SSブログ

カングー。12ヶ月点検。1年目。 [カングー]

so056.jpg

先日カングーの1年目の12ヶ月点検をマイディーラーにお願いしました。

総走行距離 13,000キロ

◎12ヶ月点検と同時に点検をお願いした項目。

・アイドリングが不安定。オートマなのにエンスト。
・エアコン使用時にカタカタ音発生。
・リアブレーキの鳴き。
・リア観音助手席側閉まりにくい。
・右フロント足回りからのコトコト音。

12ヶ月点検の点検項目にプラグの状態の確認があるので、プラグの交換をお願いしました[手(パー)]
点検ついでにお願いすれば工賃節約できますからね[爆弾]
納車の時に工場長からプラグは早めに交換した方がいいとアドバイスされての交換です。
今回はNGKのイリジウムタイプをチョイスして持ち込みました。

NGK IRIDIUM MAX・BKR6EIX-P

so057.jpg

12ヶ月点検の項目には特に異常はないそうです[わーい(嬉しい顔)]
オイルにじみや漏れは・・・異常ないレベルなのでしょうか[exclamation&question]
入庫時と同様な状態で出庫。

so488.jpg

◎お願いした点検項目の結果。

・アイドリング、エンスト症状⇒スロットルバルブ清掃・・・欧州車定番[exclamation&question]
・エアコン異音⇒エアコンコンプレッサー交換。・・・えっ、交換しちゃうの[exclamation]
・リアブレーキ鳴き⇒ライニング面取り、調整、清掃、グリースアップ・・・改善は不可[たらーっ(汗)]
・リア観音しまり具合⇒調整(改善不可)・・思いっきり閉めてくださいとのこと[爆弾]
・フロント異音⇒異音確認できず・・神の耳を持つものしか聞こえないそうです[ぴかぴか(新しい)]

以上。これで様子を見てね[揺れるハート]・・・らしいです。

◎今回の費用
12ヶ月点検費用         17,850円
プラグ代金(ネットリ通販)     4,250円
合計                22,100円  

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

リョウケンとうさん

こんばんは。
点検の結果、一部モヤモヤ感ぬぐい切れないですねぇ。
イリジウムプラグの調子はどうですか?
ドブロのkiyoさんのブログで効果抜群とのことなので、興味があります。
ちなみにウチのカングーは来月6ヶ月点検です。
今一番気になるのがフロントブレーキ?の鳴き。踏んでないときにキーキー鳴きます・・・
by リョウケンとうさん (2010-02-15 21:57) 

yoshizo

イリジウムプラグの効果かな?エンジン回転がスムーズになったような・・・
スロットルバルブのクリーニングの効果かも?
点検から戻ってから車が軽くなったのは体感できました。
>踏んでいないときに・・・
引きずりでしょうか??
我が家は法的義務がない6ヶ月点検は出したことないです。
by yoshizo (2010-02-15 22:40) 

りまめ

・右フロント足回りからのコトコト音。

これはどんなときに鳴ります?
うちのも神の耳を持つものしか聞こえないコトコト音がするんですよ。
特にステアリングを右に切っているときにキャッツアイを踏むとコトコトコトコトと。
もしかして同じような症状でしょうか?
by りまめ (2010-02-16 00:53) 

yoshizo

あらっ!奇遇ですね。
りまめさんも神の耳を持つお方だったんですね。
同じような症状ですね。
低速で走行中もコトコトとステアリングに伝わって来ることもあります。
ショックのアッパーマウントのガタのようなカタカタ音に似ているのですが・・
コレが普通なのかも?それとも2台とも同様な不具合なのか・・・
現在は「気にしない、気にしない」と呪文を唱えて乗っています(笑)
by yoshizo (2010-02-16 10:35) 

イスチ

あら、ワタクシのイボンヌさんもエンスト経験アリです。
エンジン始動直後にアイドリングが不安定になった事が
一度だけあって、そのときにエンストしたんだけど。
一応ディーラーに見せて再現しなかったので様子見ですが。

「締まり具合」は、ハード過ぎるのもアレよね。
by イスチ (2010-02-17 06:53) 

yoshizo

イボンヌさんも同様で安心しました(爆!)
カングーはオートマでも楽をさせてくれません、緊張感をもってドライブ。
そのうち観音のガラスが外れるというオチが期待されます。
ディーラーはプロです。締め具合を自在に操れるのがプロなのでは・・
by yoshizo (2010-02-17 19:47) 

りまめ

私もアッパーマウントが怪しいと思い、ディーラーで増し締めしてもらいました。
が、その後もカタカタカタということがあります。
もうあきらめていますが、あれの発生源は一体なんなのでしょう。。。

by りまめ (2010-02-18 01:00) 

yoshizo

ディーラーでは異常ありませんと言われても・・・
発生源だけは知りたいですね。
そのうえで「異常がない」と断定してもらいたいものです。
なんか気持ちが悪い・・・
by yoshizo (2010-02-18 19:51) 

@かなやつ

こんばんは。紙の五感をもつ@かなやつです。あ、紙じゃなかった。

コトコト音、振動は、サスペンションのインシュレータの劣化による大したことないものから、足回りやエンジンマウントなどのナット、ボルトの「ちょ~~っとした」緩みなどのちょっと診て置きたいケース、などが考えられそうです。
普段「壊れる」ことがないクルマに乗るディーラーメカさんには経験が乏しそうですから、、トラブルシューティングは難しいかも。
時間も掛かるし。
by @かなやつ (2011-08-26 23:18) 

yoshizo

>@かなやつさん、紙じゃないですよ~髪ですよ?こんばんは。

ブレーキパッドから?アッパーマウントから?スタビリンクから????
気になりだすと、試走で家に帰れなくなるので放置です。
納車時から気になっているのですが、いまだにハンドルもタイヤもショックも・・
・・・外れる様子がないので安心して乗っています(笑)
大事に至る前に手を入れておきたいのですが、音の発生源の特定は時間がかかるので、ディーラーさんのお気持ちも分かります。
しかし、プロであるディーラーさんが「カングーはこんなものですよ~」と曖昧な説明をして欲しくないですね。




by yoshizo (2011-08-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。