カングー ディーゼル エアフィルター(エアーエレメント)交換

カングーのエアフィルターを交換しました。
メーカーの交換推奨サイクルは1年または10,000キロ毎とのこと。
交換時は16,000と6,000キロ過ぎていました。

交換作業自体は難しくはなかったのですが、エアフィルターを取り出すためには、
周辺部品を数ヵ所外す必要があり、かなりメンドーでした。
一番最初の写真が全ての部品が外された状態です。

フィルターが入っているケースを引き上げるために周辺の部品を外していきます。
はめ込みの部分や、ネジで固定されている部分があります。









フィルターが入っているケースの左右2か所のプラスネジを外す必要があります。
ネジは最大に緩ませても完全に外れることはないので、誤って落とす心配はありません。

工具の入るスペースがありません。こちら側は比較的簡単です。



こちら側は工具が入るスペースがかなり狭いため、邪魔になるカバー?部品を外したほうが、
結果的に作業は早く済みます。






邪魔になるカバーを外した後に、フィルターが入っているケースのネジを十分に緩めれば
ムニムニと上部に引き出せます。





汚れてないだろうと思っていたフィルターですが、新品と比べると結構汚れてますね。
機能的に問題が出るような汚れ具合ではないと思いますが、交換します。



今回用意したエアフィルター(エアーエレメント)です。
MANN-FILTER(マンフィルター)製を選びました。



取り外した新車装着時のフィルターと比べてみると、
どうやらメーカーは同じMANN-FILTER(マンフィルター)製のようですね。







MANN (マンフィルター) /エアー エレメント 品番:C2538 C2538



  • 出版社/メーカー: マンフィルター(MANN FILTER)

  • メディア: Automotive