよさそうです[目]
関東では冬でもドライな高速道路の使用のほうが圧倒的に多いですからね[手(パー)]

あっ[exclamation&question]コンチネンタルを選んだ理由は・・・サイドデザインの雪ん子柄いっぱいな所です[るんるん]

so505.jpg

交換してから500キロ程走行しました。

街中ではサマータイヤと違いがあまり感じられません。
純正コンチよりちょと乗り心地が柔らかい感じかな・・
高速道路では100キロオーバーでも普通に安定しています。
レーンチェンジもタイヤサイズによるヨレはありますが、不安感は無し。
首都高でもフラフラする感じはありません。

高速ドライ性能を優先していたので今のところは満足しています[わーい(嬉しい顔)]
さて、雪道やアイスバーンは・・・・・ほとんど走らないでしょう[がく~(落胆した顔)]

so503.jpg

スタッドレスの装着なんですが・・・
アルミホイール付きのセット購入も一瞬考えましたが総額で8万円ほど[ふらふら]
今回は、使用していない純正スチールホイールを利用しました。
純正鉄ちん、そのまま黒鉄でもいいのですが、ちょっと手を加えてみました[手(チョキ)]
塗装はタイヤ屋さんを通してプロにお願いしました。
「色は白で・・・[手(パー)]
「・・・白と言ってもいろいろありますよ・・・[exclamation&question]
「・・・・・・・・」
たまたまお店にBMWが入ってきたので、アルピンホワイトでお願いしました[爆弾]
その他、細かい自己満足的な変更・・・エアーバルブ・・・バランスウェイト。

so502.jpg


so501.jpg

なつかしのスパーラップ風おフランス製ホイールの出来上がりです[爆弾][爆弾]
スーパーラップより確実に重いですが、気分はルンルンで軽いです[るんるん][るんるん]

ホイールの裏表の塗装代金、タイヤ代、工賃含めて9万円弱。
カングー購入当時から妄想していた事とはいえ・・・・アルミセットの方が安い[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

so506.jpg


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

リョウケンとうさん

こんばんは。
なかなかこだわってますね。タイヤは雪ん子柄でホイールは雪っぽいホワイト。おしゃれでかわいくてステキです。
カルフールでお会いしたとき、ウチはスタッドレスは履かない宣言しましたが気が変わり、昨日、某会員制大型倉庫店に注文してしまいました。
優柔不断なボクです。
ひとつ心配が、注文したホイールのオフセット値が+40となっているのですがリアの内側にヒットしてしまうのか?以前、ブログでそんな様な事が書かれていたのでちょっと心配に・・・
by リョウケンとうさん (2009-12-06 23:56) 

yoshizo

コストコは工賃等を含めるとお安いですよね。
ミシュランだったらコストコで購入するつもりでした。
内側にヒット・・・
タイヤが純正サイズなら大丈夫だと思います。
大きく沈み込んだときに当たるかも?程度では?
とにかくカングーのリアは内側も外側も余裕がないです。


by yoshizo (2009-12-07 07:47) 

リョウケンとうさん

yoshizoさん、早速お返事ありがとうございました。
タイヤサイズは純正なのでたぶん大丈夫ですね。
履き替えたらブログに写真載せますね。
by リョウケンとうさん (2009-12-07 17:28) 

イスチ

あら、純正鉄チンホイールの白塗装、
プジョーのテンサンラリーの純正ホイールを思い出しました。
しかし、素敵ですね。私も昔ジムニーのホイールに施したように、
刷毛塗りしてみようかしら(爆)?
by イスチ (2009-12-07 19:22) 

yoshizo

リョウケンとうさんさん。こんばんは。
スタッドレスに交換するとますます行動範囲が広がりそうですね。。
冬の温泉街にあこがれます。
夏鉄チン、冬アルミなカングー乗りが多いですね。
by yoshizo (2009-12-07 19:55) 

yoshizo

イスチさん。

ジムニーのホイールよりは小さいので是非(爆!)
マスキングしないでタイヤまで塗ってインチアップ風もいけるかも。。
カングーは大人のおもちゃです。

by yoshizo (2009-12-07 20:01) 

kiyo

こんばんは。
白いホイール....羨ましい.....。
我が家も白くヌリヌリするつもりで鉄ちんホイールを購入しましたが
塗装工賃に負けてしまいました......。
でもこれを見てしまうとやっぱりいいな~.... と。

ホイールの仕上がりも良いですね。(笑)
こだわりのバルブとウエイトも...。
カングーのボディカラーともよく似合っていると思いますね。

あんまり見ると心が揺らいでしまいます....。(笑)

by kiyo (2009-12-07 20:58) 

yoshizo

kiyoさん、こんばんは。

ホイールは自己満足全開です。
我が家、おそらくお金の使い方を間違っています。

ホイールはスチールですから自家塗装でOKでしょう。
時間と場所があれば楽しんでトライしてください。。
ドブロも似合いそうです。
by yoshizo (2009-12-07 21:14) 

りまめ

yoshizoさんちの金庫にはいったいいくら入っているんですか???
こだわりがあっていいですねぇ。白いホイール、とても新鮮です。
ノーマルのブレーキパットのままだとすぐにシマウマになっちゃいそうですけど。笑
9万円ですか。。 頑張れるのかな? いや。無理だな・・・
黄色に白ではおかしいですかねぇ

by りまめ (2009-12-08 09:28) 

yoshizo

金庫の中には・・・・もう何もありません(^^;
黄色に赤ホイールはチャレンジャーですが、白はOKでしょう。
私が言うのもなんですが、カングーは純正が1番似合うと思います。
純正鉄ホイール塗装に4万円かけるのは間違っています(笑)
僕の本心はルノー純正アルミホイールが欲しいのです。
by yoshizo (2009-12-08 21:32) 

りまめ

ルノー純正のホイール、いいですねー。
私も前のルーテシアの中古ホイール(14インチ)狙っているんですけど
あまりオークションにも出てこないんですよね。。
by りまめ (2009-12-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。