2年目の12ヶ月点検・カングー [カングー]
全ての整備が終わってないけど記録しておきましょう。
点検時期を1カ月勘違いしていた
12月に納車から2年目の12ヶ月点検をお願いしました。
期間は12月23日~12月29日
ありがたいことに茶色のカングーじゃなくてモッコリMOCOの代車を用意してくれました。
なんとなく顔が目が似ています。
走りは全く違います。
内装はおそらくカングーの負けだす。
カングーの法定12ヶ月点検記録
走行距離 25,000km
法定12ヶ月点検基本料 17,850円
エアーエレメント部品代 2,006円
早期割引 -1,050円
合計金額 18,806円
「細かいことかもしれないけど、お願い見てね」事項
◎アイドリング不安定、時々エンスト症状有り。
→もはや定番のスロットルチャンバー清掃
(有償だといくらかかるのか・・・)
◎ヘッド汚れ
→清掃 様子見
(にじみは問題ないけど、漏れは勘弁。いったい何処から?)
◎エアコンの内循環、外循環の切り替えしない
→異常なし様子見
(現在は「動いている」ではなくて、「動いているらしい」・・・らしい?)
◎助手席のドアポケットに水溜りが出来る。
→ドアパッキン交換(部品入荷済み、作業まち)
◎シートベルト警告音不良(変な音になる)・走行可能距離表示されない
→メーター交換(部品入荷まち)
(メーターAssy交換って・・・エコじゃないな~、これも有償だといくら・・・)
「点検で不具合が発見されちゃった」事項
◎「バックランプが時々点灯していないことが発覚。
→シフト部?の何とかセンサー、スイッチ?交換。
全く気が付いていませんでした。
バックの信号が正常に出ない時があり、その時バックランプも点灯しなかったらしい。
駐車するたびにナビの自車位置がズレていたのもこれが原因だったらしい。
「バカナビよ、疑ってゴメン」
今回は、バックランプの件も有り、はじめてディーラーで点検してよかったと思いました
・・・でも、かってにステッカーチューンしないでください
カッコワル~なので即効で剥がしましょう
アイドリング不安定は定番どころですね~。
有償だと1万前後で清掃できますよ♪
ブローバイが戻っているので、1万キロぐらいで再発しますけどね(汗)
ヘッドは・・・恐らくパッキンかと。
私もヘッドOHまで漏れてました(笑)
by ぴーなっつ (2011-01-23 21:50)
ぴーなっつさん、こんばんは。
先輩!アドバイスありがとうございます。
1万キロごとに1万円か~。キャッチタンクでも・・・。
やっぱりDIY清掃かな?
ヘッドもダメよね~。
ヘッドのバラシのDIYは無理death。
by yoshizo (2011-01-23 22:29)
こんばんは。
ウチは4ヶ月前に28000kmで2回目の12ヶ月点検をしましたがスロットルチャンバーの清掃だけで他は問題なしでした。その後3000kmほど走行しましたが、今のところエンストの気配はありません。
スロットルチャンバー清掃1万円ですか~。毎月1000円ずつスロットルチャンバー清掃貯金をするか、DIY清掃するか?
機会があったらスロットルチャンバーの清掃方法をご教授願いますm(_ _)m
by リョウケンとうさん (2011-01-24 00:26)
こんばんは。
カングー、2シーズン経過なんですね。(笑)
D車であることがスゴク羨ましく思えます....。
保障期間内にしっかり直して長く乗りましょう。(笑)
では。
by kiyo (2011-01-24 20:07)
リョウケンとうさんさん、こんばんは。
ちんたら走っても、爆走しても関係ないそうです。
私もスロットルチャンバーの清掃方法教えて欲しい。
なんかDIY出来そうな感じだったので・・・
ネットサーフィンして探すか?・・どなたかUPしてください。
by yoshizo (2011-01-24 20:46)
kiyoさん、こんばんは。
ドブロは保証いらずの当たり車両だったじゃないですか~(笑)
我が家のはマイナートラブルですね。
せっかくの保証だから何でも言っちゃってるのです。
今のうちにディーラーの実力を知っておきたのもあります。。
長く乗るはずですよ。
by yoshizo (2011-01-24 20:53)