SSブログ

あま~い香り。カングー [カングー]

ある日、カングー運転中あま~い香りが車内に・・・・
助手席の嫁さんを見てもお菓子は食べていない[爆弾]
気のせいかも?
数日後また、あま~い香りが・・・
今回は嫁さんも確認。
甘い香りといえばクーラントが怪しい[ふらふら]

so486.jpg

エンジンが冷えた状態でMIN下回っていたので水を200cc程補充。(写真は補充後)
漏れているのか?
エンジンルームざっと見ても漏れたような跡は発見できず。
エンジン内部にクーラントが入っていたら面倒。
そこでディーラーに連絡。
今は混んでいるから後日にと・・・っていつまで[バッド(下向き矢印)]
ひどい状態なら10分もあれば分かるから見てと言っても時間がないと・・・[バッド(下向き矢印)]
故障して車が動かなくなるまで整備してくれない・・・みたいな感じ[exclamation&question]
それにしてもカレストの整備受付はなんか複雑で慣れない[ふらふら]
ルノーは迫害を受けてる?
カレスト幕張のお姉さんに相談したところ先日のトゥインゴ強制試乗になりました。

1日預けて夕方整備完了。
カレストの整備のプロフェッショナルに説明を受けると、
クーラントの配管の接続部の一部の取付金具が斜めに取り付けられていて
そこからクーラントが吹いていたらしい。
やはり甘い香りはクーラントだったのですね[手(パー)]

so485.jpg

説明を聞いたけどどの部分かははっきり分かりませんでした。
まぁクーラントがエンジンに回っていなくてよかった[わーい(嬉しい顔)]

so487.jpg

納車後10ヶ月、走行距離10000キロ。

クーラントの漏れに・・・あらら[exclamation&question]・・エンジンヘッドにオイルにじみが・・・
フランス車らしくなってきましたね[爆弾][爆弾]

so488.jpg


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

イスチ

あま~いチョコレートを食べながら読みました(爆)。
随分なサービス対応ですね。
私のカングーもセルフチェックしてみます。
最近、徒歩移動が多くてあまり乗ってないんです。
ガソリン代かかるし(爆)。
by イスチ (2009-11-28 23:30) 

リョウケンとうさん

たった今、車庫まで行きボンネットを開けてみてきました。
エンジンがほんのりあったかい状態でクーラントMINのラインを下回っていました。甘い香りはないので漏れてはいないと思うのですが、明日にでもクーラント補充したいと思います。・・・ただの水でも大丈夫なんですか?
twingo強制試乗、そんないきさつがあったのですね。
Dラーさん、もやもや感の残る微妙な対応ですね。
by リョウケンとうさん (2009-11-29 00:17) 

yoshizo

イスチさん

嫁さんも運転するので、突然故障は避けたいので
なるべく早めに手を打ちました。
ワーゲンのディーラーは点検でも自宅まで引き取り、
整備完了の納車まで無料でサービスしてくれました。
徒歩中心、エコですね。徒歩ならでは新しい発見もあるのではないでしょうか。
by yoshizo (2009-11-29 10:02) 

yoshizo

リョウケンとうさんさん、おはようございます。

カングーは前傾姿勢なのでレベルがわかりにくいですね。
エンジンが温まっているときはレベルが下がり、冷えるとレベルが上がります。
冷えているときにMINとMAXの間なら問題ありません。
普段冷えている時のレベルを覚えておき、それよりかなり減っているようだと要点検ですね。
多少の補充なら、水道水でいいと思います。
エンジンが冷えているときにチェック、補充ですよ。
by yoshizo (2009-11-29 10:36) 

kiyo

こんばんは。
我が家のクルマも気になってエンジンルームを覗いちゃいました。(笑)
そうしたら、クーラント減ってました...。
ただ甘い香りはしないのですが...。
年間2万キロ以上乗ってしまうのでしょうがないかなと...。

でも、カレストの対応はよくないですね。
あの売り方だとそうなちゃうのかな、とかも思うのですが....。
でもしっかり整備してもらったよかったですね。(笑)


by kiyo (2009-11-29 21:25) 

yoshizo

Kiyoさん、こんばんは。

クーラントチェック大会が始まってしまいましたね(笑)
MINとMAXの間にあれば心配ないですからね。
ルノーの単独店舗なら整備のサービスで戸惑うことは少ないと思いますが、カレストは特殊です。
3社の別会社の混在営業は問題出るでしょう。
保証修理は受付たがらない雰囲気です。
ルノーカレスト幕張は千葉日産が場所を借りて営業・・みたいな。
ルノーの営業の方がかわいそうです。
コレでは積極的に販売する気が・・
整備レベルは、確かな事を願います。


by yoshizo (2009-11-29 21:47) 

りまめ

あま~い香りですか。
初めはウィンドウォッシャー液の話かと思いましたが違うんですね。
(一番最初のフレグランスなウィンドウォッシャー臭が懐かしい~)
ヨシゾーさんのクーラントって黄色なんですか?
うちは緑だったような・・・

>エンジンヘッドにオイルにじみが・・・
うちのはエンジンカバーが付いているので見えないんですよね。
たまには外してチェックしてみたいと思います。
by りまめ (2009-12-01 16:59) 

yoshizo

りまめさん、クーラント緑ですよね。
我が家のは緑と黄色?茶色が混ざっています。
多少なり色の変化はあると思いますが、オイル混ざりが気になる・・・
ウォッシャー液のフレグランス臭はしっかりと今も香ります。
>ヘッドカバー・・・
見えないほうがいいかも(爆!)
by yoshizo (2009-12-01 19:08) 

りまめ

>ウォッシャー液のフレグランス臭はしっかりと今も香ります。
いいですねぇ。
うちのディーラーは普通のを継ぎ足してしまうので、新車半年後には
もう香らなくなってしまいました。
名古屋のディーラーでルノー純正液を通販しており、気になっております。
by りまめ (2009-12-02 09:40) 

yoshizo

りまめさん、こんばんは。

>名古屋のディーラーでルノー純正液を通販しており、気になっております。

ママレモンという噂があるのですが・・・
マイディーラーでも純正のウォッシャー液の注文を受けることがあるそうです。
恐るべし・・・ルノーファン。
普通にディーラーで手に入るのではないでしょうか。。
by yoshizo (2009-12-02 20:16) 

りまめ

エンジンヘッドを確認するため、06年式にはついているエンジンカバーを外して見ました。
なんと、我が家もオイルの池!笑
ヨシゾーさんはその後どうされました?
放置プレイ??
by りまめ (2010-02-12 22:57) 

yoshizo

発見しちゃいましたか。。
Sifoさんの社長いわくヘッドを始めその他のオイルにじみは普通らしいですよ。
ヘッドカバーを外すとタイミングベルトもバラすようになるとか・・・
今のところ放置プレイ中です(爆!)
保証期間中に漏れる量が多くなったら考えます。
by yoshizo (2010-02-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。