旧モデルだけどデジイチボディ更新。K-7。 [カメラ]
”名機の魂が息づく、凝縮された本格性能。” PENTAX K-7
ペンタックスの旧モデルになるK-7の価格が落ち着いてくるまでじーっと待っていました。
欲しかったのはK10Dよりコンパクトなボディで、ファインダー視野率100パーセント。
今回はスペックと現在の価格のバランスを考え抜いた上、思い切って購入しました。
今、デジイチはミラーレスとかが人気があるのかな~
PENとかNEXとかGF1とかのコンパクトな一眼。
オシャレーなイメージのCM等で女子の心も掴んでいるのでしょうか
我が家のデジイチは何とか存在しているペンタックス。
レンズ財産もあるので有名他社に乗換えがなかなか出来ません。
コンパクトはコンデジに任せてデジイチは通常タイプが好みです。
ファインダーをのぞきながら撮るのが撮影姿の雰囲気も含めて好きなんです
買い替えの時期としては非常に微妙で複雑な思いもしました。
ペンタックスからは新しいモデルが出たばかりですからね
”開眼、ISO51200。” なK-5は激しく気になるし欲しいモデルでした。
各方面で、なかなか評判がいいようです。
高感度画質、AF速度・・・
我が家の撮影スタイル的にはあまり重要視されないのでちょっと安心してます
なんといっても現在は10万円オーバーなのでとても手が出ません
ここ数ヶ月K-7の価格情報をチェックしまくっていましたがリアル店舗の方が・・・・
これからはネットの価格情報は・・・・そっと見ます。
K10Dを下取りに入れるか悩みましたが、予算が少ない。
泣く泣く下取りに出して5万円ジャストで我が家にK-7のボディを迎え入れることになりました。
しばらくはK-7とK100Dで楽しみますよ~
まだ頑張れるよな、サーフィン。 [サーフィン]
スモールサイズ専門のサーファーとして活動中です
波情報の”物足りないコンディション”の文字には敏感に反応します
丘サーファー状態と言ううわさもあります
下手でも楽しければいいのでサーフィン続けています。
海に入れば気分もスッキリします
皆さんのストレス解消法は何ですか
一宮のポイントはそこそこ混んでいたため、大原へ
今回も波のコンディションが悪いので、人が少ない。
人が少ない分テイクオフはクタクタになるくらいに乗り放題です
僕の体力レベルには十分練習できるコンディション。
あまりにも波のサイズが小さいためジュニアサーファーと波を取り合っていたらしい・・・・
ライディング写真が無いので本当はサーフィンしていないかもしれません・・・・
小波にいっぱい乗ったので十分満足したのでした。
それにしても秋の空は綺麗です。
マンネリかも、ディズニーランドのハロウィーン。 [ディズニー]
今年もランドとシーのハロウィーンイベントにダブルエントリー完了しました
ハロウィーンのイメージにぴったりなのはアメリカンなランドですよね。
ただ、個人的には大人っぽくて新鮮味のあるシーのハロウィーンの方が好きかも。
来年はシーだけかな~。
過ごしやすい気候になった秋のランドは、平日でも結構な人でにぎわっています
少し雲が多めでしたが、空が高く澄んだ青色が素敵な一日でした
相変わらず写真を撮りにディズニーリゾートに行っている感じがします。
・・・・と言うことで?写真貼っておきます
今回の食事と、その他のおやつ達の記録写真。
そういえばチャイナボイジャーって初めてかも?
「海老入り白湯麺」、結構オイシイのね
ランドの食事も昔から比べればダイブ美味しくなりましたね
・・・ただ、コーヒーだけは残念なお味で・・・何とかして欲しいです
おやつタイムその1は、スプラッシュマウンテン奥にあるラケッティのラクーンサルーンにて・・・
この奥地は結構好きな休憩ポイントです。
ハロウィーンだけに「パンプキンのソフトクリーム」、おいしい。
・・・ただ、コーヒーだけは残念なお味で・・・何とかして欲しいです
おやつタイムその2は、プラザレストランにて・・・
「グローブシェイプ・チキンパオ」、おいしくてお勧めです
・・・ただ、コーヒーだけは残念なお味で・・・何とかして欲しいです
要するに”コーヒーがいつまでたっても美味しくならない”と言いたいのです
マンネリ自己満足写真がこちらにも少し・・・mellow
そういえば、今月末のフランス車のイベント、「フレンチブルーミーティング、FBM2010」
今年は何とか休めそうなので、取り合えずドタキャンできるビジホを予約しました。
”フランス車に乗っているうちに1度は参加してみよう”って趣旨です
仕事が入ったり、天候が悪かったり、気分が乗らなかったら、残念ながらキャンセルです
初仙台。 [ライフ]
9月23日、24日のお話。
仙台は初めての訪問です。
今回の訪問は、妻のおじいちゃんのお葬式に参列するためです
観光は全く出来ませんよ。
不謹慎かもしれませんが、女性の喪服姿って、なんか好きです
せっかく仙台に来たので牛タンだけは押さえておきましょう。
”利久”さん。
やわらかくって、おいしかったです。
駅にあるお店で休日のお昼だったため一時間待ち
夜は親族とこちらのお店に・・・・”利久”さん
おじいちゃんは95歳の大往生でした。ゆっくりお休みください
楽ナビ。あほナビ。痛ナビ? [アホ]
我が家のカングーについているナビ。楽ナビ。
時々こんな案内が出て一瞬、考え込んでしまい事故しそうになってしまいます・・・・ウソ。
これって、どのように読み取ればいい?
いったい何のアピール?
「これは故障だ!」とメーカーに言ってもいいのかしら?
カングーのセルフメンテ。ブレーキ。ワイパー。黒々。 [カングー]
カングーで使用しているブレーキパッド。
クランツ製のSTOLZブランドの物。
使用してから2万キロ。
ブレーキの利き自体はまったく問題ありません
”汚れにくい”のうたい文句も間違いありません
ブレーキ鳴きは・・・・・ちょっと微妙
乗り始めの数回だけですが、ブレーキング時の鳴きが酷い
鳴きのレベルは4トントラックから10トントラックへ
純正のブレーキパッドも鳴くのでしょうか?
久しぶりに自分でブレーキ周りをバラして掃除
鳴き防止の定番処理のパッドの面取りもしました
パッドは裏表共に変磨耗は無く、残量は7ミリ程。パッドの寿命はかなり良さそうです
純正のブレーキローターの寿命は良く分かりません。
作業の効果は?
10トントラックが4トントラックになったレベルへ
要するに、ほとんど変わらない
鳴き止めのシムでも取り付けようか?・・・・面倒だからこのままでいいよな?・・・・うん。
続いてのセルフメンテは、ワイパーのメンテです。
昨年9月にブレードはPIAAのものに交換済みです。
フラットワイパーの形状ではなくオーソドックスな骨骨タイプです
今回はゴム?のみの交換です。
ジェームスで15パーセントオフで購入。
フロントのみ2本で1,500円ほど。長さは左右同じで500ミリ。
フロントガラスはJOMOの撥水処理をしてあるのでワイパーのビビリ対策処理が必要です
モリワイパーをヌリヌリして、5分後に布でやさしくシコシコします。(モリワイパーの説明書より)
写真はシコシコする前です
勢いでモールの黒々処理もしておきます。
大活躍です。ワコーズのスーパーハード
一年ぶりの処理。
コーティングが剥がれているような感じになっていたようですが特に目立つことは無し。
ここまで持ちが良ければ十分だと思います
塗ってみたら、違いが分かるほどでしたので多少は白っぽくなっていたのですね
久しぶりに自分でカングーの簡単メンテナンス。
メンテする場所がなかなか確保できないのが残念です。ガレージライフにあこがれます。
納車時から気になっていたこと。
”低速で走行時にコツコツとハンドルに伝わってくる振動”
納車当時、ディーラーでは異常なし、「カングーはこんなものですよ。」の回答。
昨年の12ヶ月点検の際には「後日ゆっくりと見てみましょう。」・・・さらにそのまま放置。
最近になって症状が酷くなっている気が・・・・
特にハンドルを切りながら段差を超えた時には、ガタガタガタとハンドルに振動がきます。
・・・・・ひょっとしてハンドル取れる?
次回のカングーの記事のタイトルは”カングー、ハンドル取れました”・・・・かも