第4回青梅「朱とんぼ」カングーオフ。 [イベント]
カングーだらけの水着大会?バーベキュー大会?に参加してきましたよ。
開催場所は青梅市にある「煉瓦堂朱とんぼ」さん。
目的地到着は開始時間10時から10分遅れ。
中央道の事故渋滞の洗礼を受けての往路。4時間弱かかりました。
皇居から西側の東京エリアのアウェイ感がますます・・・
参加予定の皆さんも全員集まっているわけではありませんでした。
フランス車の集まりですから?基本的には自由にマッタリ。
カングーオフと名前は付いていますがメインはバーベキュー、BBQです。
各自持参された食材で自由にBBQ。
屋根有りの施設ですから雨が降っても大丈夫。
日陰になるので暑くはなく、快適に過ごすことが出来ました。
皆さん、各テーブル、各通路で?会話が弾んでいました。
特にお子様のいらっしゃるご家族同士楽しそうでしたね。
施設の下には川が流れていて、川の状況によっては水浴びが出来るそうです。
今回はどなたも入水していなかったと思いますが・・・
清流っぽい川の流れと緑鮮やかな木々。
ベタな癒し空間的な雰囲気が最高です
私たち夫婦は食材等は一切持ってきていませんでした。
皆さんの食材を少しずつ頂こうという作戦ではありません
事前にピザ焼き体験を申し込んでいたのです。
もともと私たちは小食なので・・・
昨年までの開催ブログを見ていて楽しそうで美味しそうだったのもあります
さぁ、ピザ焼きを体験しましょう。
生地をここねて~伸ばして~・・・
トマトソースを塗って~具を乗せて~・・・
「煉瓦堂朱とんぼさん」自慢の煉を使った釜で一気に焼きます。
全てスタッフさんに手によってピザが焼きあがりました。
あれっ?こちらのピザ焼き体験は、焼きあがるまでの工程を見るのを体験?
ニューカマー(NEW釜)なったのが原因らしいです。
素人にはうまく焼ける状態の生地になんちゃらかんちゃら・・・らしいです。
・・・子供達と一緒にコネコネしたかった。
ピザ焼き体験が、単なるピザ1枚の注文になってしまいました
はたして料金設定は?
細かいことは置いといて・・・ピザの味は最高でした。本当にウマウマでした
さてさて、イベント終盤になると恒例のクジ引きによる景品獲得合戦です。
景品は参加者が各自持ち寄りました。
カーズのサンシェードが気になりましたが・・・もちろんチンク用として
見事に”その他”の素晴らしい景品をいただきました。
皆さん肉を食べつつも、某カングーやキャトルの試乗会も行われていたようです。
気がつくのが遅かったです。残念ながら何も試乗しなかったわ~。
このような集まりに新しく参加するのには、なかなか勇気がいると思います。
どうしてもメンバーが固定化してしまいがちです。
こういったイベントはメンバーが流動化しながらも長く続いてもらいたいですね。
ちなみに私たちも初参加でございましたよ。
来年もタイミングが合えば是非参加させていただきたいと思います。
参加の皆様、お疲れ様でした
カフェパンダナイトに参加しましたよ。 [イベント]
meganeさん主催のカフェパンダナイトに参加させてもらいました。
非パンダのフィアット500で参加。
今回は16時からの開催。
暑い夏の夕涼みを狙っての開催時間でしょうね。
夏の夕方4時はまだまだ明るいですね。
次々と皆さんのかわいらしいパンダさんが集まってきます。
トコトコと駐車場に入場してくる姿はなんとも言えずホンワカ。
今日はコールドのカフェラテ。
本当においしいカフェラテです。いつもご馳走様です。
何気に足踏みしているのは踊っているわけではありません。
蚊のパワーが凄過ぎたのです。
皆さん各種蚊の対策をされていましたが・・・
とりあえず蚊に食われまくりました。
楽しくお話しながらも至る所が痒くて・・・
今回は公園の海側も散歩してみます。
夕方の海辺の風は心地よく、気持ちがよかったです。
あれよあれよで日が暮れていきました。
それでも皆さんの談笑は続きます。
なんだかんだで20時過ぎまで・・・
御参加の皆様、非パンダでの参加でしたが楽しい時間をありがとうございました。
初サーキット走行体験記。2時間耐久レース。 [耐久レース]
8月14日富士スピードウェイ。
いよいよ2時間耐久レースの日がやってまいりました。
ドライバーの皆さん、応援に駆けつけてくれた皆様、みんなで楽しむレースの始まりです。
この日は私個人にとってもサーキット初体験の特別な日です。
レース用車両のアルファ147は自走してきたので、現地で追加の作業が行われました。
助手席シートの取り外し、アイポン無線、車載カメラ、キッチンタイマーの取り付け・・・
またしてもシートの取り外しが私の・・・・こ、腰が・・・
順調に車両準備が進み、12時に受付。
ここで、問題発生!ゼッケンは各チームごとに用意するとのこと。
急遽なんとか自作します。
13時からはドライバーズミーティング。
ここでサーキット走行のルールやレース概要の説明を受けます。
スタートはグリットスタートとのこと。
くじ引きという予選が・・・
我がチームオーナーが引いたのは?
なんやかんやでスタート時間に。
私たちのアルファ147もピットアウトします。
緊張感とワクワク感がいっそう盛り上がります。
チームオーナーのくじ運にはびっくりさせられました。
R35とかIS-Fとか化け物マシン混在のレース。
スタートが難しいレースでこのスタートポジション。
サーキット経験者の205GTiさんがファーストドライバーでよかったです。
さぁ、2時間耐久レースの始まりです。
まずまずのラップタイムで周回しています。
いよいよ私の順番がやってきました。
めちゃくちゃ緊張してしまい頭の中が真っ白に・・・・
初めてのコースで高低差もありコーナーが右に曲がっているのか左に曲がっているのか・・・
クリッピングポイントもさっぱり?
道も広くて自分がいったい何処を走っているのか?
最初の7分はまったく分けが分からず走っていました。
後ろからはロケットみたいな加速で迫ってくる車に抜かれまくりました。
ネッツのコーナーでは曲がりきれずグラベル突入。
通信用アイポンが脱落。
もう、ガタガタです。
その後やっとコースを把握出来てきました。
最後の2週位は非常に楽しく走ることが出来ました。
ベタ踏みのストレートは本当に気持ちがよかったです。
しかも、何故だか一台だけ抜くことが出来たのが非常にうれしかったです。
もっと熱い走りをする予定でしたが、タイムがあまりにも遅かったので、
・車を壊さないように安全に走りました。
・車に慣れていませんでした。
・腰痛が厳しかった。
・・・と男らしくない言い訳しておきます。でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
あまりにも遅い私のピットインを心配している皆さんの様子です。
何とか車両も無事に@かなやつさんとドライバーチェンジします。
順調にドライバー交代をしていきます。
最終ドライバーのサーキットのRosePorkさんの出走の直前、ペースカーが入り黄旗スタートに。
流石チームオーナー、ラップタイムが周回ごとに上がっていきます。
熱い走りを終えたRosePorkさんが無事ピットにもどってきました。
RosePorkさんの姿を見たとき非常に感動してしまいました。
皆さんには秘密ですが、正直ちょっとウルっときてしまいました。
こんなに感動するとは思いもしませんでした。
チームにとって初レースである2時間耐久レース、無事完走することが出来ました。
チームオーナー様のプロデュース、ドライバー、ショップのレンテさん、週末工房さん
そしてなにより応援に駆けつけていただいた皆さん。(おがさん御家族、RATTさん、ハルさん、niapandaさん)
このレースは非常にたくさんの方によって作り上げられたものだったと思います。
職業や立場の違う人が集まってこのように皆さんで楽しむ。なかなか出来ないことだと思います。
子供のころ夢見ていたサーキット走行。
学生時代に憧れていたサーキット走行。
今まで実現されることなく、つい最近までサーキットのサの字もない生活を送っていました。
それがまさか、40歳になった今実現できるとは思ってもいませんでした。
わたし個人でサーキット走行を実現させることは出来なかったと思います。
ちなみにレース結果はクラス7位でした。
朝筑。朝スタ。耐久レース準備。 [耐久レース]
今年の休日は車での遊び率が高い。
サーフィン活動を休止しているせいもあるでしょう。
でもなんと言っても、フィアット500の購入の影響が大きいと思われます。
妻に駄々をこねて半ば無理やり購入しましたが、しっかりと楽しめています。
大金を投入して買ったのだから思う存分楽しまなければ意味がありません。
一応大人なので、世間様には迷惑のかからない形のカーライフを楽しんでいます。
おかげさまで、いろいろなご縁もあって皆さんに遊んでもらっています。
引き続きタイミングがあえば皆さんとお付き合い出来ればと思っています。
昨日の土曜日は、朝一番に筑波山をドライブ。
ドライブのメンバーさん。
alfa156tsさん(フィアットプント・通称レープン)
Euro Freekさん(フォードフォーカス)
私(フィアット500)
法定速度内でドライブしているのもかかわらず、ドアンダー出まくりで山道を走ります。
・・・ひょっとして私の車、故障しているのかも?
おそらく故障しているのは私のドライビングテクニックですよね。
お山を走り抜けて訪れたのはスターバックス。
朝7時半からノンビリとモーニングを楽しみます。
ノンビリ?話に夢中になりすぎて?本日のメインイベントの集合時間が過ぎてしまいました。
あわててLente moter works レンテモーターワークスさんに向かいます。
実は8月14日にフジスピードウェイで行われる2時間耐久レース用の車両の準備をするための集まりなのです。
それと同時に最終のドライバーズミーティングが予定されていました。
私はサーキットのRosePorkさんからドライバーとしてお誘いをいただいていたのです。
参加の皆様(順不同)
サーキットのRosePorkさん
@かなやつさん
alfa156tsさん
205GTiさん
ucdさん
RATTさん
サッチさん
私
耐久レース用の車両は以前試乗させてもらった2.0ツインスパークのアルファ147。
車両の重要な部分の整備はレンテさんにお任せしていますが、自分達で出来る作業は、みんなでやりましょう。
作業内容は軽量化のための内装の取り外し、バケットシート、シートベルトの装着、もろもろ・・・・・。
私は主に205GTiさんとバケットシートの取り付けをしていたのですが、室内作業は大変大変。
とにかく暑くて仕方がありませんでした。一年分以上の汗をかいたと思います。
外装には何やら怪しげなパーツが取り付けられていたようです。
そんなこんなで意外と準備が大変で写真を撮る時間はほとんどありませんでした。
途中からRATTさんとサッチさんが手伝いに来てくれ・・・たんですよね?感謝です。
外装の最終仕上げである巨大ステッカーの貼り付けがかなり大変でした。
何となく私達が出来る作業は終了しました。
レース本番までにレンテさんで残りのパーツの取り付けや調整が行われるそうです。
朝4時起床から自宅到着23時。
とにかく汗だくの1日。
今回もある意味耐久レースだったような気がします。
それでも、車を大勢でいじるのなんて学生の時ぶりでした。
メチャクチャ楽しかったです。
しかも、皆さんには私が変態?変人?であることを教えてもらいました。(全て褒め言葉ですよね?)
ただ学生の時と違うのは作業直後に全身の筋肉痛に襲われたことです。
しゃべっている内容は子供みたいなことを言っていたのですが、身体は確実にオッサンなんですね。
要するにオッサンの第3思春期はタチが悪いのかもしれませんね。
いよいよ来週は乗車時間は短いですが耐久レースの本番です。
車を壊さないで、しかも皆さんの足を引っ張らないように楽しみたいと思います。