HONDA ホンダ N-BOX JF3
2019年モデル G L ターボ ホンダセンシング カッパーブラウンスタイル
売却しました。

1年8ヶ月、22,000キロ乗りました。

下取り売却金額は新車車両価格の65%でした。

N-BOXは非常に売れている軽自動車ということでしたが、実際所有してみて、
なるほど、売れている理由がよく分かりました。
車両価格が高いと言われることもあるようですが、非常に満足度の高い車でした。

全てにおいて、昔の軽自動車とは雲泥の違いがありますね。
以前、軽自動車を所有していたのは30年前くらい前ですけど・・

内装の質感が特に向上していて普通車のベーシックモデルと変わりませんね。
収納スペース、ドリンクホルダー、スマホの充電装備も使いやすい位置にレイアウトされていて
本当に使い勝手がいい。住めるね。
シートは小ぶりですが座面は厚く、座り心地もよい。
スーパーハイトワゴンは室内空間も広々としていてストレスフリーです。
後席は広々、狭い駐車場でもドアパンチ気にせず乗り降りが楽な両側電動スライドドア。
唯一の欠点?は妻が助手席に座ってくれなくなりました。




走りに関してターボ付きを選択したのもありますが、街中ではストレスなくキビキビ走り、
遅すぎてストレスを感じることは一切ありませんでした。
高速道路、首都高も流れに乗って走ることができます。追い越しも出来ます!
ターボのおかげでエンジン頑張ってます!な騒音も意外と無い。
同じ3気筒のBMW製のエンジンよりも振動もありません。
ターボ車だけに装備されるパドルシフトも大活躍でした。

足回りはゴツゴツ感、フニャフニャ感はなく、比較的柔らかめです。
コーナーでは高さがあるのでロールは大きめになりますが、不安感はありませんでした。
スーパーハイトワゴンにしては気持ちよく楽にコーナーを曲がることが出来て感心しました。
乗り心地も良く、走りもいい、昔所有した小さなカングーをほんの少しだけ思い出しました。

ホンダセンシングの事故軽減装備に関しては、幸いにも事故を起こしたり、
事故に巻き込まれそうにならず性能を実感することはありませんでした。
頻繁に前車の左折車に接近し過ぎでしまいアラートを鳴らして教えてくれるたり、
頻繁にうっかりウインカー出さずに車線をはみ出してしまいアラートを鳴らして教えてくれたり、
ボケてきたらきっと役に立つ安全装備だと思います。
出来れば、よく遭遇する「ゆっくりと信号無視」を防止する装備もあるといいと思う。

追従型のクルーズコントロールやレーンキープ機能は、高速道路をほとんど利用しなかったので
使用することはありませんでした。購入当初に1回だけ試して少し感動した記憶がありますが・・
軽自動車ですと街中メインで使用する人も多いと思うのでこれらはオプションでもいい装備なのでは?
と思いました。

メンテナンス費用に関しては先払いするメンテナンスパックを購入していたのであまりピンときませんが、
タイヤは外周長が短かく車両重量のせいか、普通車のサイズと比べて1.5倍ほど消耗は早めだと感じました。

燃費に関しては、渋滞ありの街中、渋滞無しの高速道路を半々くらい、法定速度内でキビキビ走行、
時々煽り運転あり?で、リッター18キロくらいでした。




しかし、かなり気に入って乗っていたN-BOXでしたが、サヨナラすることにしました。
決してN-BOXに大きな不満があったわけではありません。

今回の1番の売却理由は高速道路の走行時の不安感です。
80キロくらいで高速道路を走行することは普通に出来ますが、やはり風が多少強めな時や
大型車に追い越される際には車両自体が揺すられて、少しばかり怖い感じがしました。
事故に巻き込まれたら・・・・この車体は本当に大丈夫なのか・・・

最近の軽自動車の良さは十分に実感しましたが、正直なところ高速道路の走行は不安です。
生活環境の変化で高速道路を使用する頻度が高くなったため、普通車に乗り換えることにしました。

日本で一番売れている?自動車?N-BOXを所有して本当に良い経験が出来ました。
日本で街中メインで使用する車では最高の車だったと思います。

今後、街中メインで使用する車が必要になったら間違いなく軽自動車を選択すると思います。

短い期間だったけど、ありがとう、ホンダ N-BOX!