カフェパンダにお邪魔しました。 [イベント]
26日の日曜日、meganeさん主催のカフェパンダに初参加させてもらいました。
以前ドブロ乗りのkiyoさんからお誘いをいただいたのですが、
休みのタイミングが合わなく泣く泣く断念。
今回の開催日は仕事はお休み。
問題は我が家の車は非パンダ・・・
kiyoさんとogaさんは残念ながら今回はお仕事で・・・
おそらく先日のつくぱんだでお知り合いになった方も参加されているだろう・・・
しかも直前にniapandaさんの参加情報を確認。
非パンダですが思い切ってシレッ~と参加してみました。
会場には違和感なく?潜入成功です。
初参加でしたが、niapandaさんがいらっしゃった安心感もあり、
meganeさんにも温かく向かいいれてもらい、ひと安心。
それにしても、ご馳走になったカプチーノが非常に美味しかったです。
パンダは非常に好きな車です。
つい最近友人が新車から13年乗ったパンダを廃車に・・・
駐車場と維持する余裕があれば引き取りたかったのですが・・・
パンダ乗りではないのでディープな知識は全くありません。
しかし、みなさんのパンダ、個性的に見えます。
このホイールのデザインはいったい何ですか!
こちらのエンジンはオリジナルなのですか?
こちらのパンダ45といわれているのが正規輸入車の初期モデルですか?
こちらの45は非常にいい雰囲気であります。
しかも寝れます。
可愛らしいパンダが並んでいる裏側です。
こちらのラインナップ。(車種名が怪しい)
フェラーリ・・・。
ランチア軍団 デルタHFインテグラーレ、テーマ8.32、テーマワゴン。
アルファ GTV
そしてパンダ君たちです。
我が家の車は違和感ありありですね。
最初は1番端っこに停めてあったはずなのですが、いつの間にやら・・・
以前よりこちらのイベントのゆる~い感じに興味津々でした。
想像していたとおり皆さん気さくで穏やかで、情熱的で?大人で、実に居心地がよかったです。
またお邪魔させてくださいね。
第3者様の御納車です。ニューカングー。 [車]
私じゃないですよ。
旧カングー乗りだった ぴーなっつ(草)さん の御納車に同席させてもらいました。
自分の車じゃないけど、納車のワクワク感はいいですね。
納車はディーラーのオープンと同時ということでしたので、
千葉の田舎から高速道路を飛ばすこと2時間。ルノー小平さんって我が家からは遠いです。
オープン15分後にお店に到着。
納車をお祝いするお友達が既に集合済み。
しかし、ご本人様の姿が見えません。
・・・時間を潰します。
コーヒーをいただいたり・・・
ご本人様よりも先にニューカングーを外側から観察したり。
さらに、気になる車を観察したり。
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 245万円
おもむろに鍵を渡され、エンジンをかけてシフトをゴリゴリしたり・・・
試乗は自粛させていただきました。
ぴーなっつ(草)さんの到着がもう少し遅かったら・・・・
ルーノー小平店の店長さんに車1台買わされるところでした。
1時間後、本日の主人公が到着したら皆さんでクラッカーやなんやらでお祝いいたします。
くす球も引いてもらいます。
納車されるニューカングーはスペシャルオーダーのカングー。
詳細はオーナーさんのデレデレ、ニヤニヤしながら書いたブログを参照してください。
何やら、内装もスペシャルな感じですね。
ニューカングー、今回じっくりと見させてもらいましたが、なかなか好印象です。
ボディーサイズうんぬん言われていますが、正常進化の姿だと感じました。
今回納車されるカングーの外観は特別にオーダーしたスペシャルな個体です。
オリジナルとは見た目が異なりますが、適度に締まって見え、バランスがいいです。
ぴーなっつ(草)様、スペシャルなカングーの納車、おめでとうございました。
フィアット500で早朝登山。筑波山。 [フィアット500]
総走行距離の1の位の照明が暗いですね。
こんな時間に自宅を出発。
サーフィンよりも早い時間の出発です。
目指したのは・・・
マクドナルド。
朝マックのソーセージマフィンとアップルジュース200円コースのモーニング。
あ~なんて素晴らしいモーニングタイムでしょうか。
こちらで2人の方と待ち合わせをして朝のドライブをスタート。
目的地はスターバックスコーヒーです!!!
途中筑波山の朝日峠、パープルラインを通過いたしました。
朝日峠は道路がゴツゴツしていて走りにくかったですね。
昔は車が渋滞して何故か見物人がワンサカいた記憶がありま・・・・
何故か体が熱くなったので途中の駐車場でひと休みいたします。
本日のご休憩メンバーさんは、
alfa156tsさん(フィアットプント・通称レープン)
サーキットのRosePorkさん(アルファ147)
@かなやつさん(ジネッタG12)
私(フィアット500)
ジネッタG12という車、初めて見ました。これってレーシングカーですか?
私にとってはハードルが高すぎるお車です。
車について深い知識はありませんが凄くカッコイイと思いました。
休憩中、何故かRosePorkさんの147の試乗会が開催されました。
1度購入を考えた憧れの147、エロくてカッコイイです。
十分なパワーと思ったよりしっかりシフトするミッション。
やっぱり、アルファ欲しいな~。
そうそう、我が家のフィアット500の山道でのインプレッションです。
・2速全開走行が気持ちがいい・・・でも遅い。
・ショックアブソーバーがサスに負けている。(ショック要交換)
・頭が軽いのでクイクイ曲がる(スピードが遅いから・・・)
・ノーマルペダルレイアウトはヒールアンドトゥーがやりにくいと思っていたけど、
しっかり走る?と意外とちゃんと出来た。
昔のように足のかかとを90度近く曲げられた。(社外ペダル装着不要)
上りはパワーがないからアクセルをガンガン踏んでも遅くて安心安全運転。
下りも意外と素直に曲がる。車の軽さを実感しました。
街中の走行では足回りのプアさは気になりませんでしたが、さすがに山道では
はっきりとダメな部分が顔を出しますね。
ともかく軽くて小さいゆえに回転性も良く、遅くても楽しい車です。
さてさて、最終目的地のスターバックスコーヒーに到着です。
大人な3人で子供のようにはしゃぎながら?ミーティング。
しかし、話がつきません、人生経験豊富な皆さんのお話は楽しく、深く、濃い。
3時間弱いたかも?
イタリアンハッチ3台並べるといい感じですね。
参加の皆様お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。
ネタ切れです。父の日。 [ライフ]
父の日のプレゼントは難しいですね。
毎年毎年悩まされます。
肩モミ券も?洋服も?お酒も?食事も?現金も?車も?別荘も?
父は全て持っているので満足しないんです。(ウソ)
元気なうちに一緒に旅行などもいいかもしれませんが、日程の調整が難しい。
悩みすぎて毎度の「千疋屋のジェリー」になりました。
どうしても父がゼリー好きだというイメージが定着しています。本当に好きなのか?
初「朝パサ」と「第6回フレンチフレンチ幕張」に参加。 [イベント]
6月12日日曜日のお話です。
通称「朝パサ」に初参加させていただきました。
@HIDeさん主催の集まりです。
休日の朝、京葉道路下りの幕張PAのパサールでウダウダする会だそうです。
この日はフレンチフレンチ幕張の開催日。
フレンチフレンチ参加の前に「朝パサ」
8時頃に集合して駐車場でウダウダ・・・・
自作カーボンフレームのバイクのお披露目・・・
とにかく話がつきません。
参加の皆様(順不同です)
@HIDeさん(ポロGTI)
alfa156tsさんと娘さん(プント)
おが_さん(ムルティプラ)
Euro Freekさん(プジョー205)
ハルさん(クリオRS)
Kiyo75さん(ドブロ)
sankai_12srさん(マーチ12SR)
HAKAさん(新顔ムルティプラ)
わたし(フィアット500)
紅白カラーでおめでたいalfa156tsさんのプント、レープンと@HIDeさんのポロGTI
alfa156tsさんとは何回かお会いしていますが生レープンは初めて。
ただただ感動です
細かいところまで手が加わっていてほとんどがクオリティーが高い自作
タイヤの話だけで何分話したか・・・・
パサールの施設に入って各自朝食を取りながらも話はつきません。
ユーロなフリークさんがなんか発表したり、僕もお誘いに乗ってしまったり・・・
とにかく楽しい時間が過ぎていきました。
このままではフレンチフレンチが終わってしまいそうでした
10時半にパサールを出ました。
我が家はカングーではないのでフレンチフレンチのフランス車ゾーンには入りません。
しかし、ひそかに「イタイタ幕張」が開催されたのでした。(写真は撮り忘れました)
既に帰られた方もいたのでしょうか、フランス車の台数が少なめに感じます。
ひっそりと開催されていた「イタイタ幕張」もなんとなく台数が多く感じました。
イタフラのオーナーの車に対するスタンスは似ているのでしょうか、あまり違和感を感じません。
ドイツ車乗りのイベントとは雰囲気が違うように思いました。
とにかく、大騒ぎすることなく熱い心を持っているけど冷静でスマートな・・・マッタリ具合。
このゆるい感じが大好きです
我が家のカングーがいないカングー村、参加台数が少なめでしょうか?
今回はお話に夢中になっていたので写真はほとんど撮っていません。
あ、あの人とも、あの人とも、あの人とも・・・あまりお話できませんでした。
時間が足りな~い。
次回お会いした時にお話しましょうね。
今回の華と数少ない写真を載せておきます。
華
現行のトゥインゴはあまり見かけませんね。カタログ落ちしたっけ?
黒のSifoさんのデモカーは魅力的な一台でした
現行のRS軍団。
ルノーのスポーツモデルを忘れてはいけません。
メガーヌRS
ルーテシアRSまたはクリオRS
シトロエンな方たち。
好物のC2は何故かあまり発見できませんでした
ライオンさんたちプジョー軍団は・・・あれっ!写真ありません。ゴメンなさい
写真のデータを見て会場全部を見ていなかったことを実感しました。
こんなにいっぱいのフランス車が見れるのは・・・次回はFBMでしょうかね。
次回の「フレンチフレンチ幕張」は11月の開催予定だそうです。
車好きが集まればどんなメーカー、車種の車でも話がつきませんね。
特別なプログラムはありませんが、マッタリとした時間が流れて素敵なイベントだと思います。
主催者の方、スタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとうございました
フィアット500の初回点検と、ちょっとツインエア。 [フィアット500]
納車してからおよそ3ヶ月。
初回点検をお願いしました。
総走行距離 2,000キロ
点検料金は無料でした。点検項目は良く分かりません。
オイル交換のメニュー表を提示されたのですが・・・・
メーカー指定の3リッターのオイルとエレメント交換で10,000円オーバー
ディーラーさんの独自のオイル使用でも9,000円弱
大衆車だと思っていたフィアット500でしたが、日本では高級車らしいです
カングーのディーラーのオイル交換料金を超えています。(カングーのオイル量は5リッター程)
ディーラーさんには申し訳ありませんでしたが、今回は無料の点検だけをお願いしました。
ちょっとミルクの味が微妙ですが、普通レベルのコーヒーを頂きなが・・・・
そそくさと出かける準備を・・・・
担当の営業マンさんは忙しそうなので、別の方にアテンドしてもらいました。
フィアットの最新エンジン、ツインエアのお試しをさせていただきました。
2気筒875ccのターボ付きの面白そうなエンジン。
ボンネットを開けて聞こえてくるエンジン音は、ポロポロポロ~と独特な音です。
可愛らしいフィアット500に似合う音だと思います
フィアット500 ツインエア ラウンジ 245万円。
アイドリング時もほとんど振動が気にならず、意外と静かです。
走り出しても、振動やエンジン音はあまり気になりません。
加速していくと、特定の回転数の時に振動を感じますが、不快な振動ではありません。
エンジン音は、ビィ~ン、ポロポロロ~ンとちょっと軽やかな音。
ターボ付きですが、低回転から不自然さもなく力強く加速していきます。
とても排気量が875ccとは思えません。
がんばって走らせる我が家の排気量1,200㏄のNAとは大違いです
多分タントカスタムより速いと思います
機会があれば高速走行も試してみたいです。。
試乗するまでは2気筒エンジンの振動が気になると思っていたのですが、
それよりも気になったのが、トランスミッションのデュアロジック。
初体験のデュアロジック。
ATモードの発進時のガタガタ感のほうが気になりました。
低速を維持する時もガタガタ・・・・僕のほうがガタガタ言っていてウルサイかな
デュアロジックの特徴をまったく分からない奥様、お嬢様が乗ったらビックリするでしょうね。
是非MTモードを駆使して楽しく運転してもらいたいです
内装は見慣れた物ですが、色使いがフィアット500らしくポップで明るくていいですね。
今回からは、青系の外装色はボケた水色ではなくて本当の水色?になりました。
チャチャチャアズールからブルーヴォラーレへ。
ただ内装色は、4色使いよりも我が家のスポーツグレードの2色使いのほうが好みです。
フィアット500のツインエア、非常に面白い車だと思います
癖のあるATモードですが、MTモードも使えば非常に楽しく走らせることが出来ます。
注文販売でもいいのでMTも選択できればいいのですが、
オートマ万歳な日本市場では販売台数から言うとなかなか難しいのでしょうね。
そのうちスポーツグレードで登場するのかもしれませんが・・・
我が家のフィアット500の初回点検はまったく異常ありませんでした
ちょいっと芝浦PAまで。 [ライフ]
ブログでリンクさせていただいているRADAさんが、夜のドライブに出発との情報が・・・
1度お会いしたい、1度お会いしたい、1度お会いしたい・・・そう思い続けて何年?
おっそいフィアット500をブン回したい気持ちで悶々としていたのもあり
ちょっと強引に芝浦PAに押しかけてしまいました。
我が家の500、物凄い回転数でぶっ飛ばしましたがスピードメーターを見ると法定速度。
それでも、フィアット500は楽しいです。
夜にドライブのために出かけるなんて久しぶり。
昨年末参加させていただいた「辰巳まったりの会」ぶりでしょうか?
初対面で首都高速のPAというのは気にしないでください。
話の流れで芝浦PAでしたが辰巳PAの方がよかったというウワサも・・・
会いたいと思ったら、即行動。
フィーリングで行動するB型人間全開でゴメンなさい。
素敵男子のRADAさんと素敵女子のRADAさん奥様。そして素敵アルファMITO。
立ち話すること1時間弱でしたが、楽しかったです。
ちょっと奥様には厳しい時間だったかも?
次回は空気のいいところでマッタリしましょう。