SSブログ

海が見えない海岸美術館。 [アート]

その昔、写真家浅井慎平氏が作った美術館。
千葉県の千倉に現在もあります[あせあせ(飛び散る汗)]

海岸美術館。


先日の沖縄旅行でホテルのライブラリーでまったりしていた時に
気に入った写真集が浅井慎平さんのものでした。

海辺の扉

海辺の扉

  • 作者: 浅井 愼平
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本

もちろんアマゾンで購入する方が安いのですが・・・・
海岸美術館まで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

海岸美術館だけに海が一望・・・出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]
海岸から少し内陸に入った森の中にそれはありました。
館内は自然と一体になれるというか・・・
気持ちのいい風は吹き抜けず、蒸し暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し涼しければ、大きなベンチもあり、まったり、ゆったり出来る空間です。

so288.jpg

写真はもちろん、海をモチーフにした造形物が展示されていました。
大きな写真は、その場の雰囲気や空気感が迫力を増して伝わってきます。[わーい(嬉しい顔)]
こちらの空間はリゾートの雰囲気が感じられて素敵です[揺れるハート]
写真集で見るものとはまったく別のものに見えたりしますね。。
展示の仕方の違いで、伝わってくる印象も変わってくるものなんですね[目]
館内は蒸し暑かったんですが、
写真を見ているときは写真の中の南国の暑さに・・・
引き込まれますね[るんるん]

so291.jpg


so289.jpg

建物の庭は、森の中にあるので虫が多く、クモの巣もすぐ出来てしまうようです。
だいぶ年月の経った施設ですが、ある程度管理は出来ている方だと思います。
海岸美術館は完成されたアートな美術館というよりは、
自然を感じる、庶民派美術館?写真館?という感じですね。
自然派の写真家、慎平さんらしいですね[手(パー)]

・・・でも夏は厳しいぞ~虫も嫌いじゃ~[爆弾][爆弾]

目的の写真集はしっかり購入しました。。[手(パー)]

so290.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。