SSブログ

スナップ写真も苦手です。梅佳代写真展「ウメップ」。 [アート]

so317.jpg

今日は妻とラブラブヘアーカットの日[ムード]
体がシットリ、ジットリ系になる程の蒸し暑さでしたね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
休日の表参道は人ごみでさらに暑い。
それにしても最近は渋谷もチャイナな方が多いですね[目]

so320.jpg

オモテサンドーヒルズで梅佳代さんの写真展「ウメップ」をやっていたのでちょっと訪問。
流石に人気の写真家さんですね。
大勢の方で賑わっていました。

so318.jpg

写真が綺麗とか、発色、技術が、構図が、迫力あるとか、そんなの関係ないだろう写真。
普通のスナップ写真と何処が違うのか?
ホンワカしている?普通こそ万歳?
日常にある風景を切り取った写真だけど、何故か不自然な面白い写真が多い。
風景写真のようにじっくり構図を考えて撮る写真・・・ではなく。
盗撮写真のようにじっくり狙って撮る写真・・・でもなく。
まさに切り取る瞬間こそが全ての写真。
簡単に撮れそうで撮れない写真。
会場のBGMも素敵で、梅佳代ワールド全開です[揺れるハート]
写真っていろいろな表現方法があって面白いですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

so319.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

とみっち

梅佳代さんと同じ専門学校に通ってたんですが、聞いた話だと
カメラまかせのプログラムオートしか使わないらしいです。

技術的には上手いとは言えませんが、いつもカメラを持ち歩いて
シャッターチャンスを逃さないってことと
そういう場面を見つける目を持ってるんだと思います。
そういうとこは見習いたいですね^^

一度だけ話をしたんですが、ちょっと変わってるけど普通の女の子でした^^
by とみっち (2010-08-15 01:31) 

イスチ

あ、ウメカヨさんの写真展、行ってきたザマスね。
私もチェックしてたのに未だに行けず。。。

ところでアタクシ、さいたま市主催の「ユーモア写真コンテスト」
に応募してみました(笑)。
2Lサイズプリントで(爆)。
最優秀賞は10マソ苑です。貴殿もいかが?

↓pdfの募集要領
http://www.plazanorth.jp/news/2010huour_photo_contest.pdf
by イスチ (2010-08-15 18:04) 

yoshizo

とみっちさん、こんばんは。
Pモードですね。露出よりも瞬間ですからPモード万歳ですよね。
わたしはAV?専門です(爆)
人は外見では判断できませんよね。しかも普通の基準も曖昧ですよね。
梅佳代さんの写真を見てスナップ写真って奥が深いなと思いました。
by yoshizo (2010-08-15 19:29) 

yoshizo

イスチさん、こんばんは。
梅佳代さんの写真見ててイスチさんの顔が浮かんできました・・・(笑)
イスチフォトワールドも梅佳代さんに負けないと思います。
私もおもしろ写真探してみますわ。。私、かっこつけなので面白写真少ないのですよ(爆)
イスチさんがライバルね。。自信がないわ。
でも、千葉県民が10マソ炎取っちゃったらゴメンナサイ。
by yoshizo (2010-08-15 19:44) 

RADA

ウメカヨさんは確かEOS5をずーっと使ってたような。
今は分かりませんが・・・。

昨日ヒルズにお出掛けだったんですね~
私、休み中半分以上この辺りにおりました・・・。
職場もこの辺りなので、普段と全く変わらない毎日。。。
by RADA (2010-08-15 23:14) 

yoshizo

RADAさん、こんばんは。
写真はフィルムカメラでしょうね。協賛がキヤノンとフジフイルムでしたから。
才能があれば機材はあまり関係ないのでしょうね。
彼女の作品はフィルムならではの雰囲気が出ていて素敵でした。

日本のオシャレ最先端の中心地にお勤めなのですね。
RADAさんがオシャレさんなのが納得できます。
今度お洋服見立ててもらおうかしら?・・・チープラインで(爆)
それにしてもお盆休みも職場付近に出没するとは・・・職場大好きなのですね(笑)




by yoshizo (2010-08-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。