SSブログ

帰省。ゴルフヴァリアント。 [車]

今回の帰省の目的のひとつ、親父がChangeしたトランポのチェック[ぴかぴか(新しい)]

親父の現在のライフワークで必要なトランポ。

so298.jpg

無農薬で作られるおいしい野菜達を運ぶ為のトランポ。
桃やりんごを仕入れるためのトランポ。

前車は7年乗ったのかな[exclamation&question]
畑仕事に絶好なお供の定番。。サンバー、キャリー、ハイゼットでもない・・・
お疲れ様のゴルフワゴン[がく~(落胆した顔)][右斜め下]

so297.jpg

[右斜め上]新車からローダウン、ABTの17インチホイール装着で納車した代物[爆弾][爆弾]
ラゲッジルームも室内も常に土まみれ[ふらふら]
親父。。車の使い方素敵です[揺れるハート]

今回はゴルフワゴンからゴルフヴァリアント[揺れるハート]

so299.jpg

ベーシックモデルのトレンドライン。
今回はドノーマルで納車。
車高もホイールもノーマルのままですね[目][目]
・・・ブレーキだけは前車と同じクランツ製に交換してもらい納車。

早速、
「ホイールが・・・なんたらかんたら・・」
親父がブツブツ。。。[がく~(落胆した顔)]

so300.jpg

早速試乗させてもらいました。
デザインはやっぱりいいですね[わーい(嬉しい顔)]
派手さは無いけどゴルフらしい存在感はあります。
メッキのシングルフレーム、田舎者がせーいっぱいお洒落した感は否めませんが・・
シルバーカラーのボディだとバランスはいいですね[るんるん]

so305.jpg

室内も派手さは無く、ワーゲンらしい。
ステアリングはレザーではありませんが、滑りにくくなっていますね。
カングーのステアリングとは大違いです[あせあせ(飛び散る汗)]
オーディオは素人の耳には、なかなかいい音に聞こえます[るんるん]
親父はAMしか聞かないと思うけどね[爆弾][爆弾]
シートも適度に硬く、可も無く不可も無い感じ。
ゴルフは、これぞドイツ車ですよの基準感であふれていますね[手(パー)]
乗り心地もいたってベーシック三昧。
適度にしっかりしているけど、硬すぎない。
タイヤのコンチのスポコン2が多少ゴツゴツ感がありますが・・・
バランスはいいと思います。

so304.jpg

1.4リッターのシングルターボ。
7速DSG。

スタートからアクセルを踏み込めばターボで気持ちよく加速します。
ギアがどんどんシフトアップしていきます。
気持ちよく加速していって、コーナーにブレーキングして入っていきます。
コーナーを立ち上がる時・・・・[exclamation&question]
ビックリするくらい加速しません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
高ギアになっているためキックダウンしても間に合いません。
ちょっとストレス感じる瞬間ですね[たらーっ(汗)]
確実に燃費重視の設定になっているのでしょうね[ひらめき]
積極的に高ギアにシフトしてエンジン回転を抑えて燃費をアップ[手(パー)]
1.4リッターのシングルターボ7速DSG、
街中を走るには不足はありませんが、
高速やワインディングを走る時は不満が出るでしょうね[ふらふら]
マニュアルモードを駆使して乗ればある程度はカバーできるでしょうけど・・・

勝手なイメージですがゴルフはドイツ車の基準的なポジションの車だと思う。
小排気量で燃費のことも重視、でも車としてある程度の楽しさは忘れない。
個人的にはゴルフヴァリアントを購入するならトレンドラインがベストだと思います[手(パー)]
エンジン、装備、価格、全てのバランスがGoodじゃないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

あっ[exclamation]・・・兄貴も車替えたんだった[爆弾](極悪エスティマ、完成したら写真撮るね。)

so307.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。