ついつい記録を忘れてしまいがちに。
オイル交換のタイミングはジェームスの15パーセントオフ祭りのタイミングです。
私がお願いしているジェームスさんは上抜きと下抜きを選択できます。
毎回同じ担当の方が作業してくれます。(輸入車担当かな?)
今回は上抜きでお願いしました。
ひょっとしたら下抜きよりもオイルが抜けるかも?と思ったからです。

総走行距離30,000キロ。
前回交換から12ヶ月経過、10,000キロ走行。

今回はオイルメーカーを前回までのカストロールからエルフに変更。
エルフ EXCELLIUM SP 5W-40
100パーセント化学合成油。



何となくフラッシング作業も追加。(フラッシングするなら下抜きにすれば良かったかも・・・)
ほとんど気分的なもので効果は特に期待していません。
WAKO'S FLUSHING OIL



オイル 5リットル         7,050円 
フラッシングオイル         2,362円
オイルエレメント(BOSCH)    1,300円
交換工賃                 無料
小計                  10,712円
15パーセントオフ          -1608円
ポイント商品券           -525円
合計                  8,579円

今回のオイル使用量は4.6リットル、前回の下抜きとほとんど変わりませんね。
オイル交換直後は非常にエンジンが軽く回るのが実感できますね。
最近ガンガン回しているので少し固めの5W-40のものを選択してみました。
でも、カングーの場合エンジン回転数があがらないので5W-30でも良さそうですね。
フラッシングの効果は当然のごとながら分かりません。