「第10回東京ドイツ村オフ」に参加してきました#58942;

フランス車中心の集まりと聞いていたので、カングーで参加。
全く渋滞していない館山自動車道 市原サービスエリア下り線に9時半に集合。
ズラズラとカルガモ走行でドイツ村に向かいます。
途中セブンイレブン集合組と合流してさらにズラズラ~とドイツ村へ。
いったい何台くらいの参加台数だったのでしょうか#59139;



ドイツ村へは過去寒い時期に1度だけ行った記憶があります。
今回は天気も暑すぎず、風が気持ちのいい気候で、すばらしいマッタリ日和でした#59130;
紫外線は強め#58942;#58942;#58942;






黄色い水玉柄のライオンさんの隣には、ホットハッチ軍団#58974;#59144;

自分の車も、ひいき目に掲載しておきます#59126;















オールメガーヌさんですが、新旧入り交ざっているようです。
違いがよく分かりませんが、メガーヌ博物館な様子でした。

レアなお車さんもいらしてましたよ#59025;#59025;



こちらの車は・・・Sマークですがスズキではないようです、。
セアト(スペイン)・イビサ Seat Ibiza
プラットフォームはフォルクスワーゲンのポロとアウディのA1と共通。

ホイール3穴止めコンビ、おなじみキャトルと2CVじゃなくて・・・
シトロエン・ヴィザ Citroen Visa。



シートにも座らせてもらいましたが、ビックリする位のやわらかソファー#59028;#59120;
メーター周りも非常に面白い#59025;
ウインカーも原付スクーター方式のオンオフ手動。
その他のボタン類は・・・各種ミサイル発射ボタンや脱出ボタンでしょうか#59134;#59134;




イタリア勢も参加されてましたよ。



ランチア・ムーザ Lancia Musa
フィアット・ムルティプラ Fiat Multipla
クーペフィアット Coupe Fiat

ドイツ村の園内にはキレイなお花も咲いていました。
せっかくなので、キレイなお花さんたちも掲載しておきましょう#59117;















大試乗会も同時開催されました。
私も遠慮気味に、オーナー様のご好意に甘えさせてもらいました#59029;#59120;



クーペ・フィアットは同乗試乗でしたが20バルブ5気筒のドッカンターボに恐怖を感じました#59122;



おがさんのムルティプラはカングー同様の1600cc。パワーも十分でドッシリしながらしっかり走る。
マニュアル操作もシフトポジションも我が家の500同様楽チン。
内装の色使いがイタリアのセンス全開で素敵過ぎます#59117;
サンルーフもあり開放感があって気持ちがいい。
謎のハンドパワーでバッテリーも強化しておきました#59139;



水色トゥインゴはしっかりとメンテされているのでしょう、ヤレがなくしっかり、シットリ。
しっかりルノールノーしていて安心かつ楽しい。
内装の色使いもムルティプラのそれとは違い、トゥインゴらしくポップで可愛らしいです#59117;



ポルシェ・ボクスターも試乗させてもらいました。
エンスト、ヨロシク、マニュアルミッションの下手さを大披露しました#59124;
シフト操作も、ブレーキ操作もカッチカチ、まさにザ・ドイツ車って感じでした。
この車を爺さんになったら婆さんと乗るのが夢です#59135;
でも、この操作感だと爺婆にはオートマかな?

ドイツ村オフは初参加でしたが、天候もよくマッタリと気持ちよく過ごさせていただきました。
また来年も参加させていただきたいです。
参加者の皆様、お疲れ様でした。