新型に切り替わるというタイミングで思いきって購入した…今では旧カングー。
カングーに乗りはじめてから2年が経ちました#59028;
総走行距離は26000キロ
週末しか使っていないわりに結構走っていますね。
車の試乗が趣味の一つで、いろいろな車に試乗していますが、
カングーを売ってまでチェンジしたい車には巡り合えていません#59117;

ボディサイズのわりに広々した室内空間。
サーフィンのトランスポーターにも大活躍。
ボードの長さが年々短くなっているのもあって、
カングーの室内で乗車中の空間を邪魔しない頭上空間で2枚搭載可能#59126;



なんと言っても外観デザインが非常に素敵です#59117;
お気に入りの1つ、観音開きのリアドア。
雨のサーフィン時のお着替えには雨宿りできるハッチバックと違い難有りですが,
左右のドアの大きさが違う特徴的なリアデザインがなんとも言えません。
車高が程よく高いため、多少荒れた海岸にも入っていける。
なんといっても、ローダウンしないほうが雰囲気があってバランスのいいスタイル#59029;#59120;



シートはギシギシ音が出ますが座り心地はよく疲れにくい。
ロングドライブは前車のボルボに負けず快適です#59126;
唯一の贅沢装備はステアリングの後ろについているオーディオコントロール。
サテライトスイッチのレイアウトは目で見ないで感覚的に操作できて非常に便利#59126;

高速道路では背の高さを感じさせない安定した走り。
首都高もロールしながらも不安を感じることなく気持ちよくコーナリング#59126;
スポーツカーではないので決して速い車ではありませんが、
加速時にストレスを感じることもなくキビキビ走る#58975;#59144;

4速のオートマは今時のショックレスなオートマとは程遠いもの#59124;
ワーゲンのDSGの発進時の振動など可愛いものです。
まるでアトラクションのひとつ#59122;
ギアが変速する瞬間がはっきりと分かります。
個人的には変速ショックは気にしていませんが・・・
むしろ減速時のフィーリングは好きです#59029;#59120;
アクセルを緩めれば変速ショックと共にエンブレを効かせながらシフトダウン。
まぁ、一般的にはダメATと呼ばれていますが…
停車する時や渋滞時ノロノロ運転の時にエンストの危険が…#59124;
2速?3速が滑る感じになることが…#59124;

商業車ベースなカングーは余分な装備がついていません。
したがって細かな故障のリスクは高級外車よりは低いと思う#59029;
パワーウィンドーも2箇所だし、サイドミラーは手動格納式だし、エアコンはマニュアルだし・・・
幸い今まで路上で止まってしまうような大事に至るようなトラブルは起きていません。
ただ、修理となると、部品代はおフランスプライスで日本車よりも高そうです#59124;

カングーのカスタマイズは打ち止めです。
これからは維持るのが中心になるでしょう。
グダグダ書いてきましたが、
要するに今現在、カングーは大のお気に入りなのです#59117;#59117;
購入時の期待値が低かったから現在の評価があるというのは気のせいということで…#59124;