SSブログ

キャビンフィルター交換。カングー。 [カングー]

so387.jpg

最近は車関係の記事のオンパレードでごめんなさい。
今日は気分を変え・・・・ないで車のセルフメンテの記事です。

カングーのキャビンフィルターの交換。
1年4ヶ月、14,000キロ使用。 

BOSCH製 品番 1 987 432 039
4,410円(カレストの1,000円クーポン使用)・・・・3,410円(税込み)

so388.jpg

前回の交換時にちょっと小細工したので、今回の交換作業は楽チン。
使用工具は5.5と7ミリのメガネレンチのみ。

so389.jpg


so391.jpg

今回の交換作業時間は15分弱。
相変わらずネジを落としそうな作業になりますが、比較的楽に作業が出来るようになりました。
いかにもメンテナンス用のカバーを取り外してのスマートな作業風景に見えます。
実際は内側にあるカバーは多少強引に引き出して取り外して・・・・
ちなみに前回の交換作業風景はこちら

フィルター交換の効果は分かりにくいですが、取り外したフィルターの汚れ具合を見ると・・・
エアコン使用時、吹き出し口からだけはキレイな空気が出ているのでしょうね。

so390.jpg


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

alfa156ts

やっぱりこうやって自分でパーツを買ってきて、最大限、自分で出来る部分は自分でやるっていうのは、クルマ遊びの基本でしたよね~(しばらく、ショップにお任せし過ぎました…汗)
若い頃を思い出して、もう一度自分でやってみようと、ブログを拝見して思いました♪

私も10年ぐらい前まではジェームスで普通にオイル交換してたんですよね~(笑)
by alfa156ts (2011-09-13 10:30) 

りまめ

カングーの軽いエンジン音大好きです。
by りまめ (2011-09-13 14:48) 

yoshizo

>alfa156tsさん、こんばんは。

学生のころは時間いっぱいありましたからね~(笑)
ディーラー、ショップ、量販店、うまく使っていきたいですね。
ただし、バイト君が混在している量販店は目を光らせていないと危険ですけどね(笑)

ブログもマイペースでいきましょう。早速リンクいただきますよ~。
今更ながらみんカラのコメント欄が使いやすかったのを・・・
by yoshizo (2011-09-13 19:43) 

yoshizo

>りまめさん、こんばんは。

我が家のカングー、エンジン音は軽いですが、セルが重いです。バッテリー?
りまめはん、タイヤだけフランスではなくて、へへで欧州車連合に戻ってきなはれ~。(笑)
by yoshizo (2011-09-13 19:48) 

リョウケンとうさん

こんばんは。
本当は自分でやってこそ愛着が湧くんですよね。
ボクは、今回の車検で交換しました。
ちなみに型番は[7700424098]
4,410円+工賃735円でした。
最近、エアコン臭かったのですが、少しは良くなるのかなぁ。
by リョウケンとうさん (2011-09-14 00:31) 

yoshizo

>リョウケンとうさんさん、こんばんは。

簡単な作業なら自分でやると楽しいですよね。
だけど735円の工賃ならば頼んじゃった方が正解かも~。
エアコンのニオイはエバポレーターが怪しいかと思いますよ。

by yoshizo (2011-09-15 22:35) 

りまめ

>昨日ルノーDラー行ってきました。
C4もいいですけど、Newカングーも好きになってきました。
営業さんに「買うなら茶色カングーと白ウインドの2台体制が理想です」
と伝えてきましたよ。

by りまめ (2011-09-16 11:07) 

yoshizo

>りまめさん、こんばんは。

NEWなカングーもしっかりと正常進化しているので是非!
茶カングーいいですよね~。白パンツもいいですよね~?
フラフラもいいですがイタフラもいいですよ~。
次期愛車、ごゆるりとチョイスしてくださいませ。
by yoshizo (2011-09-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。