SSブログ

祝。初回車検合格。ボルボV70 [ボルボ]

初回車検合格しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回はコストを最小限に抑えるべくユーザー車検にしました。
HEICOさんとディーラーさんのアドバイスもいただき、挑戦することに。。
特にディーラーさんがユーザー車検を勧めてくれるなんて[exclamation&question]
このご時世、ディーラーにとって車検時の売り上げは大事なものなのに・・・
「お客様にとって1番よいと思われる方法ですので・・・」
フルローンで購入したアップアップ家族[あせあせ(飛び散る汗)]は少しでも維持費は安く、
でもせっかく買った車は長く乗りたい・・
そんな気持ちを分かってくれる[揺れるハート]
なんて、すばらしいディーラーさんでしょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ユーザー車検は18年前ほどに数回経験しましたが、すっかり忘れました[ふらふら]
今回は記録として残しておきます。

前日までに検査の予約を取ります。
自動車検査インターネット予約システム

習志野自動車検査登録事務所で車検(継続検査)を受けました。

so164.jpg

必要な書類をそろえます。

◎持参するもの・・・

 車検証、納税証明書、自賠責保険証(旧)

◎検査登録事務所で用意するもの・・・

 自動車検査票、自動車重量税納付書、検査申請書
 (申請書の代金と重量税と検査代の印紙代を払って書類に貼ってもらう)
 
自賠責保険(新)は検査登録事務所の道を挟んだ代書屋さんで更新できます。

so165.jpg

検査事務所で書類の記入方法を見ながら、車検証の数字を転記します。
出来上がった書類はざっとこんなもの・・・
書類の記入は難しくはありません[わーい(嬉しい顔)]

so166.jpg

書類をユーザー車検用の受付に提出してチェックしてもらう。
ユーザー車検のHOW-TO-DVDも上映してくれます[揺れるハート]
検査のコースも見学できます[揺れるハート]

OKならば、いざ検査ラインへ[ダッシュ(走り出すさま)]
緊張しながら2番コースに並びます。

so167.jpg

まず、外観検査があります。
ライト(ハイ、ロー)、ウインカー、ブレーキランプ、バックランプ
リアフォグの点灯確認。
ワイパー、ウォッシャー液の確認。
ホーンの確認。

ホイールのボルトの緩み確認。
そして、いよいよ・・・ハミタイ確認[あせあせ(飛び散る汗)]
「ハンドルまっすぐにして~」
検査官のお兄さんはフェンダーの上から見て・・・

・・・・

「はい。OKです。」
懸念だったハミタイ。。。ものの3秒でOK[爆弾]
あとはボンネットを開けて、車体番号の確認や目視検査。

あとは建物の中で検査ラインでの検査になります。
さ~緊張するけど頑張るぞ~[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・[るんるん]

so168.jpg

実は・・今回の車検は妻が挑戦したんです[わーい(嬉しい顔)]
あたふたしながら頑張っています[手(パー)]

◎排ガス検査
プローブをマフラーに30センチほど差し込む。

◎サイドスリップ検査
コースを歩くスピードでまっすぐ進む。

◎スピードメーターの検査
車をローラーの上に乗せて40キロでパッシングする。
(40キロに安定させるのが難しく、その場でやり直してOK)

◎ブレーキ検査
案内板に従い、フットブレーキやサイドブレーキをかける。

◎ライトの光軸検査
ライトを上向きにして機械の判定を待つ。
(なかなかOK出なくてドキドキした)

◎最後は車体の下回りのチェック。
機械でゆっさゆっさ揺らされたり、検査員が下からカンカン、コンコン・・
(手すりに捕まっていますが・・・そんなに揺れたの?)

so169.jpg

全ての検査が終わりました。

so170.jpg

総合判定でハンコ押してもらって事務所に書類を渡します。
数分で新しい車検証とステッカーが渡されました。

so171.jpg

車検場の方は事務所の方も検査員の方も非常に親切でやさしかったです。
ユーザー車検は一般的になっているんですね。
朝8時半に車検場到着してから書類作成、HOW-TO-DVD鑑賞、
じっくりライン見学、実際の検査、車検証発行10時半には完了しました。
しめて2時間。
検査ラインはラインに並んでから15分で終わりました。
「緊張したけど、終わってみれば簡単だったな~」・・・・・・・妻談[わーい(嬉しい顔)]

「ご苦労様[キスマーク][揺れるハート]
ボソッと・・・「浮いたお金で・・・・・」[爆弾][爆弾][がく~(落胆した顔)]

しかし車検は車を走らせる上で最低限の検査です。
定期的にしっかりとした車の整備は必要です。[手(パー)]

帰りにディーラーに行って定期点検と、最終パスポートの実施の
予約をしてきました。確実で安心な整備はディーラーですからね[わーい(嬉しい顔)]

初回車検(ボルボV70)にかかった費用

重量税            50400円
自賠責保険(23ヶ月)   21750円 (注)
検査登録印紙代        400円
審査証紙代          1400円
申請書代              25円

合計              73975円

注:自賠責保険は購入時37か月分だったので今回は23ヶ月でいいとのこと。
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

テスベロ

お疲れさまでした!^^
凄く参考になりました~! 
by テスベロ (2008-11-28 15:55) 

yoshizo

テスベロさん

ユーザー車検はもう一般的なんですね。
嫁さんでも出来ました。
車検場の方は皆やさしく丁寧でしたよ~。
車検代行料と検査機器使用料、下回り洗浄代が節約できました。
お金がない時は、人間努力しますね。。
by yoshizo (2008-11-28 20:23) 

brother_takezo

あれ程問題だったハミタイが、ものの3秒で済んでしまうなんて。。。
しかし車検代が相場の半分くらいで済むなんて。
時間があればチャレンジしようかな。無事、車検合格おめでとう。
by brother_takezo (2008-11-28 21:14) 

yoshizo

takezoさん

3秒です。。拍子抜けしてしまいました。。
これ以上安い車検はありませんね。
定期的に点検受けていれば車検は問題ありませんね。
国産車はユーザー車検並のコストで車検はできますよね。
ユーザー車検は体験してみるのもGOOD。
平日にお休み取れるなら是非!!
by yoshizo (2008-11-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。