富士スピードウェイでルノースポールジャンボリー(RSJ)が15日(土)開催。
車山高原でフレンチブルーミーティング(FBM)が翌日16日(日)開催。
どちらか一方に参加?もしくはダブルで参加?
仕事のスケジュールが怪しいこともあり、ビジネスホテルを予約しておきました。
諏訪と御殿場の2箇所・・・。



悩みに悩んで、今年はFBMは欠席してRSJに初参加することにしました。
スポーツモデルではないカングーで参加ですよ。

富士スピードウェイは今年の夏の耐久レース振りです。
サーキットに来ただけであのときの興奮が思い出されます。
8時くらいに到着したのですが、会場は嵐でした。
だんだんと小雨になってきて午後はなんとか雨は上がりました。
イベントのタイムテーブルはこんな感じ。



簡易パンフレットが欲しい感じです。
開催時間とイベント内容の記載はありますが、開催される場所がピンとこない。
初参加者には非常に不親切な感じです。
5、6回あったサーキットタクシーの乗車抽選じゃんけん大会は全滅。
ホームストレートからのフルブレーキングは体験できないコースでしたが、乗りたかった~。
抽選に当たった方たちは皆さん興奮状態で車から降りてきます。









ルノー・スポール トロフィーなるタイムアタック方式の走行会も開催されます。
ボンネットストライプ入りのシルバーのクリオRSをチェックしまくります。
皆さん楽しそうに走っていました。
見ていると走りたくなってきますね。
午前中は小雨降る中でのウォームアップ走行。



当日同時開催されていた「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・インジャパン」
セレブ用高級スポーツカーの馬や馬や馬やらがロケットのように走る様子も見られました。
当日無料開放されていたクリスタルルームから見学なんぞしてみました。



お昼休みにはメガーヌRSとメガーヌトロフィーによるショータイム。
後輪はサイドブレーキロック、フロントLSDを武器にメガーヌRSを引きずり回しています。
車がかわいそ~って思ってしまいますが、面白かった。









ガッツリと一日フルにルノースポールジャンボリーを楽しみました。
今回はコダマンさんにアテンドしてもらったため、非常に有意義に楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。




翌日は車山高原には行かないで、富士五湖周辺をドライブして早々と帰路に・・・・