SSブログ

カングーにキー照明を追加したよ。簡易式。 [カングー]

日本車ならばイグニッションキーの照明くらい装備されていて当然でしょう。
いや?今はスマートエントリーなるものでキー自体挿入する場所がないのかしら?

今まで乗ってきた車にはキー照明の装備はありませんでした。
もちろん商業車のカングーには装備されていません。
過去に乗ってきた車ではあまり気になりませんでしたが、
カングーのキーの挿入箇所はドーテーじゃなくても分かりにくい。
妻に「明かりを点けて・・・」と御依頼をいただきました。
普通は「明かりを点けないで・・・」と思うのですが・・・・もう、恥じらいもクソも無いようです。

・・・と言うことで、久しぶりにゴソゴソと作業しました。

011.jpg

使用したのは エーモン工業 サイドビューLED(白) No.1876 なる商品。
パッケージの写真がイメージ通りだったのでチョイスしました。

点灯のパターンは、ドアの開閉に連動しているルームランプと同様にしました。
ドアを開けて点灯、ドアを閉めてもしばらくは点灯後ジンワリ消灯。キーを回せば即消灯。
簡易検電テスターを使ってドアの照明と連動している配線を探します。
非常にメンドクサイ作業です。

助手席側のドアステップの内側カバーを力任せにバリバリと外します。

012.jpg

カバーを外すと配線がごっそりと通っているのが見えますので、こちらの束から探します。
どうやらドアの開閉の配線は、マイナス制御しているらしいです。

013.jpg

情事電源?・・常時電源(プラス)はすぐに発見。(注:適当ですので何かしら不具合出るかもよ)

014.jpg

ドアの開閉に連動するマイナス配線を探すのが大変。
普通にマイナス配線ならばボディーアースから取れば余裕の配線ですが、今回はダメです。
コネクタ部の端子をチクリチクリとチェックしていきます。
はじめに取り出したプラス配線にクリップをはさみショートさせないようにドキドキチェック。

015.jpg

なんとかマイナス用の配線を発見。(注:適当ですので何かしら不具合出るかもよ)

プラスとマイナスの2本の配線をステアリングコラムカバーまで引き込みます。
コラムカバーのT20のトルクスネジ3本を外すと、カバーが上下に分かれて取り外しが出来ます。

016.jpg

LED本体を強力な両面テープを使って、上の写真のように貼り付けます。
パッケージにセットされているLED本体用のカバーは使用しません。
コラムカバーとキーシリンダーの間は隙間だらけです。
隙間無くキッチリ設計されている日本車やドイツ車では不可能な取り付け方法です。
ステアリングコラムカバーを取り付ければLED本体はコラムカバーに隠れて見えません。
昼間の点灯テストは無事成功です。(写真は実際より青っぽく見えますね。)

017.jpg

ドアの開閉に連動するルームランプと同様パターンで点灯、消灯していることも確認。
とりあえず、多分、おそらく、配線は成功していると考えられます。

こちらは夜の状態です。結構明るいです。
実際の色はもう少し白に近い色です。

018.jpg

日本車のようにキーシリンダー周りだけが点灯するようにはなっていませんが、
そんなメンドクサイことは僕には無理です。
隙間から光が盛大に漏れていますが、それでもいいのです。大満足なのです。
妻が喜んでいるので大成功なのです。
今回のキー照明の超カスタマイズ費用は500円くらいなのです。

おわり。

 

エーモン 1876 サイドビューLED 白

エーモン 1876 サイドビューLED 白

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

リョウケンとうさん

ご立派!
このマメさが夫婦円満の秘訣でしょうか?
しかし配線を探すのはロシアンルーレットですね。


by リョウケンとうさん (2012-01-17 00:07) 

yoshizo

>リョウケンとうさんさん、こんばんは。

実は・・・夫婦円満は演出かもしれませんよ(笑)

この作業は配線の捜索だけが大変でした。
電気は目に見えないので苦手です。
今回は、ごく少数の人に参考になればとブログアップしました。
非常に便利ですよ。
by yoshizo (2012-01-17 00:25) 

まっと

カングー購入後、ずーっと気になっていた所。
いつかやりたいなぁと思ってたのですが、車の電気関係はサッパリな私。

yoshizoさんがやってくれました♪^^

とは言え、自分では出来んぞ。汗

いつかチャレンジしてみようと、ちょっとだけ思った。

ちょっとだけよ~。笑
by まっと (2012-01-18 23:59) 

chero

うちも夜キー入れにくくてどうにかならないかと思ってました。
やってみたいと思うけど電気はよくわからないので躊躇しちゃいます。

by chero (2012-01-19 19:22) 

yoshizo

>まっとさん、こんばんは。

嫁さんから依頼を受けて「余裕だ!」と言った手前頑張りました。
私も電気苦手ですが、現在正常に機能しているので・・・成功だと思っています。
ディーラーから配線図を入手できれば完璧なんですけどね。
ちょっとだけやる気が出たら挑戦してみてください。・・・自己責任でね(笑)


by yoshizo (2012-01-19 21:26) 

yoshizo

>cheroさん、こんばんは。

カングーのキーシリンダー、夜は本当に分かりにくいんですよね~。
配線探しに苦労した甲斐があって非常に便利です。
電気は目に見えないし、配線を間違えると意味不明な不具合が出そうですし・・・
基本的にクルマに便利機能は必要ないのですが、嫁に言われて頑張りました。
今のところ異常は無いようです(笑)
by yoshizo (2012-01-19 21:37) 

Euro_freek

yoshizoさん、これ僕のモンデオ&フォーカスにもご教授いただけないでしょうか?(笑)

お時間が出来ましたら施工を・・・・(笑)お〇いいたします(爆)
by Euro_freek (2012-01-21 12:54) 

yoshizo

>Euro_freekさん、こんばんは。

お断りいたします(笑)
しっかりと作られた欧州フォード車には施工できません。
by yoshizo (2012-01-21 23:42) 

よしぼ~

yoshizo.さんお久しぶりです。

最近カングーのカギ穴探すために携帯の明かりが頼りのよしぼ~です。


スゴイですね!
ウチも試したいですが100%失敗するケースですね(>_<)

次回お会いしたときは是非アドバイスお願いします~

by よしぼ~ (2012-01-27 22:18) 

yoshizo

>よしぼ~さん、こんばんは。

カングーライフ楽しんでいますか~。

キーイルミ、施工から1ヶ月くらい経ちましたが異常なさそうです(笑)
テキトーなやっつけ仕事ですが満足度は高いですよ。
ネットでカングーのキーイルミの記事がないので今回アップしてみました。
電装好きな方はきっと施工していると思うのですが・・・・
配線の取り回しは楽なので、次回お会いした時に!!

by yoshizo (2012-01-27 23:29) 

イースーチー

すばらしい!
これで暗がりで縮れた茂みに先っちょをグリグリしなくても済みますね!
私のイボンヌさんは、、、もうすぐ名義を奥さんに変更します(笑)。
実家に居る奥さんが身体障害者の義母の病院の送迎に使っているので、
自動車税が免除になるからなんですが。
勝手にに売却されないかビクビクです(爆)
by イースーチー (2012-01-31 12:36) 

yoshizo

>イースーチーさん、こんばんは。

キー照明は無くても困らないのですが、お触りしたくなって施工してみました。
イボンヌさん、彼の地で大活躍なんですね。
カングーの買い取り価格は結構いいので、車に興味が無い方だと売却し・・・・
貴殿のブログのサブタイトルが変更にならないことを願っております。
by yoshizo (2012-01-31 18:41) 

inmycab

ナイスですねぇ ウチのつれあいから足下照明欲しいーと言われてたので同時施工しようと思います
by inmycab (2012-04-18 09:54) 

yoshizo

>inmycabさん、こんばんは。

素人施工ですが参考になりますでしょうか?
フットランプ同時施工とはゴージャスなカングーになりそう!
奥様にも喜んでもらえるといいですね。

by yoshizo (2012-04-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。