SSブログ

堂島ロール。米粉バージョン。 [食]

ふらっと立ち寄ったららぽーと船橋TOKYO-BAY
ふと特設会場に・・・

so243.jpg

最近、久しぶりに食べたいと思っていた堂島ロールがあ~るじゃあ~りませんか。
でも本日分は売り切れみたいなプラカード?を持ったおじさんがウロウロ・・・
売り切れなの?まだあるの?
平日のお昼前。
通常の堂島ロールが1日限定500本。
米粉のロールケーキが100本。
米粉のものは千葉県の袖ヶ浦の米粉を使用したもの・・・気になる[目][目]

おじさんに売れ行きを聞いてみると・・・「米粉のロールケーキなら有るかも・・」???
最後の1本が買えました[わーい(嬉しい顔)]

明らかに”ららぽーと限定”とわかります。

so242.jpg

通常の堂島ロールはスポンジがやわらかくスポンジ自体があまり主張しない。
クリームの味が非常に際立ちます。
米粉を使用したものはスポンジらしい味?歯ごたえ?があります。
スポンジもクリームも両方とも存在感があります。
個人的には米粉のロールケーキのほうがロールケーキらしいと思います[手(パー)]

so241.jpg

お値段は通常のものより270円高い1470円。
米粉の値段が高いためか?小ロットだからか?
地産地消をアピールした商品なんですが、コスト高になってしまうのですね。
この価格差なら安いほうが売れますよね。
次回は私も通常の堂島ロールをチョイスするでしょう[がく~(落胆した顔)]

でも、一時の穀物価格高沸のことは忘れてしまったのでしょうか?
また穀物価格が上がるかもしれませんよ。
食料は自国内で供給できることが理想です。
その第一歩が地産地消なんだと思うんですけどね・・・
ひょっとしたら日本が鎖国するかもしれませんよ[爆弾][爆弾]
この米粉のロールケーキが爆発的に売れれば米粉の流通量が増えて
価格も下がってくるかもしれません・・・・それは無いか[ふらふら]

コストコの米粉のロールケーキを復活してもらいたい・・・米粉は日本製でね[手(パー)]



 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

イスチ

あらこれまたプレミアムな堂島ロールですね。
ところで米粉って、近所の食品スーパーでは
あんまり見かけません。気付かないだけかもだけど。
米粉スコーンでも作ってみたいわ。
でも、その前に存分に試食させてくれる店で、
バクバク食いながら難癖つけないと気が済まないわ(爆)。
by イスチ (2010-07-15 08:37) 

yoshizo

イスチさん、こんばんは。

米粉スコーンなんて素敵だわ~。
成功したら試食しにお邪魔するわ。。
でも、米粉ってスーパーでは見かけませんね。
いったいどこに売っているのでしょうか?

米粉をすっ飛ばしてこんな商品もあるようですね。。
http://jp.sanyo.com/gopan/
by yoshizo (2010-07-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。