未だに我が家のFIAT 500の呼び名がしっくりときません。
チンク?ニューチンク?ゴヒャク?ニューゴヒャク?あれ?それ?これ?
チンクと呼びたいけどオリジナルのチンクとの違いに違和感がある。
皆さん何と呼んでいるのかしら?



・・・と言うことで?
先日のオムライスツーリングの直前に、あるものを取り付けました。
お友達から、軽自動車並みの馬力の我が家のチンク?乳チンク?・・の為に、
NEW FIAT 500の為に、チョットしたドーピンググッズのようなものを譲って頂きました。
感謝感謝でございます。



その名も、JCDさんのACB。・・・JCB,JTB,JAL,・・・覚えるのが難しい3文字シリーズです。
メーカーさんの商品説明はこんな感じ・・・・・なるほど!うん!うん!これは難しくて理解不能!
・・・とにかく効果はありそうです。

早速取り付けてみましょう。
エアークリーナーのインテークパイプの内側に貼り付けるだけの簡単な作業。



エアークリーナーのインテークパイプの内側に貼り付けるだけの簡単な作業・・・

インテークパイプの取り付け部ステーに有るたった1個のネジを外します。
・・・・・・たった1個のネジを外します。
・・・・たった1個のネジ。
・・・ネジ。
・・ネジ。
・無理。
・。



ネジの受け側が永遠に共回りしています。
これではインテークパイプが外せません。
10秒ぐらい考え込みましたが・・・・
イタリアの車だということを思い出して、あきらめました。

そして、数分後インテークパイプの入り口が取り出せました。
取り出せたというか、インテークのパイプ部分をステーからむしり取りました。
ガッツリと壊しました・・・ええ、壊しましたよ。
能動的に壊しましたよ。



ACBはインテークパイプの内側に強力な両面テープで貼り付けます。
下地処理として、取り付ける面をシリコンオフで脱脂します。



ACBを貼り付けます。



出来上がりです。

ブチ壊したインテークパイプは、強力な両面テープでステーに貼り付けておきました。
ディーラーで指摘されたら、マイディーラーがこのブログをチラ見していることが判明します。

さて、先日のオムライス・ツーリングでのインプレッションですよ。

・3,000から4,000回転のエンジンの回り方が以前よりも軽く回る・・・感じがしました。
・その位の回転数の時のエンジン音?マフラー音?が勇ましくなった・・・感じがしました。
・走行距離580キロ、ハードな山道、高速、おっさん2人乗車で燃費は満タン法でリッター17.2キロ。

燃費も熱い走りをした割には好成績だったと思います。
当日同乗したおがさんからガソリン代のキャッシュバックを要求されるかもしれません・・・
トータル的にはなかなか好印象です。
商品の仕組みはよく分かりませんが、プラシーボ効果ではないと思います。
非力な車だからこそ効果が分かりやすい商品かもしれません。

もちろん慣れてしまった今では、装着前と装着後の変化は忘れてしまいました。
aさん?kさん?yさん?ありがとうございました。