SSブログ

久しぶりの試乗。アルファロメオMiTo。リターン。 [車]

so418.jpg

アルファロメオ MiTo 1.4T クアドリフォリオヴェルデ(QV)
グレード名が長いですね。
現行モデルの最上級モデル。
誇らしげなクローバーのエンブレムが付いています。
グリーン車でも新高齢者マークでもない・・・アルファの高性能モデルのエンブレム。

so419.jpg

MiTo自体は日本国内発売当初に試乗しましたね。
初期モデルのビアンコスピノ ホワイトはどなたか乗っていたような気がしますが・・・・

今回は久しぶりの試乗。
地元ディーラーや我が家のチンク購入ディーラーではないエリアでの試乗です。
休日にもかかわらず交通量が少なめだったので気持ちよく試乗出来ました。

so420.jpg

スタイリングは僅かながら腰高感が減ったように感じました。
発売当初よりも車高が低くなっているのかな?
不自然に開いていたフェンダークリアランスが狭くなっている気がします。
18インチの40扁平のタイヤはヤリ過ぎ感がありますが見てくれはカッコウがいいです。
Frau製のレザーシートは上品で好印象。
インテリアの各所に使われているちょっとチープなカーボン調な内装は個人的にはNGです。
シフトチェンジはコクコク入りますがストロークは長め。
シフト位置の関係もありますが、チンクのシフトチェンジの方が気持ちがいいです。

so421.jpg

当時と比べて大きく違うのはマルチエア搭載のエンジン、詳しい仕組みは分かりません。
街中の試乗コースはプチワインディング風のコースで気持ちよく走ることが出来ました。
ブレンボなブレーキの利きもいい、ターボらしい加速もいい、とにかく気持ちがいい。
40扁平タイヤが装着されていますが、不快なガチガチ感はなく乗り心地がいい。
これならファミリーで乗っても家族からクレームは出ないはず。
コーナリング性能や高速走行はそれなりのコースじゃないと判断は出来ませんが、
少なくとも街中では非常にバランスのいい車だと感じました。
非力なチンクを全開走行するのも楽しいですが、やはりパワーのある車も楽しいですね。
・・・マニュアルだけじゃなくてTCTも試乗すればよかった。
今回試乗してみて改めて欲しい車の1台に間違いないと感じました。

でも、お値段 328万円。普通に高いよね~。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 11

レーシングプント

以前、オーナー(元156TS乗り)の話を聞いたことがありますが、156とは比べものにならないくらい速いと言ってましたね~!(その割にサーキットタイムだと、あまり変わらなかったり…笑)
程々の速さ、程々のコンパクトさ、そしてアルファロメオブランドのプレミアム感を求めるならアリな選択肢ですかね。

by レーシングプント (2011-09-27 09:20) 

205GTi

ココ最近のフィアット系のクルマ、品質感に目を見張るものがありますねぇ。

それであのデザインですから・・・。
見てみたい、試乗してみたい、と思いながらたぶんほしくなっちゃうので自粛(笑)。
by 205GTi (2011-09-27 20:48) 

yoshizo

>レーシングプントさん、こんばんは。

速いのにサーキットタイムが・・・・あら不思議!(笑)
アリな選択肢かもしれませんが、残念ながらあまり見かけませんね。
MiToは今までのアルファとはかなり印象が違うと感じました。
147よりもさらに女性受けがいいと思いますがTCTの導入が遅すぎたから・・・・
by yoshizo (2011-09-27 21:26) 

yoshizo

>205GTiさん、こんばんは。

わざわざこちらのブログにお越しいただきまして恐縮です(笑)

実際にフィアットを所有してみて満足度は高いと思います。
新車購入のコストパフォーマンスは?ですが・・・
イタ車のデザインは流石ですよね~コンパクトカーでも色気があります。
購入予定がなければ欲しくなっちゃうので試乗はお勧めできません・・・キッパリ!
by yoshizo (2011-09-27 21:33) 

りまめ

500のMTレバーの位置は今のカングーと同じでりまめの憧れの位置なんですけど
あそこはどんなもんですか?

by りまめ (2011-09-28 14:46) 

yoshizo

>りまめさん、こんばんは。

シフトの位置、非常にお気に入りです。
ハンドルからの移動距離も短くて最高です。
りまめさん、NEWカングーいきましょうよ~(笑)
by yoshizo (2011-09-28 21:50) 

りまめ

迷います。NewカングーかC4で。
手を出しやすいのはカングー。
実績のあるルノーだし、C4よりも安いしw
でもマニアックなEGSもきょーみアリ
by りまめ (2011-09-29 15:41) 

りまめ

あ、でもカングー買うなら4Atです。
シフトノブの位置はおんなじですけどw

by りまめ (2011-09-29 15:41) 

yoshizo

>りまめさん、こんばんは。

やはりスライドドアは便利ですよね。
カングーのATはマイルド設定になっていますが基本は同じで・・・
納車オフの際は是非呼んでくださいね(笑)
by yoshizo (2011-09-29 20:18) 

RADA

遅コメ失礼します。
クワドリはショートストロークのシフトで、凄く1速に入りづらいんです。
試乗車のをガリガリやって、営業にイヤな顔されました 汗

ご試乗はいつでも承っておりますよ 笑
お気軽にどうぞー。
by RADA (2011-10-09 22:52) 

yoshizo

>RADAさん、こんばんは。

おっ!優しいお言葉!今度是非試乗させてください(笑)
朝筑、朝スタ参加お待ちしております・・・ってボクは出席率悪いです。

あれでショートストロークなんですか、ビックリ。
RADAさんのは男らしく長~いんですね。(爆)


by yoshizo (2011-10-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。