SSブログ

ルノースポールジャンボリー 2011。富士スピードウェイ。カングー。 [イベント]

so462.jpg

富士スピードウェイでルノースポールジャンボリー(RSJ)が15日(土)開催。
車山高原でフレンチブルーミーティング(FBM)が翌日16日(日)開催。
どちらか一方に参加?もしくはダブルで参加?
仕事のスケジュールが怪しいこともあり、ビジネスホテルを予約しておきました。
諏訪と御殿場の2箇所・・・。

so457.jpg

悩みに悩んで、今年はFBMは欠席してRSJに初参加することにしました。
スポーツモデルではないカングーで参加ですよ。

富士スピードウェイは今年の夏の耐久レース振りです。
サーキットに来ただけであのときの興奮が思い出されます。
8時くらいに到着したのですが、会場は嵐でした。
だんだんと小雨になってきて午後はなんとか雨は上がりました。
イベントのタイムテーブルはこんな感じ。

so451.jpg

簡易パンフレットが欲しい感じです。
開催時間とイベント内容の記載はありますが、開催される場所がピンとこない。
初参加者には非常に不親切な感じです。
5、6回あったサーキットタクシーの乗車抽選じゃんけん大会は全滅。
ホームストレートからのフルブレーキングは体験できないコースでしたが、乗りたかった~。
抽選に当たった方たちは皆さん興奮状態で車から降りてきます。

so459.jpg


so458.jpg


so453.jpg

ルノー・スポール トロフィーなるタイムアタック方式の走行会も開催されます。
ボンネットストライプ入りのシルバーのクリオRSをチェックしまくります。
皆さん楽しそうに走っていました。
見ていると走りたくなってきますね。
午前中は小雨降る中でのウォームアップ走行。

so450.jpg

当日同時開催されていた「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・インジャパン」
セレブ用高級スポーツカーの馬や馬や馬やらがロケットのように走る様子も見られました。
当日無料開放されていたクリスタルルームから見学なんぞしてみました。

so452.jpg

お昼休みにはメガーヌRSとメガーヌトロフィーによるショータイム。
後輪はサイドブレーキロック、フロントLSDを武器にメガーヌRSを引きずり回しています。
車がかわいそ~って思ってしまいますが、面白かった。

so460.jpg


so448.jpg


so456.jpg

ガッツリと一日フルにルノースポールジャンボリーを楽しみました。
今回はコダマンさんにアテンドしてもらったため、非常に有意義に楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

so454.jpg



翌日は車山高原には行かないで、富士五湖周辺をドライブして早々と帰路に・・・・

so464.jpg


so465.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

レーシングプント

何ともモータースポーツ全開なイベントですね~♪
いつもながら綺麗な写真の数々、感動しながら見てました。
やっぱりカングーに富士山、この平和さがいいかな~、なんて思いました。

実はセブンに乗ってから、サーキット熱がすっかり冷めてしまった面がありまして…(笑)
やはり乗るクルマによって、オーナーの趣向っていうのも変わるものなんだな~、と実感する今日この頃です。

by レーシングプント (2011-10-22 08:56) 

ハル

相変わらず、素晴らしい写真の数々、堪能させていただきました。
疑惑の表彰台(笑)を激写いただけなかったのは残念でしたが、またよろしくお願い致します。
by ハル (2011-10-22 15:49) 

yoshizo

>レーシングプントさん、こんばんは。

名車といわれるような旧車から最新のスポーツカーが激走していましたよ。
やはりサーキットは非日常的で刺激的な場所ですね。

カングーはサーフィン用プラス普段使い用に購入した車です。
確かに平和な車です(笑)
通常はライフスタイルに合わせて車も変わりますが、
車がライフスタイルを変えるなんて・・・車好きならではでしょうか。
セブンはかなり個性的な車ですよね。

by yoshizo (2011-10-22 20:41) 

yoshizo

>ハルさん、こんばんは。

ルノースポールトロフィーに参加しながらサーキットタクシーも当選!
羨まし過ぎですよ~。
ヘアピンでハルさんをストーカーばりに激写していたのですが、
ネタ的においしい表彰台の撮影チャンスを逃したことが悔やまれます。
次回はリアルに表彰台の撮影しますから、入賞お願いします(笑)
今度お会いする時に、写真なりデータなりを押し付けますのでヨロシクです。
by yoshizo (2011-10-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。