これまた、海で遭遇してグッときた車シリーズ#59029;
遭遇時は逆輸入車の扱いで価格もビックリプライスでスルーしていた車。

TOYOTA  FJ CRUISER FJクルーザー

いつの間にか日本国内で販売することになっていました。
プライスも自宅を売却すれば買える金額#59122;
しかも安心の日本製#59126;
さっそくディーラーに偵察に・・・・
あらっ、千葉県には展示車が無い#59143;
一番近所のトーキョーのデーラーを訪問。



フロントグリルのTOYOTAマークがいい感じです。
エクステリアのデザインはかなり好みです。
各所に日本人が嫌う?樹脂パーツが剥き出しのパーツを多様している点も素敵#59126;
しかもノーマルはスチールホイールむき出しの黒鉄仕様#59126;
ただし後部のナンバー位置とスペアタイヤカバーはアメリカ仕様に即交換が必要です#59136;



車に乗り込んでハンドルを握ると・・・・のマークは魅力半減#59134;
一気にトヨタ臭がプンプンです。
インテリアは個人的には素の仕様がベストかな。
特に試乗車のカラーパッケージ仕様のボディ同色のセンターパネルは好みではありません#59136;



ドアは観音開きで、後部ドアは斜め下に開くので開閉はかなり重い。
同乗者が開け閉めする仕様らしいです。
デザイン優先なのでこれはこれで面白いと思います#59029;



バックドアは開けると異様にデカイので後ろにスペースが無い駐車場での荷物の出し入れは・・・
でも、ガラスハッチがあるので・・・



う~む、これも位置が高くて、しかもスペアタイヤがあるので・・・#59122;
荷物の出し入れはいずれも大変かも?
ひょっとして僕の身長が低すぎるだけかもしれませんが・・・#59124;



試乗もさせてもらいました。
ボディサイズはジープ・ラングラーのアンリミテッドとほぼ同じだと思いますが、
ハンドルはFJの方が切れて小回りはよさそうです。
V6の4リッターのエンジンもそこそこのパワーがあって走りやすい。
しかし乗り心地は、ドッシリと言うよりは、ちょとフラフラした感じで、不安を感じました。
街中のみの試乗ですので高速道路も試乗したほうがいいかも?
それでも試乗車はオプションのサスペンションシステムが装着されていたのですが・・・
これがトヨタの乗り心地のスタンダードかもしれません。
なんかマイナスな事ばかり書いていますね#59142;

総合的に判断すると、結構欲しいかも#59139;
なんと言ってもデザインが変態チックで素敵だと思うからです。#59029;#59120;