SSブログ

久しぶりの試乗。アルファロメオMiTo。リターン。 [車]

so418.jpg

アルファロメオ MiTo 1.4T クアドリフォリオヴェルデ(QV)
グレード名が長いですね。
現行モデルの最上級モデル。
誇らしげなクローバーのエンブレムが付いています。
グリーン車でも新高齢者マークでもない・・・アルファの高性能モデルのエンブレム。

so419.jpg

MiTo自体は日本国内発売当初に試乗しましたね。
初期モデルのビアンコスピノ ホワイトはどなたか乗っていたような気がしますが・・・・

今回は久しぶりの試乗。
地元ディーラーや我が家のチンク購入ディーラーではないエリアでの試乗です。
休日にもかかわらず交通量が少なめだったので気持ちよく試乗出来ました。

so420.jpg

スタイリングは僅かながら腰高感が減ったように感じました。
発売当初よりも車高が低くなっているのかな?
不自然に開いていたフェンダークリアランスが狭くなっている気がします。
18インチの40扁平のタイヤはヤリ過ぎ感がありますが見てくれはカッコウがいいです。
Frau製のレザーシートは上品で好印象。
インテリアの各所に使われているちょっとチープなカーボン調な内装は個人的にはNGです。
シフトチェンジはコクコク入りますがストロークは長め。
シフト位置の関係もありますが、チンクのシフトチェンジの方が気持ちがいいです。

so421.jpg

当時と比べて大きく違うのはマルチエア搭載のエンジン、詳しい仕組みは分かりません。
街中の試乗コースはプチワインディング風のコースで気持ちよく走ることが出来ました。
ブレンボなブレーキの利きもいい、ターボらしい加速もいい、とにかく気持ちがいい。
40扁平タイヤが装着されていますが、不快なガチガチ感はなく乗り心地がいい。
これならファミリーで乗っても家族からクレームは出ないはず。
コーナリング性能や高速走行はそれなりのコースじゃないと判断は出来ませんが、
少なくとも街中では非常にバランスのいい車だと感じました。
非力なチンクを全開走行するのも楽しいですが、やはりパワーのある車も楽しいですね。
・・・マニュアルだけじゃなくてTCTも試乗すればよかった。
今回試乗してみて改めて欲しい車の1台に間違いないと感じました。

でも、お値段 328万円。普通に高いよね~。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車