SSブログ

九州初上陸。醤油は甘いのか?。 [旅行]

先週末、8月20日から2泊3日で九州へ。
ズラズ~ラと写真多めで中身無しの記録です。悪しからず[手(パー)]

so331.jpg

「We are SMAP! Tour 2010」

目的はスマップのドームツアーに行くためです・・・ツアーは妻だけの目的です[ふらふら]
僕の分のチケットはありません[パンチ]
チケットは妻を含む御婦人達の分しかないそうです。
福岡には僕の数少ない友人がいるので丁度いい?と言うことで同行することに[わーい(嬉しい顔)]

福岡空港に友人が素敵なブルーバードシルフィーで迎えに来てくれました・・・感謝[手(パー)]
博多駅で先に福岡入りしていた妻の友人を乗せて、福岡ヤフー・ジャパンドームへ・・・
とっとと御婦人たちを降ろします[爆弾][爆弾]

メンズカップルで唐津方面へドライブに・・・[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
途中、道沿いの普通のとんこつラーメン(写真撮り忘れ・・・うまし[揺れるハート])を食し、
芥屋のサーフポイントで波チェック[手(チョキ)]
確実にサーフィン不可です。

so344.jpg

虹の松原を抜けて唐津城をチラ見して・・・福岡に戻りました。

so338.jpg


so345.jpg


so346.jpg

夕食は激暑い夏に、もつ鍋「やま中」さん。初のもつ鍋、うまし[揺れるハート]
1人前1,365円。

so325.jpg

翌日は嫁も合流して朝一番にお土産を買いに出発です。
「柳橋連合市場」でお土産を買って発送してもらいます。

so327.jpg


so347.jpg

「中弥」さん。で辛子明太子を購入。
・・・えっ!お土産届いてないって?・・・おかしいな[exclamation&question]

激暑の夏にはクーラーの効いた車でドライブがベストでしょう[手(パー)]

so326.jpg

天神付近で遭遇。
派手なNEWカングー・カングーBe Bop。
何かのイベントですね。ガン見してしまいました[目][目][目]

阿蘇から湯布院に抜けるコースをドライブしてきました。
鮮やかな緑と青空にビックリしました。
ミルクロード。やまなみハイウェイ。
ドライブには最高の、気持ちのいいコースでした[るんるん]

so335.jpg


so336.jpg


so329.jpg

今回のドライブのお供です。
「トヨタ プリウス」

so330.jpg


so337.jpg


so334.jpg

由布院?湯布院はチラッと立ち寄っただけで福岡に戻ります[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

so348.jpg

初めて乗ったハイブリットカー「プリウス」
高速道路は”エコモード”山道は”パワーモード”に切り替えて燃費を意識しないでドライブ。
エンブレ?のBポジションも多様しました。

so328.jpg


so339.jpg

今回の平均燃費は1リッター22.4キロ。ビックリする程ではないですが流石の燃費。
高速道路も山道でもしっかり走る。
一部の山道を嫁が酔うほどにハードな走りをしたのですが、ガッツリコーナーを曲がっていく・・・
乗り心地も普通。ハンドリングも普通。何もかも普通。すばらしい普通の車です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
トヨタレンタリース渡辺通店さん、時計が12時間違っていますよ・・・

夜は水炊き。「長野」さん。

so341.jpg


so340.jpg

「水炊き初めてなんです・・・[揺れるハート]」とオールドギャルに告白[がく~(落胆した顔)]
こちらのお店は鍋奉行は必要ありません。
お鍋を管理してくれる仲居さん。
老舗らしい?ドライな感じが微妙な私たち担当の仲居さんが、食べごろまで教えてくれた。
で・じ・る・が非常においしかった[るんるん]
上品なお味で夏の暑さにヤラレタおっさん、おばちゃんにぴったりなお味でした[手(パー)]
1人前2,300円。


さてさて最終日。
九州のうなぎの調査もしてきましたよ。。[目]
福岡の柳川にある「本吉屋」
「うなぎ山田」と同じ300年の歴史があるそうです。

so333.jpg

お店の入り口にはマチビトたちが列を・・・
列に並んでから”うなぎさん”が登場するまで40分程。
うなぎのせいろ蒸し2,800円。

so332.jpg

せいろ蒸しもおいしいですね。
全体に蒸しているからでしょうか、味は見た目よりあっさり、うなぎは柔らかい。
蒲焼のしっかりした歯ごたえもいいですが、せいろ蒸しもなかなかですね[揺れるハート]
量は少なめです。ガッツリ食べたい人には物足りない量です。
柳川の街中をゆっくり散歩したり、川くだりを楽しみ・・・・ませんでした[ふらふら]
暑くて、暑くて、暑くて・・・・・福岡空港に向かいます[飛行機]

空港周りでしばし時間をつぶします。
それにしても飛行機写真は難しいですね。
飛行機を理想のフレームに入れるのが難しい。なかなかうまく撮れません[ふらふら]

so342.jpg

そんなこんなで九州2泊3日のサラッと浅め?の旅行が終了したのでした。
次回は阿蘇ドライブ、湯布院、別府あたりの温泉でマッタリしてみたいものです。
初九州のアテンドありがとう・・・TAKAさん[ムード]

so343.jpg


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

kiyo

おはようございます。
楽しい時間を今回もすごせたようですね。(笑)
天候にも恵まれてドライブも気持ちよさそうですね。
これでココロもカラダもリフレッショできたのでは.....。
食事も何処も美味しそうですね。(笑)
では。
by kiyo (2010-08-28 06:41) 

リョウケンとうさん

おはようございます!
サラッと旅行のようでしたが、美味しいもの食べたり、プリウスでドライブしたり。
暑さを除けば日常を離れて楽しめたようですね。
九州は一度も行ったことありません... やまなみのグリーンが、関東の緑とは微妙に違う感じですね。
by リョウケンとうさん (2010-08-28 07:41) 

yoshizo

kiyoさん、こんばんは。
半強制的にスケジュールが組まれました。
体はむしろクタクタに・・・
旅行はじっくりノンビリがいいです。
阿蘇のドライブは最高でしたが、涼しいときにスポーツカーがベストでしょうね。。
食事はおいしかったですよ。
by yoshizo (2010-08-28 22:07) 

yoshizo

リョウケンとうさんさん、こんばんは。
九州は大きいですね。
まだまだ魅力的な所が多くて明らかに2泊3日では・・・
しかも夏の旅行は、避暑地がいいですね。




by yoshizo (2010-08-28 22:23) 

りまめ

出ましたね。セレブ記事。
九州出張行っても、1人前1,365円のモツ鍋食べられないし、2,800円鰻なんかとても食べられない。。
いいなぁ、いいなぁ。。
私なんか九州行ってもローソンのおにぎりですわ。。。涙
出張では由布院に行くのでこのやまなみハイウェイもいつも一人旅。
寂しいです。ひとりやまなみってのは。。。
甘い醤油はお口にあいましたでしょうか?

by りまめ (2010-08-30 15:13) 

yoshizo

りまめさん、こんばんは。
だ・か・ら・・・セレブではないですよ。可処分所得を全て使い切っている子供なのです(笑)
普段はウサギ小屋で引き篭もりなので、めったに行かない旅行では頑張るのです。
しかも、実は、友人に接待してもらったのですよ・・・
一人やまなみでも、素敵な道をドライブする時は楽しんでください。
阿蘇のミルクロードは本当に感動しました。また行きたいです。
醤油は確かに後味が甘かったですが、ぜんぜん平気でアリな味でした。


by yoshizo (2010-08-30 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。